doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ジーコ日本代表の東欧遠征とオールスター戦がダブルブッキングした件とB代表について

<<   作成日時 : 2005/07/05 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

PART1:東欧遠征とオールスターがダブルブッキングした件について

優先はオールスター? それとも代表? 日本サッカー協会の川淵三郎会長は5日、JOMOオールスター(10月9日・大分総)と同時期に日本代表が予定している欧州遠征の選手選考についてJリーグと協議が必要との意向を示した。
 日本代表は10月8日にラトビア、同12日にウクライナと親善試合を計画。これに対しJリーグの鈴木昌チェアマンは4日、代表よりオールスター出場優先で日本協会と合意したと明かしていた。
 川淵会長はこの日、遠征について「海外組だけではDFがいない」などと述べた。一方、Jリーグの佐々木一樹事務局長は「ファンの声が第一。投票で選ばれた選手はオールスターを優先してもらうと、田嶋(日本協会技術委員長)は話をしている。Jリーグ推薦選手については調整する」と話した。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050705-0022.html
「オールスター優先」かは話し合い=サッカー川淵会長  日本サッカー協会の川淵三郎会長は5日、JリーグのJOMOオールスター(10月9日、大分)が日本代表の東欧遠征と日程が重なり、選手選考の難航が予想されることについて、「ジーコ(代表監督)の意見を聞いてみないといけないし、(Jリーグ側と)早めに話し合った方がいい」との考えを示した。
 この件について、Jリーグ側は「オールスターを優先すると協会も合意している」としており、佐々木一樹事務局長は同日、改めて「ファン投票で選ばれた選手はオールスターに出場していただく」と語った。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050705-00000138-jij-spo.html
 代表よりオールスター優先 協会と合意とJチェアマン Jリーグの鈴木昌チェアマンは3日、大分市内で記者会見し、JOMOオールスター(10月9日・大分総)に選ばれた選手は、同時期に欧州に遠征する日本代表よりもオールスターを優先することで日本サッカー協会と合意したと明らかにした。日本代表は10月8日にラトビア、同12日にウクライナと親善試合を行う見通し。 オールスターの東西各16選手は、1クラブから3人までなどの人数制限があるため、Jリーグは「代表がすべて選ばれるとは限らない」(佐々木一樹事務局長)と説明している。一方、日本協会の田嶋幸三技術委員長は「オールスターの重要性は理解しているし、優先度も承知している」と話したものの「誰が選ばれるか分からないし、ジーコ監督とも相談しないといけない」と、微妙な言い回しに終始した。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050704-00000053-kyodo_sp-spo.html

………。「ジーコ(代表監督)の意見を聞いてみないといけないし、(Jリーグ側と)早めに話し合った方がいい」。………。バッカじゃないの? 川淵はジーコに何を聞くんでしょ? オールスターと欧州遠征とどっちが大事かわかるよね(お金的に?)とでもジーコに尋ねるんでしょうか? まぁジーコにはぜひとも、川淵に怒ってもらいたいです。ふざけるなってね。まぁたぶん優しいジーコは怒らないのでしょうけどね。まぁこの問題、結局のところJリーグとFIFAのサッカーカレンダーがずれているところに問題があるんでしょうけど、10月8日、12日ってのは要は「国際Aマッチデー」で世界ではクラブでの試合などが休みで代表の試合のための日となっているのに、日本ではクラブのお祭り試合が組まれているってのが問題なわけですよ。まぁこのカレンダーの違いという問題が根底にはありますが、それよりも問題なのはダブルブッキングした日本サッカー協会なのは言うまでもないところでしょう。FIFAの過密日程カレンダーに対しても苦言してますが、さすがにFIFAだってダブルブッキングはしてないですよ(笑)。
 個人的にはオールスターなんていうお祭りというか茶番が嫌いだってのもありますが、はじめっから日程がこの日で組まれていてファン投票しているわけですし、スポンサーだっているわけですから、それを無碍にするのはおかしいと思いますよ。今回のオールスター同様、ナビスコカップだって似たようなものなわけですが、なぜかあまり問題にならないのが不思議なわけですが(笑)。ふつうに考えればオールスターよりもナビスコのが重要だと思うんですが、Jリーグ的にはそうでもないのかな? それとも公式戦なら代表優先で、親善試合ならJ優先ってことなんでしょうか?
 前にも書きましたが、ウクライナとアウェーでの対戦は非常に貴重なものだと思うんですよね。もちろんJリーグが大事なのはわかりますし、急遽、日程に割り込んできた代表の都合に合わせるのはどうかという意見もわかりますし、その通りだと思うんですが、個人的にはオールスターよりも東欧遠征のが大事だと思うんですよね。オールスターってまったくもって意味ないと思ってます。まぁ祭りは重要なのかもしれませんが、そんな野球を真似したようなイベントは止めた方がいいって前々から思っていたもので。ってそれは言いすぎでしょうか? にしてもオールスターを楽しみにしているファンとかいるのかなぁ? まぁいるんでしょうけど。

PART2:日本代表入りを狙うB代表、05年中に試合について

日本代表入りを狙うB代表、05年中に試合日本協会田嶋幸三技術委員長が4日、06年W杯以降の日本代表入りを狙うB代表の立ち上げについて、年末までに試合を行う意向を明らかにした。「誰が監督をやるとか相手も決まっていないが、年内に(試合を)やるイメージ」と発言。年度内に2、3試合を行うプランだ。http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050705-0009.html

噂のB代表ですが、ほんとやるつもりなんですね。これ意味ないです。「06年W杯以降の日本代表入りを狙う」ってさぁ、実際に06年から指揮をとる監督を決めて、その監督のもとで選手選考したり試合したりするなら意味あるのかもしれませんが、そうではないんでしょ? これ結局「アテネ経由ドイツ」ってのと同じ。「B代表経由A代表」って掲げているけど、そのB代表の選手がどれくらいÅ代表になれるのかなんてまったくもって未知数なわけですよ。しかも「アテネ経由ドイツ」の時は、まだオリンピックという明確な目標があり、その大会に勝つためというモチベーションがあったわけですが、このB代表の目的って? 選ばれた選手のモチベーションは? まだ見ぬ06年以降の代表監督に対してアピールするくらいでしょうか? それとも年内にB代表に選べれば、まだジーコのお目にかなってドイツの可能性ありって思ってがんばるのでしょうか? ないない。


人気blogランキングへ
週刊ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジーコ監督の日本代表監督はW杯まで
 ジーコが帰省先のリオデジャネイロで地元のグロボテレビに「指揮を執るのはワールドカップまで」と述べたそうです。川渕キャプテンもすでにポストジーコとして横浜M・岡田武史監督(46)、G大阪・西野朗監督(47)、U−22日本代表・山本昌邦監督(44)をリスト.... ...続きを見る
ぼくらのコンビニ  〜生活必需品から最新...
2005/07/06 13:30
国際AマッチデーとJオールスター
 新しく日本サッカー協会会長となる川淵との仲が終始、不安定だったことは誰もが知るところだ。彼の前任者でドイツやフランスのサッカーの熱狂的なファンだった岡野俊一郎が望んだ国際化の政策を川淵が引き継いだとはとうてい思えない。かつてのJリーグのチェアマンは、常に日本の習わしの弁護者だった。またスポンサーおよび財政上のパートナーのためのサッカーの擁護者だった。スポーツとしてのプロジェクトを最優先させようという意志に対し、川淵はいつも口ごもるだけだった。―中略―日本サッカーの長となった彼には、古い体... ...続きを見る
頭の弁
2005/07/08 01:55

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックさせていただきました。
いつも冷静な語り口のdorogubaさんから「バッカじゃないの?」などという言葉が出ようとは(汗)意外でしたが、同感です。JFAもっと何とかならないんですかねぇ…
頭の弁
2005/07/08 02:05
>頭の弁さんへ
TB&コメントありがとうございます。すみません冷静さを欠いてましたね。なんと言いますか、選手や監督の仕事をやりやすくさせるために機能しないいけないハズのフロントが、逆に足を引っ張ってどうするって思ってしまうんですよね。まぁこの問題、どう決着するのか様子見ですね。
doroguba
2005/07/08 23:42
ジーコ日本代表の東欧遠征とオールスター戦がダブルブッキングした件とB代表について doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる