doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ジーコ日本代表の総括B 「ピッチのなかに判断が多すぎる」「オートマチック」について再考

<<   作成日時 : 2006/07/20 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

■「判断が多い」=「選択肢が多い」は論点のすり替え!?

昨日のエントリの「判断の多さ」について再考してみます。

まず、こちらが懸案の大住氏の文章。

「ピッチのなかに判断が多すぎる」そう感じた。ボールが動くたびに、受けた選手は顔を上げ、周囲を見回して次にパスを送るところを探している。これでは攻撃のスピードは出ない。攻撃のある段階までは判断しなければならないことをできるだけ減らし、ボールをオートマチックに動かす。選手の創造性や判断に任せるのは、攻撃の最後の場面…。それが、スピードを要求される現代サッカーの常識であると思っていからだ。http://sports.nikkei.co.jp/soccer/column/osumi/index.cfm?i=20060701ca000ca

で、私はこの文章を読んで「判断が多い」=「選択肢が多い」としていたのですが、コメントいただいた酩酊さんから論点のすり替えではなかとのご指摘を受けました。「逆に選択の余地がないため個々人がプレーをひねり出さなくてはならないという状況」というご意見もいただきました。このご指摘を踏まえて大住氏の文章を再読しますと「ボールが動くたびに、受けた選手は顔を上げ、周囲を見回して次にパスを送るところを探している」という表現にひっかかりました。でこの中の「周囲を見回して次にパスを送るところを探している」の部分をピックアップすると、確かに酩酊さんがおしゃるとおり「判断が多い=選択の余地がない」と言っているようにも読めます。ただその前に大住氏は「ボールが動くたびに」とも書かれてます。なので、私は「パスは回せている=選択はある」と解釈しました。なので大住氏はやっぱ「判断が多い=選択肢が多い」という意味で書いていたのかなぁと思うんですが、いかがでしょうか? そんな解釈はどうでもいい? そうですね。

■オートマチック=自動式の、機械的な、無意識な!?

続いて「オートマチック」について。これについてコメント欄でゴローさんは「判断しなければならないことをできるだけ減らす」という大住氏の意見に賛同され、毎日ブログ楽しみにしてますさん(すみません、以下「毎日ブログ」さんとさせていただきます)は「決まり事があるから、ボールがスムーズに動くという側面がある」という指摘をいただきました。また酩酊さんは「分かりやすい選択肢を用意する行為です。サイドでボールを持てば、外から追い越していくとか縦のスペースに走りこむとか横や後ろにパスコースを作るとか」と指摘され、NRさんは「組織の決まりごとがなければ、サポートも減ります。そうなるとパスコースも減り、守備の対応の仕方もかぎられます」というコメントをいただきました。いろいろご意見いただきましたが、問題のポイントは「オートマチック」という言葉をどう解釈するかだと思ってます。手元にある辞書で調べると「オートマチック=自動式の、機械的な、無意識な」と訳が出てました。まぁ調べるまでもないかもしれませんが、「自動式、機械的な」と訳すと「単調」なイメージ、「無意識」と訳すとそれとは意味が違って「自然な、なめらかな」という意味にもとれます。たぶんコメントいただいたみなさんは「自然な、なめらかな」という解釈で書かれたと思うんですが、そういう意味でオートマチックなら私も賛同します。ただ私は大住氏の「判断をできるだけ減らし」&「創造性や判断に任せるのは、攻撃の最後の場面」というところに引っかかり、クドクド書いたわけです。

サッカーコーチの経験などない素人のくせにプロのライターである先生に苦言を呈して「わからないのに偉そうに」と思われたらすみません。ほんとその通りだと思いますが、その主旨は素人なりにプロの方々のいろいろな意見を参考にして「サッカーをいろいろな方向からより深く楽しみたい」という思いからということからきていますので、そのあたりご理解いただければうれしいかと。何を書いているのかわからなくなりましたが、要はサッカーでは「Aという解釈」があるとして、それが絶対的に正しいものではないということ。「Bという解釈」もあれば、「Cという解釈」もあっていいのではと言いたいわけです。

■モナコのライン破りはオートマチック!?

話がずれました。オートマチックについてです。昨日書いた後に思い出したんですが、サッカー戦術サイト「varietyfootball」にこんなコラムがありました。

モナコではこうした裏を狙うプレーをする場合には、あえて状況判断を必要としない手法をとる。つまりラインの裏に走り込みこと、そこにパスを送り込むこと、それら全てをダイレクトで切れ目なく行なうことが、あらかじめ定められているのだ。だから味方や相手の状況を判断しなく済むのだが、これが成り立つのも実は相手のDFラインの動きがマニュアル化されているためでもある。いってみればモナコのライン破りは、”マニュアルを破るためのマニュアル”だともいえる。(中略)
例えばバスケットボールにはアイソレーションというプレーがある。5対5で行なわれるバスケットボールでは、チームに特に得点能力が高く1対1に非常に強い選手がいる場合、残りの4人がコートの片サイドやライン際まで各自のマークを引き連れながら後退することで、エースにゴールまでの花道を作ってやる。それがアイソレーションだ。
 モナコにはちょうどこれに類するプレーがあって、それが上の2つの例だ。どちらも同じようなシーンを示しており、前線のボールホルダーにボールが渡ったと同時にその裏をオーバーラップして行き、お互いのマーカーをスイッチさせることでボールに間合いが生じ、次の局面にスムーズに移行できるというものだ。これはボールを保持している選手がドリブルするのが得意であれば、中央に切り込んで攻撃をスムーズに加速させることが出来る。そのときのオーバーラップした選手の役割は、自らがボールを受けるために走りこむことではなく、そこにマークを引き連れて囮となくことで、局面に変化を生じさせることだ。
 ボールホルダーの状況をより有利にするこういったプレーは、特に前線にタレントを抱えるモナコには非常にマッチしたものだろう。
 攻撃戦術の基本である数的有利を作り出すことではなく、そういったリスクや労力を排除して臨界点の寸前の状況までボールと人を戦術的な力で動かし、あとは個人の能力とコンビネーションで勝負というデシャンの考え方はかなり興味深い。http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/archive/detail_06.html

ちょうどコメント欄で「毎日ブログ」さんが指摘されていたバスケットボールの例と同様に「アイソレーション」という言葉が出てきているのが興味深いですが、大住氏の言う「オートマチック」とはこういうプレーを指すのかもしれませんね。「決まりごとのあるパス回し」「パターン化されたパス回し」ということなんでしょうが、ただ私は言いたかったのは「どんなパスにも判断するのは必要ではないかと」ということなんですよね。ぱっと見た感じは「オートマチック」で「決まりごと」で回しているパス回しだって、パスの出し手の判断によって行われていると思うからです。で酩酊さんが指摘する「サイドでボールを持てば、外から追い越していくとか縦のスペースに走りこむとか横や後ろにパスコースを作る」という「パスをもらうオフザボールの動き」=「オートマチック」とするならばそれはもちろん必要で大切だと思いますが、そういうオフザボールの動きをオートマチックと表現するのはちょっと違和感があるんですよね。パスの受け手が行うオフザボールの動きにだって判断は必要だと思いますし、パスの出し手がその人にパスを出すかどうかも判断がいると思うからです。

■オランダサッカーのコーチングから考えてみた

またまた引用で申し訳ありませんが、以前にも紹介させていただいたスポナビの中田徹さんの「オランダサッカー、5つのエッセンス」というコラムにこんな文章があります。

あえてぼかしますけど“他の国”ではテクニックを重要視し過ぎてしまっている。テクニックから11対11という考え方。パスの練習では極端な場合2人1組で練習している。A君はなぜB君にパスを出すか。それはB君がフリーだから。B君はA君にパスを戻す。それはフリーだから。なぜフリーか。敵がいないから。こういうオープンな練習では、見て、考えて、選択して、行動……という大事な要素が入っていない。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/holland/column/200606/at00009292.html
『お前、ここ(の位置)に来てばかりだから、ボールを下げるしかないじゃないか!』って監督がよく選手に言っちゃいますよね。でも試合でプレーするのは誰かと言ったら選手。スタジアムで観客が騒いでいたら、監督から選手に指示は伝わらない。試合中のプレーの選択を選ぶのは選手なんだから、練習の中で選手が自分でプレーの選択をできるようにしておかないといけない。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/holland/column/200606/at00009290.html

「見て、考えて、選択して、行動」「試合中のプレーの選択を選ぶのは選手」とおっしゃってますが、私もそうだと思いますし、サッカーってそういうスポーツだと思ってます。そんなの当たり前なことで、それを踏まえたうえでの「オートマチック」でしょ、と言われる方もいるかもしれませんが、大住氏の「オートマチック」&「選手の創造性や判断に任せるのは、攻撃の最後の場面」という言葉に読んだときにそれは違うでしょと思ったわけです逆に「適切な判断をしてない」「判断が遅い」と言うならわかります。「選手が判断する選択肢が少ない」と言うのもわかります。ただ「攻撃のある段階までは判断しなければならないことをできるだけ減らし、ボールをオートマチックに動かして選手の創造性や判断に任せるのは、攻撃の最後の場面」と言及され、それが「現代サッカーの常識攻撃」と言われると、そうなのかなぁと疑問に思ってしまうんですよね。まぁモナコの「ライン破り」みたいな、第3のオフザボールの動きを絡めたオートマチックなパターン攻撃というのもあると思いますよ。そういうダイレクトパスを多用した崩しにも、ある種の機械的な動き「オートマチック」なパターン攻撃みたいなものも必要だとは思いますので、ジーコ日本代表にそういうプレーが少なかったと指摘するならばわかります。クロアチア戦の後半78分の小笠原→中村→玉田(シュート)みたいなシーンは、もっと攻撃のパターンとして持つべきだったかもしえません。

「3回戦で鹿児島実業が徳島商業に5−0で勝ちました。僕は一目で鹿児島実業は、クリエーティブにボールを横や斜めに散らせるチームに弱いというのが分かった。徳島商業は結果的には大敗したけれど、何度かそれでチャンスを作っていた。鹿児島実業は全員が機械的な動きをする。ボールの行った場所にコンパクトに行くが、コンパクトにし過ぎ。そこで予期しないヒールパス、サイドチェンジが来たときにガラガラになる。そういうチームに鹿児島実業が苦戦するのは見えていた。それを一緒に行った友達に言ったら、決勝戦で野洲がそういう決勝点を取ったそうで、オランダに戻っていた僕に友達が『すごいな』と言ってきた。それは試合を見る目があれば、あらかじめ分かっている。
 組織のクリエーティブさが大事。常に同じ動きだと対応できてしまう。日本の高校でこれが見えて練習できる指導者がいるかといったら、少ないでしょう。しかし、オランダ人には見えている。勝つためと練習のため、そのために試合分析がある」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/holland/column/200606/at00009291.html

まぁ大住氏はここでいう「鹿児島実業」的なサッカーのことを言及して「オートマチック」という表現を使っているのかもしれませんが、高校サッカーは見てないのでなんとも…。ちなみに鹿児島実業の選手だって、自分たちで「見て、考えて、選択して、行動」して、「試合中のプレーの選択」していると思います。たぶん。
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。日本サッカーはほんとうに強くなったのか

日本サッカーはほんとうに強くなったのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ストリートで見知らぬ人同士、子供も大人も混ざり合ってボールを蹴る。
前回のお話の続き。 ...続きを見る
パナブロ
2006/07/21 16:55
格差社会?
これから来る”かもしれない”格差社会に、貧富差の拡大に 日本のサッカーを委ねようとしている人が予想以上に多くてガッカリ。 娯楽が少なくなれば、みんなサッカーやるようになるんだって。 ...続きを見る
パナブロ
2006/07/21 17:01
大住良之氏のブログ『「JFAテクニカルレポート」を読む』を読んで、気なってしまったわけですが
■大住氏の『「JFAテクニカルレポート」を読む』を読んで、気になったところすなわち、今回のワールドカップの失敗、「F組最下位」という結果は、以下のように帰せられるはずです。1、2005年に明らかになった課題をこなせなかったジーコ監督の指導力不足。 2、ジーコ監督に欠けるものが何であるかを知りながら、監督交代やコーチの補充など必要な手段をとることのできなかった日本サッカー協会技術委員会の怠慢。 3、ワールドカップの準備に、強化の観点から離れたいろいろなものを盛り込もうとし   た日本サ... ...続きを見る
doroguba*footballcol...
2006/12/16 23:11

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたです。数日留守にしてましたら中田さんの「敗軍の兵、兵を語る」をきっかけに世間は論争が盛り上がっているようで、その番組自体見てないのでなんともいえませんが、よく皆さんのご意見をみてみます。
 さて、ここの大住氏の意図はさておき、この場合は「判断が多い」は「選択肢が多い」ではないとおもいますよ。又、パターン化ではなく「習慣のように自然に」という意味で「オートマチック」と解釈します。チームの決め事以前の、局面のグループ戦術として、オーバーラップ・ウェイヴ・トライアングルなどの動きが「オートマチック」にでてきて人とボールが動くという事と思います。常々思うのですが、日本はこの局面での3:3とかのグループ戦術について、選手の創造性や判断以前の共通認識=オートマチックが弱いです。これが遅攻で崩せない。サイドの守りが弱いなどになっていると思ってます。
Mario
2006/07/20 21:00
 後で思ったのですが「判断が多い」というのは良くない表現ですね。たしかにDorogubaさんの様な解釈の余地があると思いますし。どんな状況でも選択の余地はあるのでしょうが、その選択肢を発見することが容易か、そして実行することが容易か、が重要でしょうね。ジーコジャパンのサッカーを見て選択の余地が多かったと思う人はあまりいないと思うので、大住さんは「選択の余地がなかった(難しかった)」と言いたかったんでしょう。

 あと「オートマチック」ですが、確かにこれも言葉が良くないような気もしますね。判断がいらないような印象を与えますから。私も当然判断が必要だと思います。そもそも「オートマチック」で選択肢を増やせば判断せざるをえませんし。ボールをもらう方にも判断が必要なのも賛成です。
酩酊
2006/07/20 21:06
>無駄なことはない
まったく同感です。自分はこの言葉を心に日々暮らしています。ジーコにも良いところはたくさんあったのに、破壊しただけみたいな見解、オシム監督でようやくプロの監督の仕事が認知されるなどと言った見解は、雑誌に載せる価値はあるのかと思います。

オートマチック攻撃が現実のサッカーで通用するわけ無いだろうと思うんですよ。あれだけ個々の選手が多くの選択を出来るスポーツで、全体の選択肢を一つに固定するなんて暴挙でしょう? フラット3ズタズタ事件はリアルタイムで見てないんですが、上記のような理由でズタズタになったのではないでしょうか。
個人的に、「オートマチック」に対する反論として非常に良い例だと思うのが、今大会のフランス。あれを見ればオートマチックではなく、判断の的確さと個々能力の把握だけでブラジルを倒せる……あのフランス見てオートマチックと評する人はいないでしょうしね。個人戦術・グループ戦術が欠けていたというなら、ブラジル人はそんなモノ自分たちで作る……ということかもしれません。
RR
2006/07/21 17:34
オートマチックの解釈が、RRさんと酩酊さんでは全く違いますね。

>オートマチック攻撃が現実のサッカーで通用するわけ無いだろうと思うんですよ。あれだけ個々の選手が多くの選択を出来るスポーツで、全体の選択肢を一つに固定するなんて暴挙でしょう? 

選択肢を一つにするだなんて、そう解釈してるのはRRサンだけじゃないですか。酩酊さんはそんなことは一言も書いてないですし、BLOGを見てもそうは考えてないでしょう。dorogubaさんもそこまで限定付けてはいないと思います。


>個人戦術・グループ戦術が欠けていたというなら、ブラジル人はそんなモノ自分たちで作る……ということかもしれません。

日本人はブラジル人ではないですからね。
ですお
2006/07/21 20:14
「無駄」とか「破壊」とか考えたら、逆に思い上がりですね。出来なかったこと、失敗、間違い、それをベースに次にいかないとまずいです。
それと一番必要なのは「競争」だったかと思っています。必死さや本当の力はここから始まるのかなと。なんだか説教くさくなりましたね・・・。
Mario
2006/07/21 21:54
>Marioさんへ
どうもです。私はスピードには緩急が必要だと思うし、すべてのプレイには判断が必要だということが書きたかったんですよね。
>酩酊さんへ
コメントどうもです。酩酊さんに施されて、総括らしきものをUPしました。こじつけているところありますが(笑)、ご覧ください。
>RRさんへ
「良いところはたくさんあった」ですよね。そこは今後も受け継いでほしいです。たまーにチェルシー=モウリーニョ戦術=選手はロボットみたいなこと書く人がいるので、判断とオートマチックには敏感になりました(笑)
>ですおさんへ
あの文から「オートマチック」の意味はいろいろと取れると思います。「ブラジル人ではない」→なれるように目指す? 諦める? もともとはそこからこのエリトリは始まりました。
>「競争」は難しいですね。チェルシーもそれで苦労してます。不動メンバーと入れ替え可能なメンバー。不満分子の移籍とモチベーションある新戦力の獲得。代表でも同じなんでしょうが、さすがに移籍はできないわけで。ら。
doroguba
2006/07/21 22:30
ジーコ日本代表の総括B 「ピッチのなかに判断が多すぎる」「オートマチック」について再考 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる