doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ジーコ日本代表対ホンジュラス戦 雑感  守備よりも攻撃なサッカーで勝てればOKです!

<<   作成日時 : 2005/09/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

「このスコアはサッカーの試合じゃない」ってモウリーニョならば言いそうですが、何はともあれ5点取って勝利したことを評価したいです。
ちゃんと観戦できなかったのでほんと雑感という感じですが、ホンジュラス戦についてです。4バック時のジーコ日本代表は、やっぱ守備よりも攻撃に比重を置いたチームなんですよね。ちょうど一年まえくらいのアジア杯では、3バックで「堅守」で優勝した感じのジーコ日本代表でしたが、4バックの時は「守備よりも攻撃重視」のサッカーであると思うんです。もちろん守備も大事だと思いますが、まぁ失点することを抑えるというよりも、相手より1点でも多くとって勝利を目指すチームとでも言いましょうか? そういう超攻撃的なチームというのが「4バックのジーコ日本代表」の理想系なんでしょう。このブログでよくコメントを下さるMarioさんが今のブラジル代表について「点は5−3がベストゲーム」という表現をされてますが、本日の「4バック」のジーコ日本代表も一緒だと思いました。もちろん例えば、このホンジュラス戦を日本代表が無得点で大量失点して負けたとするなら話は別なんですが、大量失点で終わらず5点もの大量得点できたというところを評価するべきだと思うんです。

CHECK@攻撃について:中村のセットプレイという武器と、サイドバックの攻撃参加という形

中村のFKはやはり武器になるというのは今更言うまでもないことですが、この試合でも見事に得点につながりました。ポルトガル戦の時も言いましたが、「セットプレイから得点できること」ってのは勝利のためには重要なポイントです。なので、この中村のFKからの攻撃はもっと磨きをかけてもらいたいですね。ジーコ日本代表にとって、最大の武器だと思いますから。この試合はもちろんセットプレイ以外でも得点しましたが、すばらしかったのは後半33分の小笠原の勝ち越しゴール。これは私が思うところの、ジーコ日本代表の理想の形だと思った次第です。このシーンまずDFラインでのパス回しから始まるのですが中盤下がった位置でボールをもった中田英が得意の「クサビのパス」を前線に当てます。でFW(すみません誰だか確認してません)が基点となって、サイドバックのサントスがDFの裏へ走りこみそこへスルーパス。サントスがえぐってペナルティエリア内に進入し最後はマイナスのパスを小笠原へ。小笠原がこれを確実に決めてゴール! いやすばらしいです。
@中田の「クサビ」パス、
A前線で基点、
Bサイドバックの攻撃参加&簡単にセンタリングを放り込まずエグる、
CFWはおとりで、2列目の攻撃参加から、正確なフィニッシュ。

 という以上4つのポイントがこのゴールを生んだわけですが、特にサイドバックのサントスをうまく使ったところを評価したいです。サントスをあそこまで「エグらせること」ができれば、やっぱ得点となりますよ。なんでこういうサイドバックの攻撃参加ができたかと考えてみれば、それは「サントスが攻めあがる時間を作れた」ことが理由なわけで、どうやって「時間を作れた」かと考えれば、それはマイボールを奪われずに繋いでキープできたからなわけで、しかも単にキープするだけでなく、相手陣の深い位置までボールを運べたからなわけです。ポゼッションサッカーにおける理想の形と言っても言いすぎでないかもしれません。
 先日行われたW杯南米予選「ブラジル対チリ」戦で、スカパー解説の向笠さんがこんなこと言ってました。「ブラジルの攻撃は中央突破ばっかりと思われるかもしれませんが、これでいいんですよ。中央突破を執拗に仕掛けることで、たまにサイドから攻撃を絡めるとそれが生きるんです」。ちょっとうろ覚えですが、こんな感じのこと言ってましたが、これはブラジル同様の4−2−2−2システムを使う場合の日本代表でも同様だと思うんです。この試合、2トップと中村、中田英は執拗に中央突破を狙ってました。試合見てて、もう少し中村なり中田なりがサイドに開いてボールを受けてもいいのではとも最初は思いましたが、よく考えればこの2人はサイドをドリブルで崩せる「ウイング的」なスピードや技術はないわけで。もちろんサイドからアーリークロス入れる技術はあると思いますが、それを入れたところでゴール前が柳沢と高原では望み薄なわけですよね。もちろんピンポイントで合えばゴールの可能性はありますが。なのでそれよりも執拗に2トップと中村、中田英の4人で中央突破を狙い、相手守備陣が中央へ寄ったところでサイドバックの攻撃参加を狙うというほうがゴールとなる確立が高いのだろうなぁ、なんて試合見ながら思ってました。もちろんサイドバックからのセンタリングは、5点目のサントスのような「エグリ」からのグラウンダーが理想です。
 というわけでこのホンジュラス戦の攻撃陣ですが、個々の技術に差はあれどブラジル代表的な「4−2−2−2」の攻撃ができたところを評価したいです。まぁちょっと加地の攻撃参加があまりなかったような気もしますが。

CHECKA守備について:ゾーンかマンマークか? それよりも守備には目を瞑ると言う考えが必要か?

 攻撃ではそれなりに評価したいものの、やっぱサイドバックの守備は問題です。コンフェデのブラジル戦でもヤバい守備を見せていたサントス&加地の2人ですが、この試合でも見事にやられてしまいました。ただこれは、単純にサントスと加地の守備力だけの問題ではないとも思ってます。まずはサイドバックが裏を取られたときの守備の仕方を考えないといけないでしょう。例えばチェルシーではサイドを抜かれたらセンターバックのどちらかが対応し、そのセンターバックの位置にはマケレレがボランチの位置から下がって対応するようになってます。例えばミランでは同様のとき、逆サイドのサイドバックがスライドしてきて中央をカバーするようになってます。ジーコ日本代表ではたぶん「ミラン」と同じ約束事になっているんでしょうが、その対応がイマイチ遅いので失点に繋がったと思う次第です。ミランの守備をもっと徹底させるか、あるいはチェルシー型に変えるか? どちらでもいいですが、4バックの連携を再度考えるべきだと思いました。あまりにも同じパターンで、簡単にやられすぎてます。あと、ゾーンとマンマーク守備の組み合わせですかね? 2失点目はサイトスのところでやられたわけですが相手MFの2列目からの攻撃参加に対応できないで、フリーでセンタリングあげられてしまったのがポイントでした。この「飛び出してきた」選手を誰が見るのか? ゾーンで見るのか? MFがマンマークして見るのか? ゾーンとマンマーク守備の関係が、がどうも適当な感じがするんですよねぇ。で、この日のような失点するなら、たぶんジェフのような、ある程度のマンマーク守備のがいいと思うのですが、もちろんこれは守備を第一に考えた戦術なわけです。

「守備よりも攻撃」サッカーならば。ある程度の失点には目を瞑って、取られた以上に得点を狙うサッカーをするならばそれはそれでありも気もしますが…。
問題は、この日の得点力が本物かどうかってことでしょうかね?

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本、ホンジュラスに5―4で逆転勝ち
テレビの前で笑いが止まらなくなりましたねぇ・・・、本当に代表かぁ? ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/09/08 00:50
日本、ホンジュラスに5―4で逆転勝ち
テレビの前で笑いが止まらなくなりましたねぇ・・・、本当に代表かぁ? ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/09/08 00:51
日本ホンジュラスに何とか勝利
7日に宮城スタジアムで日本対ホンジュラスの の試合があり5−4で日本が何とか勝利した 日本は前半に三都主絡みでイキナリ2点を取られ 高原が得点をし1−2だがすぐに1点を取られ 前半を1−3で終了したが守備は悪過ぎやで 後半は中村のFKから柳沢が得点をした.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/08 07:39
「行か」なかったのか、「行け」なかったのか
昨日注目していた欧州のW杯予選は凄かったですね。フランスがアイルランドに1−0で勝ち、しっかりと首位争いに残りました。それとは逆に窮地に立たされてしまったのがスペインです ...続きを見る
新右衛門ブログ
2005/09/08 13:02
日本vsホンジュラス 試合詳細
日本vsホンジュラス 19:20 宮城スタジアム ...続きを見る
sattiのサッカー・スポーツ総合コラム
2005/09/08 16:26
ホンジュラス戦の評価は・・・
 本日、日本代表対ホンジュラス代表戦が行われ、日本が5対4で勝ちました。  勝つには勝ちましたが、はたしてどう評価してよいのかわかりません。  5点取ったからと言って、「得点力不足解消」などという安易な発言ができないことは、試合を見ていれば分かるでしょう。  4失点はいただけません。  三都主、加地が裏をあっさり取られた2失点、前半終了間際の中田英のミスからの失点、いただけません。  4バックが良いのか、3バックが良いのか、さっぱりわからなくなりました。  ボランチの組み合わせ、稲本... ...続きを見る
ポルトガルサッカーのすすめ
2005/09/08 18:44

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいやとんでもない試合が続いて1試合/日しか見られない小生としては本当についていけません。審判問題は「そのうち海外で恥をかくぞ、そうならないとJFAはたぶん動かない」など偉そうなこと言っていたら恥どころではなくなってしまいました。
これはさておき5−3がベストゲームとか書いたらそれ以上のスコアを叩き出したチームがあるのですね。(ダイジェストしか見ていませんので)
中田がTセレーゾみたいなミスをするは、両サイドは集中力を欠いたRカル並みの軽いプレーをするはで、ますます「らしく」なりました。ここから先’82年型にするのか、’94年型に変えるのか、注目です。さて、SBお二人さん、そこにいてやられるなら攻めあがって戻ってくるな!
Mario
2005/09/08 20:17
>Marioさんへ
たびたびコメントどうもです。私も忙しくあまり試合を見れてないのですが審判問題は続報待ちとしてホンジュラス戦。「らしく」ってのは確かにそうですね。イタリアあたりとW杯本戦で戦って、誰かにハットトリックとかされりして(笑)。冗談はさておき82年型と比べるとやっぱ当時のジーコ並みのミドル打てる選手がほしいですよね。中村、中田英に期待したいですが、中村はコンフェデブラジル戦のようなシュート打てるんだから、もっとチャレンジしてほしいです。それがないと1試合平均「3〜5」点取るのは厳しいと思いますよ。あっ、82年型でいくならの話です。
doroguba
2005/09/08 22:48
昨日はアジア仕様('94年型)よりミドルは打ってましたね。
FKは俊輔で同等でしょう。。。と思いきや思い出しました、’82年ブラジルはエデルという普段は左サイドでぶらぶらしていてFKや苦しいときに突然現れて凄まじい左足のシュートを打つやつがいました。無駄走りやDFなど全くしないので、今の時代では存在できないような選手です。
JAPANにはTセレーゾ役が欲しいですね。無尽蔵のスタミナとDFの力、本物にあと半年であの情熱?で指導して欲しいものです。候補はもちろん中田英!
Mario
2005/09/08 23:04
ジーコ日本代表対ホンジュラス戦 雑感  守備よりも攻撃なサッカーで勝てればOKです! doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる