doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ジーコ日本代表「アンゴラ対日本代表戦」雑感  ニアサイド勝負とファーサイドの仕掛け

<<   作成日時 : 2005/11/17 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

■1−0でも何でも「勝利」したことが重要であるわけです。

とにかく勝利できたことは評価したいです。親善試合でも何でも「勝つ」に越したことはありません。勝つことによって「勝者のスピリット(Byジーコ)」というものが備わっていくと思うんですよね。1−0でも、PKでの勝ちでも何でも構いません。もちろん反省も必要ですが、勝って学べるならそれに越した事はないかと。ってことで遅くなりましたがアンゴラ戦についてです。残念ながら仕事の都合であまりちゃんと見れてなく雑感という感じで書かせていただきます。

■松井はゴールして「列の順番が前の方になった」のは間違いない!?

まず、決勝点を上げた松井についてですが、いやぁーすばらしいゴールでした。本人が一番喜んでいると思うのですが、ゴールという「結果」を残したことは大きなポイントですね。このゴールでドイツW杯メンバー入りを決めたとは言えないかもしれませんが、少なくとも「列の順番が前の方になった」のは間違いないでしょう。

■松井のゴールのポイント@:自らシュートを打つ」という意識とポジショニング

ゴールシーンを振り返ります。左サイドのスローインから中村がボールを受けて、センタリング。ファーサイドで待つ柳沢がこのセンタリングを折り返して、ゴール前にいた松井がヘディングシュート。まぁこんな感じでしたが、このゴールのポイントは2つあるような気がしてます。1つ目は松井のポジショニング。ズバリ、あの場面でゴール前のあの位置にいたことをまずは評価したいです。もし中村のセンタリングが上がった時にアンゴラのゴール前には柳沢、大黒の2トップしかいなかったら、やっぱゴールは生まれなかったと思うんです。ツートップにはアンゴラのDFが、しっかりとマークについていましたから。で、そんなゴール前に、本来なら右サイドにいるであろうMFの松井がいたわけです。松井のマークは誰がするのか?? アンゴラの守備陣に多少の混乱が起こり、松井をフリーにしてしまいました。



        ○アンゴラDF  ○アンゴラDF
        柳沢      大黒       ↑ 
                         松井
                         
                        ○アンゴラDF

この松井の「2列目からの飛び込み」による「MFからFWへの転身」がゴールに結びついたと思うわけです。まぁ「2列目」や「トップ下」の選手の動きとしては何ら特別なものでもないかもしれませんし、改めて言及するようなことでもないかもしれませんが、実はこの「2列目の選手のFW的なオフザボールの動き」ってのは、今のジーコ日本代表はあまり見られないような動きに思えるんですよね。もっと言えば、中田英&中村にそういう動きや意識が少ないように見えるってことです。まぁどうしてもこの2人が「パスの出して」「使う側」となるケースが多いので必然的にそうなってしますところもあるんでしょうけど、やっぱ「自らシュートを打つ」という意識は低い気がするんですよ。ちなみに、そういう「2列目のFW的な意識」という面で言えば、小笠原のほうが上であると思ってます。もちろん中田英、中村はゲームメイカーとしてすばらしいですし、ジーコ日本代表の屋台骨であるのは言うまでもないことですが。

ちなみにあの得点シーンで松井がゴール前にいたのは、その直前の松井のプレイの延長であったりします。松井がどんあプレイをしてたかって? それはパスをペナルティエリアで受けてのシュートでした。シュートを打ってそのまま、ゴール前に残っていたんですよね。松井のシュートの意識と、ゴールへの意識。これがゴールを生んだと思う1つ目のポイントだと思う次第です。

■松井のゴールのポイントA:「意図」「狙い」があるセンタリングと、「FWとの共通認識」がある攻撃

続いて2つ目のポイント。これは中村と柳沢の「センタリングをファーサイドで折り返す」という共通意識です。中村がサイドでボールを受けた時、パスの選択肢はいろいろありました。そのままゴール前の大黒へピンポイントのセンタリングか、ゴール前にいた松井とワンツーか、または柳沢がゴール前で直接ヘディングを狙える位置へセンタリングを出すなどなど。で、そこで中村が選択したのは「柳沢がファーサイドからゴール前へ折り返せるようなボールを出すこと」でした。で、柳沢もたぶん中村と同じことをイメージしていたのでしょう。

今日はFWをよく見るようにした。本当はもうちょっとダイレクトパスをポンポンとつなぎたかった。選手間の距離を縮めれば、そういう形ができたと思う。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20051116-00000030-spnavi-spo.html

まぁ中村のこういう意識がこのセンタリングを呼んだのかも知れません。兎も角、言いたいのは「適当にゴール前に放り込んだ」センタリングではないということ。つまり「意図」「狙い」がありセンタリングあり、「FWとの共通認識」がある攻撃であったこと。これがゴールに結びついた2つ目のポイントであると思うわけです。

■「ニアサイドでの勝負」と「ファーサイドでの仕掛け」というジーコジャパン攻撃陣の狙い

このアンゴラ戦の日本代表の攻撃には、「狙い」「意図」が見えるものが多かったように思えました。特に前半。たとえば高原の「ポスト直撃シュート」のシーンなどがそうですが、その狙いとは「低くて早いセンタリングをニアサイドに」というものでした。サントスの左サイドからのセンタリングは、明らかに「ニアサイド」を狙うものであったし、高原、柳沢もそんなサントスの注文どおりの「ニアサイドでシュートを狙う」動きをしていたわけです。

惜しくもゴールにはなりませんでしたが、この「ニアサイド勝負」という狙いは正しいと思う次第です。

 高原・柳沢が闇雲に「高さ」で勝負しても競り勝てないと思いますし、彼らのよさである「動き出しの速さ」を生かすなら「ニアサイド」なわけです。

ただ、中村はそんな「ニアサイド勝負」にプラスして、もう1つの「狙い」があったわけです。それがゴールに繋がった「ファーサイドの折り返し」という直接ゴールを狙うものでなくワンクッション置くセカンドアシスト的なものであったわけです。この「ニアサイドでの勝負」と「ファーサイドでの仕掛け」という2つの攻撃パターンは、ドイツW杯でも間違いなく重要なものになることでしょう。さらに共通認識と連携を深めてもらいたいものです。

■高原。「彼の日でなかった」だけなのか? それとも「自信」のなさの影響か?

最後に高原。「ニアサイド勝負」という狙いと意図は評価したいです。そのシュートを打つまでの動きもすばらしい。ですが、やっぱ「ゴールを決めないと」評価できないのがFWたるもの。まぁ本人が一番わかっているんでしょうが、「惜しい」ってのは意味がないんですよね。ラトビア戦で決めたゴールはすばらしかったですが、まぁどんなゴールでも決まればすばらしいものなわけです。
その昔、元ブラジル代表のリバウドがこう言ってたのが記憶に残ってます。

「どんなスーパーシュートであっても、ごっちゃんゴールでもゴールはゴール。同じようにうれしい」。


高原がJリーグで得点王になったのは何年前の話でしたっけ? ハンブルガーSVへ行く前であったと思いますが、あの頃の高原は自信に満ち溢れていたように見えたわけです。ふてぶてしさが、頼もしくも見えたわけです。で、ドイツへ移籍して以降の高原ですが、残念ながらそういった「自信」や「ふてぶてしさ」が消えてしまったように思えます。まぁ結果が出てないので自然とそうなってしまったんでしょうが、そういった自信のなさみたいなのがポスト直撃という結果となっているような気もする次第です。もちろん、ゴールには運、不運というものがあると思いますし、アンゴラ戦は「高原の日でなかった」というだけのことかもしれませんがね。
人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本アンゴラ相手に辛勝
の日本ーアンゴラ戦が行われ日本が1−0で勝利したが ケガ人が多いのは分かるけど前半あんだけ攻めて0点で 後半の最後に1点だけしか取れないなんて酷すぎるよ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/17 18:41
アンゴラ対日本 試合感想
今年最後の代表戦。 ワールドカップまで 親善試合はわずかしか残っていないので 重要な試合なわけです。 ...続きを見る
不細工な不ログ
2005/11/17 18:45
日本対アンゴラ 親善試合
日本対アンゴラ戦の流れと分析。 っていうか、分析するほどの中身がなかったけど… ↓残りは追記↓ ...続きを見る
眞鍋カヲリを夢見て
2005/11/18 00:32

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
高原は運がなかっただけですね。それだけで気落ちしてしまう方が怖い。動きは良かったですから、次は決めてくれるでしょう。国内にはあの角度で決められる選手(後ろからのボールとか)はあんまり思い当たらないですからね。次だよ、次。

中村・中田についての考察は全くの同意見です。だからこそ松井が生きるのだろうし、中田にはCH的なボランチとしての役割を求めたい。前に出すぎないようにと。稲本と交互に出て行った方が良いと思うんですがね?
いずれにせよ、かなり好印象・好内容の試合でした。アジア予選で選手が壊されるようなことがないよう祈りたい。
ちなみに、サントスはすごかった。駒野は実力があのくらいなのか、加地さんには見劣っていた。両サイドが覚醒モードになったら、すごいことになりそうだな。
RR
2005/11/17 22:17
>RRさんへ
サントスはよかったですよね。駒野に関してはWBとSBの違いというのもあると思いますが、確かにWBとしては目立ったプレイはできなかったように思えました。ちなみにアンゴラに関してですが、日本がドイツW杯でグループ突破を狙うには、絶対に勝ち点3を取らないといけないレベルの相手であったように思えました。組み合わせ抽選会は12月? 楽しみですね。
doroguba
2005/11/18 12:08
今回のアンゴラはそうでしたね。今年のアフリカ予選のレベルが低いとかいう気はありませんが、常連国内部の不協和音があったのは確からしいですし。ただ、親善試合と本番が別物というのも確か。
攻めまくりの試合で決定力不足を嘆くというのもすごい話です。相手はナイジェリア相手に出場を決めた国なのに、日本が圧倒していた証拠ですからね。不思議な話だ。抽選会が待ち遠しい。俊輔のすさまじい希望組み合わせはファンとしてはさすがに簡便だが、意外と日本が入ったグループが死のグループと呼ばれるかもしれない。「オランダ・ポルトガル・日本・トーゴ」とかなら、死のグループでしょう。
駒野は正直がっかりだった。前回の加地さんとなら比べられないレベルに見えた。ジーコの相馬眼(馬じゃないけど)はすごいな。
RR
2005/11/18 18:12
高原について、まったく同感です。私は、今でも高原がドイツに行く直前の日本平でのゴールを鮮明に覚えています。あの頃は、シュートをむやみに打たなくても、決める時にきっちり仕事をするというコツを掴んでいたように思います。今の高原は、必死に動いてゴールを狙っていますが、それが逆に空回りしているように思います。ちなみに、城もスペインに行く直前は、ゴールを奪う自信に満ちあふれていました。海外移籍もちょっと考えさせられる部分ですね。
Masato
2005/11/19 06:57
>Masatoさんへ
コメントどうもです。確かに城もそうでしたね。ただこの段階を越えないと世界に通じるFWは出てこない気もします。海外移籍がダメなのではなく、海外で結果をだせないのがダメ。あくまでもこの視点かと。
doroguba
2005/11/21 04:06
ジーコ日本代表「アンゴラ対日本代表戦」雑感  ニアサイド勝負とファーサイドの仕掛け doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる