doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ジーコ日本代表「対ホンジュラス戦」について  「集金」と「移籍市場への影響」と「4バック」

<<   作成日時 : 2005/08/31 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

海外組を呼ぶホンジュラス戦。単なる「集金」で終わってほしくないわけですが

日本協会はこの日付で、中田、中村、稲本、中田浩、高原、柳沢の欧州勢6人の所属クラブに対し、ホンジュラス戦の招集状を送った。現在ブラジルに帰国中のジーコ監督から要請のあった6人全員に招集をかけた。問題は8月にボルトンに移籍したばかりの中田。まだプレミアリーグの出場はないが、ボルトンのアラーダイス監督は「中田は日本に返さないと思う」と代表招集を拒否する意向を示している。しかし、ホンジュラス戦は、国際Aマッチデーに行われるため、各国協会は強制的に代表選手を拘束する権利を持つ。そこで日本協会では最悪の場合は強制的にでも中田を呼び戻す方針なのだ。http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/08/30/01.html
ガセッタさんが書かれてますように「お金もうけ」が多大なる目的なんでしょうけど、ホンジュラス戦は欧州勢6人を召集するみたいですね。まぁアラダイスの発言は単なる日本サッカー協会に対する「けん制」に過ぎないと思いますが、せっかく海外組を呼ぶのだから単なる「集金」で終わらないようにしてほしいところです。

海外組にとっての代表は、より良い移籍オファーを得るためのアピールの場?

今回、呼ばれてないみたいですが小野について。どうやらフェイエ残留が濃厚みたいですが、この結果は怪我による代表離脱というのが大きく影響しているみたいですね。なぜかって? セルティックのストラガン監督が報知のインタビューでこんなコメントしているんです。

―獲得決断の理由は?
 「レッジーナの3試合、日本代表のコンフェデレーションズ杯を見た。ブラジル戦は特に素晴らしかった。すぐに必要な選手だと理解できた。中村と一緒にプレーした選手、スタッフから、彼についての様々な情報を得た。そのすべてが素晴らしいものだった」http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/index.htm

というわけで中村はコンフェデでの活躍がストラガンの目に留まり移籍の理由の一つとなったわけですが、たぶん中田英のボルトン移籍に関しても少なからず「コンフェデでの活躍」ってのが影響したと思う次第です。もし小野がコンフェデに出場していたら、もしかしたら今頃はプレミアかリーガエスパニュールあたりのクラブへと移っていたかも?? まぁたらればの話してもしょうがないですね。正直、小野クラスだと代表でアピールすることとクラブでの移籍するとはそれほど影響はないと思っていたのですが、まぁよく考えればそんなことはないわけで。やっぱ日本人選手が海外のクラブへアピールするには、「代表に選ばれて活躍すること」が一番重要だしクラブの首脳陣の目に留まりやすいんでしょうね。まぁこれは日本人選手のみならず、どの国の選手も多かれ少なかれそうだとは思いますがそいうことです。
 ってわけで小野ですが、彼にとってはドイツW杯でレギュラーで出てアピールすることが、そのままフェイエからの脱出=来夏の移籍の動向につながってくることは間違いないわけです。もちろん、これは小野に限らず中田英、中村含めたすべての日本人選手に言えることではあるのですが、この夏うまく移籍できなかった小野にとっては殊更重要な大会になることでしょう。
 で小野がドイツW杯でアピールできるかどうかで問題となってくるのが、「中田英と小野」と福西を含めた、ジーコ日本代表のボランチのレギュラー争い。中村は攻撃的MFでレギュラー確定だとは思うのですが、小野と中田英のポジションに関してはまだ流動的だと思うんですよね。例のバーレーンとのアウェー戦で実践されるはずだった、小野ボランチの中田英&中村のダブル司令塔の「3−4−2−1システム」も、結局のところ小野離脱で実践では試されてないわけで、その後のボランチでの中田英のアピールはご存知の通り。
 ジーコが中田英を2列目の攻撃的MFで使うのか? それともボランチとして使うのか? そして小野を、中村と中田英の2人にどう組み込むのかってのは非常に興味があるわけですが、このポジション配置は、日本代表がドイツW杯を戦う上での「大きなポイント」となるのは明白なわけです。まぁたぶん小野がボランチで中村&中田英のダブル司令塔ってのが、最初に試される形になるんでしょうが、もう中田英は完全なる「ボランチで生きる」選手だと思うんですけどねぇ。そんなことはないですか? まぁボルトンでの起用法にもよるんでしょうけどね。小野はまぁ近いうちに代表復帰するんでしょうけど、復帰が遅れたり結果が出なかったりしたらボランチ中田&福西で小野はベンチなんてこも少なからず考えられるわけです。まぁ普通に考えればベンチってのはないと思うのですが、今の小野は一時期の「足かせ」中田英的な感じになりつつあると思ったもので(笑)。冗談です。

ホンジュラス戦の見どころは、海外組でなくて国内組?

ということで小野復帰が待ち遠しいジーコ日本代表ですが、今回のホンジュラス戦はコンフェデの延長線上という感じでしょう。で、個人的にこの試合で注目したいのが「海外組そのもの」よりも、海外組といっしょにやる「国内組の選手」たちなんです。特にサントスと加地。この2人には注目したいですし、ぜひとも「明確な目的意識」を持って戦ってもらいたいです。その意識とは、ズバリ「4バックのサイドバックとしての動き方」。特に守備の仕方についてなんです。Z-NETさんがブログで「3バック、4バック論」について名文を書かれてますが、その通り両方できることはすばらしいとは思います。ですがコンフェデ杯のブラジル戦でも露呈されたように、4バック時のサイドバックの守備の仕方は、かなり改善の余地があると思うんですよね。で、4バックは基本的には海外組がいる時の仕様なので、こういう親善試合は連携を深めるのにはほんと貴重な場だと思うんですよ。なのでサントスと加地には、ぜひとも「守備の連携」というのを頭に入れて試合に臨んでほしいわけです。まぁこの2人に限らず「守備の連携の確認」ってのは全員にとって必要なことだとは思いますし、そもそも守備練習できるかどうかは対戦相手次第というところもありますが。ホンジェラスって??

あと高原! 積極的な姿勢とゴールを期待したいです!

あとは高原ですね。柳沢はコンフェデなどでアピールできたと思いますが、高原はここ最近、代表でよかった記憶がないんですよね。なので、このホンジャラス戦で注目したいのですが、「俺が俺が」という感じのセルフィッシュなプレイでOKなので、自らゴールを獲るという意気込みでがんばってほしいですね。間違っても「フォア・ザ・チーム」なんて考え方はしないでもらいたい。
 高原の場合は、その思考が結果的に「チームのためにならない」わけですからね。
 ラストチャンスのつもりで、がんばってほしいです。まじで。ジーコ的に高原は何番目の選手なのかはわかりませんし、もしかしたらホンジュラス戦ででばんがないかもしれませんが、今のままだとドイツで生活しながらドイツW杯に出れないなんてことも十分に考えられるわけです。はい。

 最後に中村、中田英に関して。兎にも角にも怪我しないようにがんばってください。今は代表よりもクラブでアピールすることのほうが重要なはずですから。

あと、最後の最後に、このニュースについて。

 日本サッカー協会は29日、技術委員会を開き、日本代表の次代を担う選手の育成を目的とした日本B代表の編成を凍結することを決めた。東アジア選手権(韓国)で日本代表ジーコ監督がアテネ五輪組を含む若手を起用し、一定の成果を挙げたことから方針を見直した。今後は北京五輪を見据えた世代の国際大会への参加などに重点を置く。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050829-0028.html

まぁ賢明な判断だと思いますが、そもそもB代表を作ろうとしたこと自体が馬鹿であると思う。こういうニュースが流れるたびに思うのですが、田嶋はちゃんとジーコと話し合っているのでしょうかね?? 大体なんですか? 東アジア選手権でのジーコの方針を見て見直した?? はぁ、そうですか。所詮その程度のものだとは思ってましたが、なんだかなぁ。

結局はジーコの代表の作り方に、協会が不満に思っていたということだけだったわけですよ。

 まぁ、そういう方針の違いってのはあるのかもしれませんが、もっとファンの目に見えないようにうまくやらないと。ジーコは優しいから怒ってないけど、トルシエとかモウリーニョならまずぶち切れていると思いますよ。
人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9/7 日本×ホンジュラス<スコア予想>
 ホンジュラスといえば、サッカーで戦争を起こした事がある国ですな。。。  聞いた事はあったのですが良く知らなかったので調べたところ、1970年のメキシコW杯の予選準決勝でエルサルバドルと対戦して戦争を起こしたそうです。 ...続きを見る
eBet
2005/08/31 06:53
ジーコ日本代表「対ホンジュラス戦」について  「集金」と「移籍市場への影響」と「4バック」 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる