doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS マルセイユの中田浩二。うーん、サイドバック??

<<   作成日時 : 2005/03/14 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 中田浩二のサイドバック起用は、あくまで代役なのでしょうが…。 

>61分からピッチに立った中田浩は、左サイドバックに入り、落ち着いたプレーを見せた。
http://sports.yahoo.co.jp/soccer/wld/headlines/ism/20050313/spo/06302500_ism_00000092.html

 前節は3バックに戻して負けたトルシエ。このランスとの試合ではまた4バックにしますが、今まで左サイドバックでレギュラーだったオレンベはインフルエンザ? 控えのエムダニも同じくダウンということらしく、左サイドバックがいないという緊急事態のマルセイユ。
 トルシエはここに若手のタイオを抜擢し、中田浩二はベンチからのスタートになります。

 試合の詳細は割愛して中田浩二について。後半途中から左サイドバックで投入されますが、大きなミスもなく、そつなく守備はこなしていたという感じでしょうか? 一度ハーフウェイあたりのルーズボールに対して思いっきり詰めたシーンもありましたが、基本は4バックの左サイドでほとんど攻め上がらずに守備に専念というプレイぶりでした。ロングボールを前線のFWに出すなどいいフィードしたり、的確にボランチへパスをつないだりと攻撃の基点となるプレイも何度かありましたが…。

 この試合に関しては、サイドバックとしての攻撃参加がほとんどなかったのは残念。

 残念といいますか、本職中盤の彼がサイドバック的な攻撃参加ができるのでしょうか? と思う
次第です。まぁチェルシーで例えて言うと、スメルティンがサイドバックしているような感じといいますか…。あ、スメルティンはそれでもポーツマス戦だったか、サイドバックでけっこう攻撃参加してましたがね(途中交代となりましたが)。まぁトルシエの指示で「攻撃参加するな。攻め上がるな。」と言われていたのかもしれませんし、途中出場で時間が短かったというのもあったのかもしれない。それに左サイドで攻撃参加するようなチャンスとがなかったのかもしれませんし、4バックのサイドは守備が第一なのかもしれませんが…。
 
 まぁ、この日のプレイから判断すると、中田浩二をサイドバック(の先発)で使おうって私なら思わないですね。
 
 サイドできる選手がアクシデントでいなく、あくまでも「代役」として&守備専門要員としての途中交代ならあるのかもしれませんが…サイドバックのレギュラーは今のところ私なら考えられないです。
 トルシエも中田浩二のサイドバックでの起用はあくまで「代役」なのかもしれませんが、日本代表の時はフラット3の左CBでレギュラーとして中田浩二を使ったトルシエですが、今の4バックが機能しているマルセイユにおいて、彼どこで使おうと思っているのでしょうか?

 本職の中盤のMF? 4バックのサイドバック? まぁこのどちらかなんでしょうけど、ふつうに考えればサイドバックはないよなぁ。まぁトルシエがサイドバックに何を求めているのかわかりませんし、攻撃力を求めてないのかも知れません。もしくは、この日のように守備固めのための途中交代要員として考えているのかも知れませんが……。中田浩二をサイドバックで使う意味って、実際のところよくからないんですよね。おっと「アンチトルシエチャンペーン」は終焉でした。失礼。このあたりで止めますが、要は中田浩二が生きる所はサイドバックでなく中盤だと思うということです。

 まぁまだ2試合目ですし、これから中田浩二がMFで使われる可能性もあるし、サイドバックとして覚醒する可能性もあるのかもしれませんけどね。

 最後になりますが、その中田浩二が日本代表のメンバーに選出されました。
 スポナビによるとMFの選手として登録され召集されているようです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050314-00000014-spnavi-spo.html

 中田浩二をサイドバックで起用するトルシエ。
 一方その中田浩二は中盤で、アレックスをサイドバックで起用するジーコ。
 サッカーの哲学の違いといってしまえばそれまでなんでしょうけど、一つ言える事はジーコが中田浩二をサイドバックで使うことは99%ないってことです。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
マルセイユの中田浩二。うーん、サイドバック?? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる