doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS UEFAチャンピオンズリーグ予選3回戦の組み合わせ&ジーコ日本代表&平山フェイエ??

<<   作成日時 : 2005/07/29 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

PART1:UEFAチャンピオンズリーグ予選3回戦の組み合わせ決定! リバプールの対戦相手は!?

UEFAチャンピオンズリーグ予選3回戦の組み合わせがスイス・ニヨンのUEFA本部で行われた抽選会で決まり、過去に2度の欧州王者に就いたFCインテル・ミラノは、ウクライナ王者のFCシャフタール・ドネツクと対戦することになった。スペイン勢は難敵との対戦が待ち構える。レアル・ベティス・バロンピエは一昨季の準優勝ASモナコFC、ビジャレアルCFはエバートンFCと顔を合わせる。ウディネーゼ・カルチョと昨季のUEFAカップ準優勝スポルティング・リスボンとの一戦も好試合が期待される。一方、昨季の王者のリバプールFCは、予選2回戦でFBKカウナスを破った場合、KFティラナとPFC CSKAソフィアの勝者と対戦することになった。http://jp.uefa.com/competitions/UCL/news/Kind=1/newsId=321679.html

リバプールはティナラとCSKAソフィアの勝者と対戦みたいですね。噂のエバートンとの対戦は実現しなかったわけですが、まぁさすがにUEFAもそうはしないってところでしょうか? ただリバプール参入のあおりを受けたってわけではないのでしょうが、エバートンはなんとビジャレアルと対戦! さようなら〜エバートン!って、まぁ勝負はやってみないとわからないですが、普通に考えればビジャレアルなんでしょうねぇ。まぁエバートンの守備陣次第なんでしょうが、アウェー戦をいかにして戦うことができるがポイントでしょうね。エバートン応援します。その他の気になったカードは「モナコ対ベティス」でしょうか。っていうすさまじい組み合わせですね。リバプールの参戦に対して否定的だったスペインのクラブが厳しい組み合わせとなっているのは、単なる偶然でしょうか? まぁリバプールが CSKAソフィアに勝てるかどうかってのも怪しいわけですがね。あとインテル対シャフタールってのも注目ですが、今シーズンもUEFAは「好カード」をもったいぶらずに演出してくれるってことでしょうか? まぁそれはそれでいいですし、チェルシー的にも望むところですけど。今年はバルサは勘弁してね。ちなみに中村俊輔が移籍するセルティックはパルチザン対シェリフのの勝者と対戦。えっ、第一戦0−5で負けているから関係ない? 何が起こるかわからないのがサッカーです。ってまぁ99%無理でしょうけど。

PART2:ジーコ日本代表の東アジア選手権の戦い方について テストでなく結果重視なわけですが!?

――来年のワールドカップ本大会から逆算して8月はどういったことがテーマになりますか?ジーコ 東アジア選手権はもちろん結果が求められる。勝ち点3を積み上げていく、いつもの形で大会に臨みたいと思っています。その一方で、このように用意されているいい対戦相手との試合では、好調であれば、今までチャンスがなかった選手を使っていきたい。全体的なレベルアップと言いますか、そういった選手が実戦を積むことで、ブラッシュアップされて、チームの底上げになります。この2試合は、そのために使いたいと思っています。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200507/at00005449.html
 サッカーの東アジア選手権(31日−8月7日・韓国)に出場するサッカーの日本代表は国内合宿最終日の28日、茨城県鹿嶋市内で鹿島ユースと練習試合を行い、3トップのFW布陣を試した。試合は10−0(前半2−0)と大勝した。
 前半は大黒(G大阪)玉田(柏)と田中達(浦和)が先発。後半は巻(千葉)が大黒らと2トップを組み、玉田がトップ下に入る形もあった。ジーコ監督は「親善試合などで人数がそろわなかったが、きちっとした内容の練習ができた」と合宿を総括した。
 左ふくらはぎに肉離れを起こした三浦淳(神戸)が代表から外れ、代わりに駒野(広島)が招集された。日本は29日に韓国入りし、31日に大会初戦で北朝鮮と対戦する。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050728-00000061-kyodo_sp-spo.html

ジーコ日本代表について。今週日曜日から東アジア選手権ですが、ジーコのインタビューを読む限り「テスト」よりも「結果」で望むみたいです。国内合宿では3トップ布陣なども試したみたいですが、「結果重視」ということなので基本的にはいつもと同様の「3−5−2」システムで戦うことになるハズです。そして新戦力として何人か招集されてますが、「テストは大会でなく親善試合で」とジーコが言うように、基本的にはいつもの国内組みのメンバーで戦うことになるんでしょう。もちろん新戦力がまったく出ないってことはないと思います。たぶん途中交代で使われたり、主力が怪我や出場停止の場合に先発で使われたりすることになるんでしょうが、中でもFWの田中達&巻あたりは途中交代で出場する可能性は高いと思ってます。W杯出場を決め「アジアモードから世界モードへ」という感じでコンフェデを戦い終えたジーコ日本代表。この東アジア選手権でまたまた「アジアモード」へ逆戻りって感もしますが、ジーコと選手たちにはぜひ「コンフェデの延長」「W杯に向けての準備」ってことも少しは頭に入れて大会に望んでほしいところ。個人的には「WB(サイドバック)の攻撃参加と守備」「FW&2列目の決定力」ってあたりを意識して戦ってほしいわけですが、「勝利」という結果を求めるためには、必然的にこれら2つのことをこなす必要があるのは言うまでもないところです。ズバリ攻撃では、サントスと加地にはアシスト&得点を決めてもらいたいですし、大黒&玉田&小笠原にも「ゴール」を意識してプレイしてほしいと思ってます。守備では最終ラインとボランチのポジション&バランスを意識して戦ってもらいたいですし、まぁ攻守において一対一で負けないって気持ちで戦ってもらいたいですね。ちなみにジーコは「結果重視」で臨むと言っていますが、では求められる結果は何かと考えてみると、それはズバリ「優勝」しかないわけです。ノルマは優勝。優勝以外は「失敗」という意識を持って戦ってもらいたいですね。

PART3:平山がフェイエノールトの練習参加! 契約が前提?? おいおい

アテネ五輪代表で、世界ユース選手権に2大会連続で出場した筑波大FW平山相太(20)が29日、フェイエノールトの練習に参加するため、オランダに向けて成田空港から出発した。滞在期間は未定だが、平山は「契約が前提。海外でやる方がレベルアップできる」と話し、日本代表MF小野伸二(25)が所属するフェイエノールト入りに強い意欲を示した。今回の練習参加は平山自身が希望し、約1カ月前に決まったという。濃紺のスーツに青のネクタイ姿で空港に現れた平山は「今までやってきたことを見てもらえれば」と自信をのぞかせた。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050729-0015.html

まぁ、自分の人生なんで後悔のないようにしてもらいたいですが、そもそもなんで筑波大学を選んだのかって思ってしまいますね。将来のために大学ぐらい出ておこうってことで納得しますよ。確かに高卒でJリーグ入ったって将来どうなるかわからないし、サッカー終えた後の人生は長いわけです。大学に行くという選択はわかりますし、そういう目的ならそれはそれで筋が通っていると思います。で今回のフェイエの練習参加&契約前提です。やっぱ気が変わって「大学」よりも「サッカー」となったのかもしれませんが、傍から見ているとなんかなぁって思ってしまうわけです。そして「海外でやる方がレベルアップできる」って平山が言っているわけですが??? うーーん、本当にそうだろうか? 単純にレベルアップしたいなら「Jリーグ」のクラブに入ってレギュラーを目指した方が全然いいと思うんだけどなぁ。フェイエノールトに入ってもレギュラーなれるかまったくわかりませんよ。それに海外でやるってことはサッカー以外の生活面に大変になるわけですしね。まぁそれも含めて「挑戦」ってことなんでしょうが、「Jリーグ」はいやで「フェイエ」ならOKというのは「レベル」というよりも「ブランド」だけって気がするんですがね。もちろん「ブランド」は重要ですし、それを意識するのもいい。でも物事の本質を見失って「形」だけに囚われているなら、きっと成長できないし「オランダ旅行」で終わる可能性も高いと思いますよ。厳しいこと言っているかもしれませんが「学生」から「社会人」となる平山君への餞の言葉ってことで。まぁ、結局のところ高校時代の校長先生の顔を立てて筑波へ行ったけど、本当は本人的にはプロサッカー選手になりたかったというところなんでしょうけど。
人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑読んでおもしろかった人は、クリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平山がJリーグ入りしたことに対して、便乗バッシング! プロ意識とアマチュア意識について
オランダ1部リーグのヘラクレスを退団したFW平山相太(21)がFC東京に新加入することが10日、正式発表された。複数年契約とみられ、推定年俸は2500万円。背番号は39になる見込みで「ホッとしています。同年代の選手が多いことと、チームコンセプトに感銘しました」とオファーを受けた10チーム以上のJクラブの中から、FC東京を選んだ理由を説明した。  平山はこの日午前にクラブハウスで約2時間の最終交渉を行い、仮契約書にサイン。施設見学の際には故障離脱中の茂庭と偶然、顔を合わせた。11日にクラブ... ...続きを見る
doroguba〜football co...
2006/09/11 16:36
UEFAチャンピオンズリーグ予選3回戦の組み合わせ&ジーコ日本代表&平山フェイエ?? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる