doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「5歳サバ読み」の年齢詐称事件で考える、サッカー大国ブラジルの強さ!?

<<   作成日時 : 2006/11/25 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

■「5歳サバ読み」の年齢詐称事件で考える、サッカー大国ブラジルの強さ!?

【サンパウロ22日時事】ブラジルのスポーツ高裁は22日までに、サッカーの同国元20歳以下(U20)代表でフィゲレンセ所属のMFカルロス・アウベルト選手に対し、年齢を5歳若く偽っていたとして、360日間の試合出場停止を言い渡した。同選手は1978年1月生まれで、実際には28歳にもかかわらず、身分証を改ざんして83年1月生まれの23歳としていた。
 同選手は2003年にアラブ首長国連邦(UAE)で行われた世界ユース選手権に出場。ブラジルは準々決勝で日本を破り、決勝ではスペインを下して優勝を果たしており、優勝資格をめぐり論議が起こりそうだ。
 同選手は詐称を認めた上で、理由について地元メディアに「家庭が貧しかった。(プロになる)機会を失いたくなかった」などと釈明。年下に交じってプレイすることで、スカウトの目に留まろうとしたことを明らかにした。同選手は99年末に書類を改ざんしたという。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20061123-00000017-jij-spo

このニュース読んで一瞬、モウリーニョ監督時代のポルトでプレイしていたあのカルロス・アウベルトがまさかって思っていたんですが、どうやら同姓同名の違う選手みたいですね。ジーコ公式HPにも詳しく出ていますが、2003年から今のフィゲレンセでプレイしていると書かれているんで、元ポルトの「カルロス・アウベルト」ではない同姓同名の赤の他人なんでしょう(たぶん)。そういえば、元ポルトのほうはコリンチャンズに行ったんでしたっけ? にしても「5歳のサバよみ」はすごいなぁ。その昔、アフリカのチームなんかではそういう選手がいるのではという噂があったんですが、アフリカでは戸籍みたいなものがなくて年齢がよくわからない人が多いなんていう本当か嘘かわからないような話を聞いたことがあるんですが、ブラジルも似たようなものなんですかね?

「僕は実際に偽造をしました。子供の頃とても貧しくて何度もお腹を空かして過ごして来た。空腹を癒すために椰子の実をかじって我慢していた。ガット(ブラジルで年齢偽造した選手のこと)をしていなかったら誰かを襲って盗みをしていたかもしれない。この偽造は僕にサッカーをするチャンスを与えてくれました・・・」
http://zico.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_7227.html

本人的には詐欺師となるか盗人になるかという究極の選択だったのかもしれませんが、まぁ罪と知りながらも「サッカーができるほう」を選んだのは必然だったのかもしれませんね。「詐欺師か盗人か」なんて選択は、もうこれは、もうハングリー精神なんて次元ではない気もしますが、サッカー大国ブラジルを支えているのは、もしかしたらこのような厳しくて過酷な環境なのかもしれないなんて思ったりして。もちろん年齢詐欺なんてもってのほかで許されない行為だとは思いますが、そこまでして成功したいと思う情熱というか気持ちはすごいなぁなんて不謹慎にも思ってしまうわけですよ。

「ストライカーを育てたいのであれば、Jリーグでプレイする外国人選手を少なくすることです。FWの選手をできるだけ買わないようにする。もしJリーグが新たな規則を作って、2トップのうちひとりは日本人を使わなければいけないというルールができたら、私は4年後のワールドカップで日本のFWが成長していることを保証します。Jリーグのチームが外国人のFWに頼り続けていたら、代表チームは決定力不足という問題にずっと困ることになるでしょう」http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2006/11/post_597.html
で、前にも引用したブランキーニ氏のこの言葉を、このニュースの後に読むとちょっと違和感を感じたりするんですよね。「決定力不足の問題」は果たして出場機会の問題だけなのかって。もちろん、「ゴール=決定力」は試合に出ないと上げれないわけですが、そもそもその「決定力」の勝負ってのは「試合に出れるかどうかという時点の勝負」から始まっていると思うんで、そこの勝負のハードルを緩めて果たして本当に「決定力不足の問題」が解決するんだろうかなんて思ってしまうんですよね。まぁ、もちろん必要以上にハングリーにする必要はないと思いますし、その国のスタイルってのもあると思いますが、私は「決定力不足を解消」するために一番必要なのは、厳しさであると思いますし、それは我々サッカーファンの「姿勢」に関わるところが大なのかなぁと思ったりしてます。

■おまけ:プレミアリーグの監督資格論争について

11月に入って間もないころ、イングランド・プレミアリーグはmanager(マネージャー=監督)の資格問題に関する規則に「修正」を打ち出し各方面からの了承を得た上で、11月9日をもって同修正が実効となったことを発表した。いわく、「今後、プレミアリーグ(のクラブ)において監督に任命される場合、UEFAプロライセンスの完全取得を義務付けることはしない」。ただしこれは現実的に、今シーズン開幕前、同ライセンスを持たずに“特例”でミドゥルズブラ監督に就任した元イングランド代表DFギャレス・サウスゲイトの“処遇”に直接かかわる措置ともいえるもので、よってサウスゲイトは晴れて同職を公認されたことになる。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0607/england/column/200611/at00011390.html

スポナビの東本氏のコラムからですが、イングランド・プレミアリーグの監督の資格問題について言及されてます。今回は私は東本氏の意見にかなり同意というか、なるほどなぁと思うところは多いのですが、こういう資格がすべてでないという発想って、果たしてJリーグというか日本に存在するのでしょうかね? ライセンス制度にはもちろんすばらしいところがたくさんあるんでしょうけど、じゃ「ライセンス保持=いい監督」なんでしょうか? まぁライセンスはあくまでスタート地点であって、いい監督になれるか、だめな監督になるかはその後の努力次第ということなのかもしれませんが、そもそも「ライセンスありき」ということころに足枷がある気がしてならないんですよね。って、もしかしたら「Jリーグ」にもすでにライセンスなくてもOKというという特例があるのかもしれませんが、そうだったらすみません。まぁジーコに代表チームを指揮させていたんだから、そんな特例があるのは当然ですよね。失礼しました。まぁブラジルの年齢詐欺にせよ、イングランドの監督ライセンス制度の修正にせよ、そのお国の事情がよく反映されているってことなんでしょうかね。で日本はというと…。

日本代表のオシム監督が24日、福島県のJヴィレッジを訪れ、JFAアカデミー福島の生徒約40人の前で講義を行った。冒頭に「私は学校の先生ではないので、何を話せばいいか分からない。皆さんの話を聞きたいものだ」と切り出し、約30分間、生徒の質問に答える形式で進められた。
 JFAアカデミー福島は、日本サッカー協会が将来の日本代表選手の育成を目指し、ことし4月に開校。講義は報道陣に非公開だったが、オシム監督はプロになった時の心構えや、昔のストリートサッカーの経験談などを語ったという。
 Jヴィレッジ初訪問だった同監督は「日本のサッカーの実力より施設の方が先に進んでいる。世界トップレベルだ」と、独特の言い回しで練習環境の充実ぶりを称賛した。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20061124038.html

「実力より施設の方が先に進んでいる。世界トップレベル」とオシム監督が言ってますが、我が日本の武器はそれですかね。やはり。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>姓同名の赤の他人なんでしょう(たぶん)。

間違いなく他人です。
ワールドユースの日本戦にも出ていましたよ。
(1−5で大敗した試合)
随分落ち着いたボランチだなぁと思いましたがまさかサバを読んでいたとは・・
元インテルのルシアーノとか元磐田のグラウとかブラジルのユースでは結構あるんでしょうかね?
ヒロ
2006/11/26 16:44
五歳は読み過ぎだっ! てか、それで通じるんだから不思議で仕方ない。

オシム監督のコメントは微妙ですが、ハードがしっかりしているというのは何より大きいと思いますがねー。アルビも反町さんが入ってソフト面はしっかりしたけど、ソフトは常に入れ替わるモノですから。フロントは初めからハード面に着手している(県内にも投資してるはず)ので、安心しています。
RR
2006/11/27 01:00
>ヒロさんへ
どうもです。「ワールドユースの日本戦」出てたんですか。ルシアーノって元々キエーボでしたっけ? 今何しているのでしょう?
>RRさんへ
「ハードがしっかりしている」のは重要ですよね。そこから強化するやり方は間違いなくあると思います。
doroguba
2006/11/28 22:00
Google is the best search engine
KyQpxidZn
URL
2007/02/23 06:25
「5歳サバ読み」の年齢詐称事件で考える、サッカー大国ブラジルの強さ!? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる