doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッベンのオランダ代表召集&小野の日本代表召集の関係

<<   作成日時 : 2005/03/19 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

>ファン・ニステルローイとは違い、ロッベンはケガ以来クラブではピッチに立っていない。しかし、
>ファン・バステン監督は「うちのメディカルスタッフがロンドンへ行ってロッベンと会った。その結
>果、フィットネスに問題はないし、プレーできるとの報告を受けた。週末のプレミアには出るだろ
>うし、チェルシーとも話をするつもりさ。彼は本物の左ウィンガーで、代わりはいないから選ん
>だ」と説明した。
http://sports.yahoo.co.jp/soccer/wld/headlines/ism/20050319/spo/12270700_ism_00000052.html

 ロッベンは今日のクリスタルパレス戦に出るのか?

 とりあえずオランダ代表には選ばれました。「フットネスには問題ない」ようなので、あとは復帰のさせ方の問題なんでしょう。シーズン当初にロッベンが怪我していたときは、モウリーニョは万全の状態になるのを待ってから復帰させていた感じだった。ダフもそう。なのでロッベンも100%に戻ってから復帰させるのかもしれないが、それがいつなのか?
 
 オランダ代表は26日にW杯予選でルーマニア代表と戦う。今のルーマニアはそれほど強くないのかもしれないが、簡単な相手でもない。ファンバステンとしてはこの試合でロッベンを使いたいところでしょう。先発で使いたいだろうし、試合の状況によってはフル出場させたいのかもしれない。
 一方、チェルシー。クリスタルパレス戦でロッベンを先発で使うかどうかは今のところわからないが、たぶん復帰最初の試合ということなら途中交代で出すのが濃厚。そして様子を見て、次から先発というのがベストと思われる。代役のジョーコールも、もはや代役と呼ぶのが失礼なくらいの活躍を見せているわけですし。
 代表チームの思惑と、所属クラブチームの思惑。
 2つのチームで、意思疎通がどれくらい取れているのかは言うまでもなく重要なわけです。
 これはロッベンだけの問題でもチェルシーとオランダだけの問題でもなく、どこの国にもクラブにも存在する問題です。例の日本代表とフェイエノールト間での「小野召集問題」も、構造は同じ。

>普段は10分程度で終わる会見が、この日は30分にも及んだ。「クラブのためではない。小野
>の将来を考えてのことなんだ」。現役時代にケガに苦しんだ監督らしい訴えだった。クラブでは
>現在、小野のプレー時間を徐々に増やしている。「理想的なのは、ゆっくりコンディションを整え
>ること」とし、予選2試合で計画が中断されることを不安視した。
>招集については態度を軟化させている。しかし「行ってはいけないわけではないが、ベンチに座
>らせて必要なときに出してあげてほしい」と起用法にも注文を付けた。また日本協会の川淵キャ
>プテンは、クラブから「合流前にドイツ国内の病院で検査を受けさせる」など、条件付きで招集を
>許可する文書を受け取ったと明かした。
http://sports.livedoor.com/football/national/detail?id=784450

フェイエノールト、フリット監督
>「行ってはいけないわけではないが、ベンチに座らせて必要なときに出してあげてほしい」

川淵キャプテン
>「試合ができるかどうかはこっちで決めること。できないならやらせない。何をほざいてんだ。嫌
>がらせか」とフェイエノールトの対応に連日の怒り心頭。「小野のためにも気持ちよく出してやれ」
>と“板挟み”の小野を心配していた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050319-00000022-spnavi_ot-spo.html

 まぁふつうに考えればフェイエノールトがめちゃめちゃ言っていると思います。川渕キャプテンの
言うとおりだと思いますが…。この問題をそのまま「小野」から「ロッベン」に人を代えて考えてみる
と、フリットの気持ちも非常によくわかるんですよね。
 だって、ロッベンがもしオランダ代表で酷使されて、また怪我でもさせられたら洒落にならないじゃないですか。

 まぁ「小野問題」は、日本代表とフェイエノールトの関係がうまくいってないことか根本にあると思うのですが、チェルシーとオランダ代表の関係はどうなんでしょ?

 ちなみにダフはクラブ復帰前にアイルランド代表で出場してました。結局は本人次第?
人気blogランキングへ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ロッベンのオランダ代表召集&小野の日本代表召集の関係 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる