doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 西部氏の「代表監督の去就は何で決まるのか…」を読んで、オシムの解任はないと思う人は?

<<   作成日時 : 2006/12/10 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

少し現実的に、ワールドカップ予選突破という方向から考えると、アジアで4位か5位なら望みがある。10年南アフリカワールドカップのアジア枠は4.5と決まったからだ。アジアで1位になる必要はなく、ベスト4に入れば十分なのだ。韓国、イラン、サウジアラビア、オーストラリアの4カ国以外に負けなければいいともいえる。(中略)小さいチームなら、技術的な理由だけで監督の進退を問うこともできる。しかし、人気のある代表チームやビッグクラブ、つまり大きなチームの場合は純粋な技術論では決まらない。決めるのは、世論という極めて曖昧模糊(あいまいもこ)としたものだ。世の中が「もうダメだ」と判断する、その雰囲気を察知し、責任者が決断を下す。それが大きなチームにおける監督交代のメカニズムとなっている。 日本代表は人気の面では大きなチームだ。一方で、世界のランキングでは中ぐらいのチームである。世論だけでは決められないが、技術論だけで押し切ることも無理。中途半端だが、興味深い位置にいるといえる。
http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2006/12/post_627.html

スポニチ・ワールドサッカープラスの、おなじみサッカー評論家の西部謙司氏のコラムから。「代表監督の去就は何で決まるのか…」ということについて書かれてますが、これに触発されたのでちょいと書いてみます。個人的にはよっぽどのことがない限り、オシムから監督交代することはないと思っているのですが、その「よっぽどのこと」とはズバリ、アジアW杯予選敗退の危機的状況の場合のことを指します。しかも、その「予選敗退の危機」が本当にヤバく、かなり早い段階で訪れる場合にのみオシム更迭となると思うので、現実的に考えてその可能性はゼロに近いのではないかと思っている次第です。

■アジアカップの成績での「オシム解任」はありうるのか!?

来年のアジアカップの成績ですか? たぶん、どういう成績で終わろうとも解任はないと思ってます。個人的には、もちろん優勝目指してもらいたいですが、西部氏がおっしゃるように「W杯予選突破から考えてベスト4で十分」であるのはその通りであると思いますし、たとえもっと早く負けたとしても更迭にはならないでしょう。その理由? 簡単に言えば、現状でオシムよりもいい監督を日本サッカー協会が探せることができないと思うし、世論もオシム以外にこれという選択肢がないと思うから解任なしだというのがその理由です。つまり「技術論」のほうも「世論」のほうも、よっぽどのことがない限りは「オシムの代わり」を見つけられず、「オシムの代わりはいないが、代えるしかしかたがない」という状況でのみ交代劇がありうると思うからです。で、その「しかたがない」という状況こそが、「W敗予選敗退の危機」であって、アジアカップでたとえ惨敗したところで協会も世論も動かないし、動けないだろうと思うんですよね。

■日本サッカー代表の歴史から考える「監督去就」について

日本サッカーの歴史からこれについて考えてみます。ここ10年での日本代表での監督交代劇を振り返ってみますと、1994年のファルカン解任と1997年の加茂周解任というのがありましたが、オシムが「ファルカン」のように首にされる可能性はゼロだと思ってます。当時のことはよく覚えてませんが、ファルカン解任は確か広島でのアジア大会でのノルマ失敗が解任につながったようです。そのノルマがどんなもので、どうして設定されたかわかりませんが、要は「ダメなら次は加茂周でいい」という目論みが日本サッカー協会にあったからそれが出来たと思っています(違ってたらすみません)。で、その「ダメなら次は誰々で」という選択肢が、今の日本サッカー協会にあるようには思えないんですよね。協会のみならず世論にも。

■日本サッカー協会&世論に「オシムの代わり」はあるのか!?

というか協会的にはたぶん「次は日本人監督」という目論見があるんでしょうけど、岡田はマリノスでダメだったし、西野の今年結果出せなかったし、反町も先日のアジア大会でダメだったわけで、結果が出せてないので押したくても押せないのが現状だと思うんです。つまり「オシムに代わる」人材は皆無であるのが現実だと思うんですよね。ちなみにオシムが日本代表監督就任時に一部の人たちから「千葉から奪った」と言われてましたが、基本的に協会は「その路線=Jリーグで実績ある人を引き抜く」しか方法論を持ち合わせてないような気がしてます。もしくは実績はないけど名声ある元選手という手法もあるんですが、よっぽどの「名声」がないと動かないだろうし、現ブラジル代表監督くらいの「名」では動かないくらいに、そのハードルが高いのが現状でしょう。で「Jでの実績ある監督」を引き抜く方法論で考えても、浦和で実績残したブッフバルトは去ったし、そのほかではたとえばシャムスカは「実績」がないし、先程、述べたように日本人で「実績」ある人はいないわけで。「この監督がいますよ」って思う人があるかもしれませんが、私が思うにはオシム以外の選択肢はなしというのが現状であると思う次第です。

■もしオシムが「加茂周」的な解任となったら、後任は!?

で「ファルカン」的な解任がないとすれば、ありうるのは「加茂周」的な解任となるわけですが、これはもうその時の「状況」「タイミング」とか「世論」「空気」にもよるんでしょう。ただ確かなのは「加茂→岡田」となったように、もしオシムがW杯予選中に解任となった場合の後任は「反町」などのスタッフ昇格しか考えられないんですよね。協会の力量的にも、時間的にも。で、その「オシムか反町(ほかスタッフ)」という天秤を協会&世論がそのときにどう捕らえるかが論点になるんですが、そう考えますと、よっぽどのことがない限り「反町」という選択肢は出てこない気がしますし、それはもう、オシムのがいいけどしかたがない、ここは「監督交代のショック療法」に掛けようというということで協会&世論が一致し、尚且つその「監督交代のショック療法」が効果的であるタイミングである場合のみ交代劇が起こると気がするんですよね。つまりよっぽどのW杯予選敗退の危機&間に合うタイミングでない限りは「オシム続投」であると思うということです。

■とりあえずはアジアカップですが…

って、わけで西部氏のコラムに触発されて「日本代表監督の去就」について考えてみましたが、何度も言うように私の結論としては「オシム解任」はよっぽどのことがない限りは起こらないと思ってます。むしろ可能性的には「オシム自ら辞任」するほうが高い気もするんですが、これはよっぽどのことがない限り「協会が受け入れない」と思っているので、解任も辞任もどちろもないと思うし「オシムで最後まで」となる確率は95%以上であると思ってます。まぁなんにせよ、とりあえずはアジアカップの成績次第であるのは間違いないと思うのですが、少なくともファルカンの「アジア大会」と違って協会はノルマを課さないでしょうし、世論も同様であると思う次第です。みなさんは、これについてどう思われますか?
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。
2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「JFAテクニカルレポート」

2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「JFAテクニカルレポート」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
技術論的なことはともかくとして、日本という土地柄で監督を務める難しさつてってのはありますよね。アジアは、いうまでもなくむちゃくちゃな環境なワケですし。協会も、仕事の難易度に比して名声を得にくい仕事を受けてくれる監督探すのはとても難しいと思います。ただ、これは欧州リーグに日本人選手が出てくるとか、世界戦で結果を残すとかで変わってくることですから、やはりJリーグからってことになるのでしょうね。アラウージョみたいな選手もいるし。

マスゴミの方々は「オシム様のお言葉ありがとうございます状態」なので、お話になりません。就任一年目の試合内容は最悪とまではいかないまでも、けしていいモノではなかったと思いますしね。しかも、対アジア戦の弱点になりそうな要素も多い。その辺りにコメントしないマスゴミさんや評論家が何考えているのか分かりませんわ。
RR
2006/12/10 15:48
確かに優勝できなかったとしても解任はないでしょうけどやっぱりコンフェデを今のところ続けて経験しているわけですから3大会連続・・・という期待もあります。
しゅんすけ。
2006/12/11 07:33
>RRさんへ
実現しませんでしたが中国代表がコ・アドリアーンセを招聘する噂がありました。ミルチノビッチを招聘した中国ですから、きっとそれなりのパイプはあるんでしょう。韓国のオランダ路線がいいか悪いかはわかりませんが、日本サッカー協会にどれくらいのパイプがあり、どういうビジョンがあるのかは興味深いです。
>しゅんすけさんへ
コンフェデの経験も確かに必要な気がしますが、それより私は「アジア3連覇」は価値あることだと思いますし、ぜひとも成し遂げてほしいと思ってます。
dorogubaa
2006/12/11 23:24
いつも読ませていただいています。
オシム氏解任の可能性は低いと思っていますが。健康問題から辞任の可能性はあるのではないでしょうか。
あと、3年とチョット。
TT
2006/12/12 00:27
>TTさんへ
健康の問題は確かにそうなんですが、それはあえて書かない方向で行こうかなと。もちろん、心配ではありますが。
doroguba
2006/12/12 22:56
Google is the best search engine
AtiWqDduqiG
URL
2007/02/23 06:30
<a href="http://chnm.gmu.edu/tools/surveys/3422/" >asian sex clips</a> [url=http://chnm.gmu.edu/tools/surveys/3422/]asian sex clips[/url] <a href="http://chnm.gmu.edu/tools/surveys/3434/" >group facials</a> [url=http://chnm.gmu.edu/tools/surveys/3434/]group facials[/url] <a href="http://chnm.gmu.edu/tools/surveys/3422/" >exploited asian teens</a> [url=http://chnm.gmu.edu/tools/surveys/3422/]exploited asian teens[/url]
NJjCXtqixbg
URL
2007/03/03 14:39
<a href="http://waretsyeder.blogspot.com/" >amateurmatch.com</a> [url=http://waretsyeder.blogspot.com/]amateurmatch.com[/url] <a href="http://men-eating.blogspot.com/" >japanese creampie</a> [url=http://men-eating.blogspot.com/]japanese creampie[/url] <a href="http://waretsyeder.blogspot.com/" >homemade icecream recipes</a> [url=http://waretsyeder.blogspot.com/]homemade icecream recipes[/url]
izLBdvoK
URL
2007/03/07 04:02
<a href="http://saioesede.blogspot.com/" >jerk off tgp</a> [url=http://saioesede.blogspot.com/]jerk off tgp[/url] <a href="http://mikesapartment-jennifer.blogspot.com/" >jordan capri movies</a> [url=http://mikesapartment-jennifer.blogspot.com/]jordan capri movies[/url] <a href="http://saioesede.blogspot.com/" >jocks jacking off</a> [url=http://saioesede.blogspot.com/]jocks jacking off[/url]
bxdOktTMt
URL
2007/03/07 04:03
<a href="http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?plugin=attach
irEYyyfe
URL
2007/03/10 19:56
<a href="http://fistfucking-unbelievable.blogspot.com/" >bottle anal fisting</a> [url=http://fistfucking-unbelievable.blogspot.com/]bottle anal fisting[/url] <a href="http://secretary-nude.blogspot.com/" >horny secretarys</a> [url=http://secretary-nude.blogspot.com/]horny secretarys[/url] <a href="http://fistfucking-unbelievable.blogspot.com/" >fist bang</a> [url=http://fistfucking-unbelievable.blogspot.com/]fist bang[/url]
xcLNTMaeuu
URL
2007/03/10 23:18
<a href="http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?plugin=attach
jVUshUKsw
URL
2007/03/12 14:30
<a href="http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?plugin=attach
yjkPlNQIC
URL
2007/03/12 14:31
<a href="http://interracialcartoon.shoutpost.com/" >milf interracial</a> [url=http://interracialcartoon.shoutpost.com/]milf interracial[/url] <a href="http://interracialcartoon.shoutpost.com/" >black and white silhouette</a> [url=http://interracialcartoon.shoutpost.com/]black and white silhouette[/url] <a href="http://interracialcartoon.shoutpost.com/" >reverse interracial sex</a> [url=http://interracialcartoon.shoutpost.com/]reverse interracial sex[/url]
CfztqmIwC
URL
2007/04/12 06:41
<a href="http://hafenol.shoutpost.com/" >girls humiliation</a> [url=http://hafenol.shoutpost.com/]girls humiliation[/url] <a href="http://hafenol.shoutpost.com/" >boys forced into girls underwear</a> [url=http://hafenol.shoutpost.com/]boys forced into girls underwear[/url] <a href="http://hafenol.shoutpost.com/" >brutal dildoes</a> [url=http://hafenol.shoutpost.com/]brutal dildoes[/url]
yrHDOnGM
URL
2007/04/13 20:26
<a href="http://cewanol.shoutpost.com/" >bizarre insertion</a> [url=http://cewanol.shoutpost.com/]bizarre insertion[/url] <a href="http://cewanol.shoutpost.com/" >genital torture</a> [url=http://cewanol.shoutpost.com/]genital torture[/url] <a href="http://cewanol.shoutpost.com/" >diaper bondage</a> [url=http://cewanol.shoutpost.com/]diaper bondage[/url]
HgBMZZbG
URL
2007/04/14 00:33
http://a4e39e293c7d048601fd82be17856bd9-t.betxyj.info <a href="http://a4e39e293c7d048601fd82be17856bd9-h.betxyj.info">a4e39e293c7d048601fd82be17856bd9</a> [url]http://a4e39e293c7d048601fd82be17856bd9-b1.betxyj.info[/url] [url=http://a4e39e293c7d048601fd82be17856bd9-b2.betxyj.info]a4e39e293c7d048601fd82be17856bd9[/url] [u]http://a4e39e293c7d048601fd82be17856bd9-b3.betxyj.info[/u] bec6ac043c398887ae4fb98eb71ae26a
Brenden
URL
2007/05/10 00:26
f74cae20fe4ac20b595f5b309332d2af Independent newsletter from our foreign friends points our attention to your web project. We are very proud to communicate and colaborate with such partner. Don't be surprised of being noticed. af5e5529e610c2f14667e2377e4b1e8c
Giovanny
URL
2007/05/18 11:17
bf03122add90a4553e276e454f02315d Independent newsletter from our foreign friends points our attention to your web project. We are very proud to communicate and colaborate with such partner. Don't be surprised of being noticed. b242eb585f2503f10c8eb79a53604d31
Braeden
URL
2007/05/21 07:24
12b4174eaf977fed56e2cfa53e35978a Independent newsletter from our foreign friends points our attention to your web project. We are very proud to communicate and colaborate with such partner. Don't be surprised of being noticed. 417a8203d1b04948a6eb96aa4fb99866
Jamaal
URL
2007/05/22 00:41
西部氏の「代表監督の去就は何で決まるのか…」を読んで、オシムの解任はないと思う人は? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる