doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 大住良之氏のブログ『「JFAテクニカルレポート」を読む』を読んで、気なってしまったわけですが

<<   作成日時 : 2006/12/16 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

■大住氏の『「JFAテクニカルレポート」を読む』を読んで、気になったところ

すなわち、今回のワールドカップの失敗、「F組最下位」という結果は、以下のように帰せられるはずです。

1、2005年に明らかになった課題をこなせなかったジーコ監督の指導力不足。
2、ジーコ監督に欠けるものが何であるかを知りながら、監督交代やコーチの補充など必要な手段をとることのできなかった日本サッカー協会技術委員会の怠慢。
3、ワールドカップの準備に、強化の観点から離れたいろいろなものを盛り込もうとし  
た日本サッカー協会の不まじめな態度。
4、ドイツ戦から何も反省せず、ワールドカップを甘く見た選手たちの甘さ。
http://footballtruth.at.webry.info/200612/article_3.html

上はサッカージャーナリスト大住良之氏のブログの「JFAテクニカルレポート」を読むからの引用ですが、ここで大住氏が提言している(2)の「監督交代できなかったのが日本サッカー協会技術委員会の怠慢」という意見はちょっと飛ばしすぎな気がします。

■「監督交代できなかったのは日本サッカー協会技術委員会の怠慢」という意見は飛ばしすぎ?

何より驚いたのは、いろいろな分析から、「1年前に次期監督をイビチャ・オシム氏に決めることができた」と、誇らしげに書いていることです。1年前といえば、予選突破を決めた直後か、コンフェデレーションズカップの直後です。ではなぜ、その時点でジーコ監督を解任し、イビチャ・オシムにワールドカップを託さなかったのか。「決め」ていたのなら、なぜことし6月、オシム氏の監督就任要請をめぐってあんなドタバタがなければならなかったのか。不思議でなりません。http://footballtruth.at.webry.info/200612/article_2.html

「オシム氏の監督就任要請をめぐってあんなドタバタ」を指摘するのはわかりますが、別に協会がドイツW杯の1年前にオシムを時期監督に決めていたって問題ないと思いますし、その時点でジーコを解任する理由もまったくもってないと思うんですけどね。まぁ私はそのレポートを読んでないのでなんとも言えないところもありますが、確かにジーコ日本代表には課題はたくさんあったんでしょう。ですが「いいところ」だってあったわけですし、何よりも予選突破という「結果」を残したことは最大限に評価することであると思いってます。で、私は監督で一番大事なのは結果を出すことであり結果がすべてだと思うんで、ジーコはそれを出したわけですから、その結果出した直後に解任するなんてことはまったくもってナンセンスだと思うんですけどね。

■むしろ、もし協会が1年前のW杯予選突破を決めた直後にジーコを解任してオシムを招聘していたら「?」でしょう

私はむしろ、もし協会が1年前のW杯予選突破を決めた直後にジーコを解任してオシムを招聘していたら「?」ですし、その行為は不思議というより「アホ」としかいいようがありませんね。まぁ、たぶん大住氏は煽って書かれているんでしょうけど、その煽り方はどうなんでしょうかね? どうも私は大住氏の「煽り」に過多に反応してしまうところがあるんですが、今年は自分がおかしいと思ったら黙ってないで勇気をもって(笑)提言するというのをテーマに書いてますんで、読んでて不快に思われた方はお許しください。って、まぁ実際のところ「提言するのアホらしくてめんどくさいから黙っている」場合もあるわけで、大住氏の文章でそうならないのは氏の煽りがすばらしいからなんでしょう。

■「組織的なプレス守備ができていなかったこと」とオシム招聘の関係

あ、ついでにもう1つ提言しておきましょうか。ジーコ日本代表の課題が「組織的なプレス守備ができていなかったこと」について言及されてますが、大住氏にはそれについて記事でもっとつっ込んでほしかったですね。どういうことかと言いますと、要は日本サッカー協会的には「組織的なプレス守備」を完成させればドイツW杯でもっといい成績が残せたと思っているのか、それとも、そもそも「組織的なプレス守備」はダメであり、ほかの守備戦術で行くべきだと思っていたのかということです。今のところオシムは「組織的なプレス守備」というよりは「マンマーク」に近い守備を採用してますし、それはジェフ千葉時代もいっしょ。つまり1年前に「ジーコ→オシム」と協会が決めていた時点で、そこには日本代表の「組織的なプレス守備」の強化というお題目があったのかというところです。えっ、ジーコが組織的プレス守備を構築できなかったことと、オシムがマンマーク守備を採用していることは関係ない? 確かにそうなんでしょうが、それって結局のところ日本サッカー協会がどう分析しようが最終的に「戦術は監督の嗜好に起因する」ってことであるということでOK?

■監督には、それぞれのやり方があるわけですし、そのやり方や戦術を選択した経緯や歴史ってものもありますよね

つまりそれって、オシムが監督になれば「オシムサッカー」になるし、カペッロが監督になれば「カペッロサッカー」になるし、モウリーニョは監督になれば「モウリーニョサッカー」になるし、ジーコが監督になれば「ジーコサッカー」になるということであって、突き詰めればそのスタイルが日本代表に合うか合わないかって話になる気がするんですが、そんな単純な問題ではない?? カペッロに対して「オシムのサッカーしろ」なんていうのはナンセンスだと思うし、モウリーニョに対して「走るサッカーにしろ」なんていうのはナンセンスだと思うんですよ。それぞれの監督には、それぞれのやり方があるわけですし、そのやり方や戦術を選択した経緯や歴史ってものを無視してお話を進めることは、ちょっと無理があるんじゃないかなぁと思うんですが、そうではない。ジーコは確かに監督素人であったのかもしれませんが、ジーコにはジーコのやり方があったと思うし、そのやり方や戦術を選んだ経緯や歴史ってものを抜きにして語るのは、私はナンセンスだと思うんですけどね。もちろんジーコ日本代表には課題がたくさんあったと思うし、それをちゃんと分析することは必要であると思いますが、その分析の仕方や視点を間違えるとそれはあまり意味のないものになるなのかなぁと思う次第です。ちなみに、この大住氏のレポートですが「監督交代できなかったのは日本サッカー協会技術委員会の怠慢」というところ以外は、すばらしい内容が満載であると思うのでぜひ読んでみてください。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「JFAテクニカルレポート」

2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「JFAテクニカルレポート」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
またですか……。結果出した瞬間に解任とか本当に「アホ」の言うことですよね。結果出してもダメ、内容出してもダメ。ジーコのなしたことがマスコミに認められる道はないんですかね?(嘲笑)

今のオシムジャパンは「万能型を十人置いて戦術の元に走るサッカー」だと思っているんですが、モウリーニョ監督はどっちかと言うとジーコタイプのような「ポジションの役割分担」がはっきりしているタイプだと思います。どちらかというとオシムタイプの方が少数何じゃないかと思うのですけど、どうでしょうか。
RR
2006/12/17 16:22
モウリーニョはどちらかというと、フィジカルに優れた選手を集めていると思う。
モウリーニョ
2006/12/17 17:09
予選突破→監督留任と短絡的に考える事のほうが問題です。ジーコの場合は特にそうでした。4.5枠の非常に緩いアジア枠での結果がそのままドイツに繋がる可能性は低いと考えられても不思議ではありません(ドイツでのアジア勢全滅はその証明)。たとえ予選突破しても内容を吟味して監督を解任する事は世界各国でもよく見られる光景です。予選突破後にジーコを解任しても別に不思議ではないでしょう。
もちろん協会にそんな事はできません。川淵の責任問題につながりますから。解任したくてもできなかったのでしょう。

まあ、昨年だろうが今年だろうがオシム招聘のタイミングは最悪であることには違いありません。協会の不始末をジェフに押し付けることになりますから。
セルジ
2006/12/18 17:50
あのーdorogubaさんに聞いてみたいことがあったんですがいいですか?

チェルシーにジーコが就任するとなったら歓迎できます?




メッセンジャー
2006/12/18 17:51
>RRさんへ
モウリーニョとジーコで似ているところはあると思うのですが、一番は勝利への執念ですかね。オシムタイプについては、「運動量」という面から類似性を探してみればけっこうあるかもしれません。
>モウリーニョさんへ
まぁプレミアリーグで勝つためには「フィジカル重視」で正解だと思いますよ。もちろん、そうでもないチームもありますが。
>セルジさんへ
予選突破して解任は「よく見られる光景」ですかね。何らかの「敗戦」が引き金になって解任するケースはあると思いますが、勝っているのに解任はあまり聞いたことないですね。
雇った監督が結果出したのに辞めさせるほうが「責任問題」な気もしますけど。あと「内容を吟味」とおっしゃっられてますが、それは誰がするんでしょう? その「評価」が正しいと言えるんでしょうか? 私はやはり「結果」で判断すべきだと思いますよ。
>メッセンジャーさんへ
「ジーコが就任」したら歓迎しますよ。
doroguba
2006/12/18 19:35
しばらく大陸へ出かけておりまして、ご無沙汰です。向こうでもROMしてました。さて、大住氏の言いたいのは、
>監督交代できなかったのは日本サッカー協会技術委員会の怠慢。
ではなく
>必要な手段をとることのできなかった日本サッカー協会技術委員会の怠慢
ですよね。予選突破後の進歩のなさは、本番の完成度の低さは豪州と比べると格段の差でしたから。
Mario
2006/12/18 19:48
Marioさんへ
お久しぶりです。「日本サッカー協会技術委員会の怠慢」なところはあったと思いますが、間違った批判はよくないと思い今回の件は書きました。
これは以前のジーコへの批判の時といっしょです。
doroguba
2006/12/18 20:23
結果を出している監督を解任する事はよくあります。知らないのであれば、それは勉強不足です。たとえ結果を出していてもそれが目標達成に繋がるのかどうかで判定するなら監督を解任しても筋は通ります。ジーコジャパンの場合は予選の過去の3年間でどれだけ成長したのか、そしてドイツでのGL突破できるのか、この点で判断すれば十分に解任できるでしょう。

日本の場合、アジアでどれだけ結果を残してもW杯では何の保障にならない事は98年のフランスですでに明らかになっています。アジアカップで暴力的な強さを発揮したトルシエですらサンドニで虐殺されています。過去を振り返れば、ジーコジャパンは結果ではなく内容、ドイツでGL突破できるかどうかで判断されるべきだったのです。ちなみにコンフェデも駄目です。フランスやブラジルに「善戦」してもGL突破を2回も失敗している時点でジーコのチームマネージメントと事前準備は御粗末です。
セルジ
2006/12/18 20:38
お久しぶりです。ちょくちょく拝見させて頂いてました。

dorogubaさんの『W杯予選突破を決めた直後にジーコを解任してオシムを招聘していたら「アホ」としかいいようがありません』というのは少し残念でした。私はセルジさんの意見が正解だと思います。

私はブログでオシム招聘を匂わす?ことをアジア予選中に書いていました。バーレーン戦にオウンゴール勝利した時点で、即座にジーコを解任すべきだったと思います。
あの時点でのオシム招聘の理由 1、6月までに時間があまりなかったこと 2.守備の約束事を選手まかせにしていたこと(宮本らの団体と中田英が意見が衝突)
jigga
URL
2006/12/20 16:22
続き

本来、守備の約束事は選手が決めるものではありません。相手や試合の時間帯である程度は選手たちが判断するところもありますが。つまり、草サッカー的なサッカーでも勝てるくらい相手が弱く、かつ日本の選手たちは力があったわけです。だからこそ、ドイツでの失態が悔やまれるのです。監督が変わっていても、結果は同じだったかもしれません。しかし、メンバー選考を始めとしてジーコのやり方には大きな疑問を感じさせられました。メディアにも大きな責任があります。さんざん、煽ったライターがW杯後に平然と記事を書く状況は役人そのもの。競争もクソもありません。

何か批判のようなことを書いて申し訳ございませんが、dorogubaさんのチェルシー評は大好きです。更新が異常に遅い私ですが、これからもよろしくお願い致します。
jigga
URL
2006/12/20 16:26
>Jiggaさんへ
どうもです。「私はブログでオシム招聘を匂わす?ことをアジア予選中に書いていました」→そうだったんですね、それは失礼しました。ただ、私はやはり結果を重視すべきだと思ってます。守備の約束事は必要だとは思いますが、それでも「守備の約束事がない」>「優勝」だとまったく思ってませんからね。結果重視はモウリーニョに教えられましたし、モウリーニョ支持だからこそなんですけどね。意見が合わないようで残念ですが、まぁもちろんいろいろな意見があってOKだと思います。
doroguba
2006/12/21 17:44
Google is the best search engine
DzmVZhTk
URL
2007/02/23 06:33
<a href="http://creampievideo.sblog.cz/" >peter north facial cumshots</a> [url=http://creampievideo.sblog.cz/]peter north facial cumshots[/url] <a href="http://homemadeicecream.sblog.cz/" >amateur free porn</a> [url=http://homemadeicecream.sblog.cz/]amateur free porn[/url] <a href="http://creampievideo.sblog.cz/" >incest creampie</a> [url=http://creampievideo.sblog.cz/]incest creampie[/url]
fJkCLMou
URL
2007/03/07 03:15
<a href="http://verodir.blogspot.com/" >lingerie catalogs</a> [url=http://verodir.blogspot.com/]lingerie catalogs[/url] <a href="http://sartegsyujed.blogspot.com/" >ho do you become a shemale</a> [url=http://sartegsyujed.blogspot.com/]ho do you become a shemale[/url] <a href="http://verodir.blogspot.com/" >open bust lingerie</a> [url=http://verodir.blogspot.com/]open bust lingerie[/url]
kXCvUHlpITw
URL
2007/03/10 00:21
<a href="http://www.z5blog.info/" >new balance running shoe</a> [url=http://www.z5blog.info/]new balance running shoe[/url] <a href="http://www.roadregis.info/" >replica louis vuitton handbags</a> [url=http://www.roadregis.info/]replica louis vuitton handbags[/url] <a href="http://www.z5blog.info/cowboy-boots.html" >mia shoe</a> [url=http://www.z5blog.info/cowboy-boots.html]mia shoe[/url]
vyhRpPcCB
URL
2007/03/10 02:48
<a href="http://www.nbcblog.info/" >fitness equipments</a> [url=http://www.nbcblog.info/]fitness equipments[/url] <a href="http://www.vwbblog.info/" >binding equipment</a> [url=http://www.vwbblog.info/]binding equipment[/url] <a href="http://www.nbcblog.info/fitness-babes.html" >fitness center</a> [url=http://www.nbcblog.info/fitness-babes.html]fitness center[/url]
bbVCffAfBXU
URL
2007/03/10 20:09
<a href="http://ahesyuejder.blogspot.com/" >orgie lesbiennes</a> [url=http://ahesyuejder.blogspot.com/]orgie lesbiennes[/url] <a href="http://dernxmn.blogspot.com/" >fruit basket manga</a> [url=http://dernxmn.blogspot.com/]fruit basket manga[/url] <a href="http://ahesyuejder.blogspot.com/" >barry van dyke</a> [url=http://ahesyuejder.blogspot.com/]barry van dyke[/url]
pCLUTSvUi
URL
2007/03/10 23:38
<a href="http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/" >cock trample</a> [url=http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/]cock trample[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/" >legs and heels</a> [url=http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/]legs and heels[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/" >nylon footjob</a> [url=http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/]nylon footjob[/url]
GGPMKiNoM
URL
2007/03/12 05:10
<a href="http://www.quizilla.com/users/detuker/journal/" >blonde latina models</a> [url=http://www.quizilla.com/users/detuker/journal/]blonde latina models[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/detuker/journal/" >latin hotties</a> [url=http://www.quizilla.com/users/detuker/journal/]latin hotties[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/detuker/journal/" >latinas girls</a> [url=http://www.quizilla.com/users/detuker/journal/]latinas girls[/url]
XfbUBnJrvE
URL
2007/03/12 14:31
<a href="http://www.quizilla.com/users/veweron/journal/" >gang bang lessons</a> [url=http://www.quizilla.com/users/veweron/journal/]gang bang lessons[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/veweron/journal/" >free lesbian threesome</a> [url=http://www.quizilla.com/users/veweron/journal/]free lesbian threesome[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/veweron/journal/" >big cock gangbang</a> [url=http://www.quizilla.com/users/veweron/journal/]big cock gangbang[/url]
OBeMutYzv
URL
2007/03/12 14:31
<a href="http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?plugin=attach
BFsiUtagElB
URL
2007/03/12 19:04
<a href="http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?plugin=attach
wqhOUqTGx
URL
2007/03/12 21:34
<a href="http://amature-gangbang.blogspot.com/" >amature hardcore</a> [url=http://amature-gangbang.blogspot.com/]amature hardcore[/url] <a href="http://amature-gangbang.blogspot.com/" >amature sex video</a> [url=http://amature-gangbang.blogspot.com/]amature sex video[/url] <a href="http://amature-gangbang.blogspot.com/" >amateur indian porn</a> [url=http://amature-gangbang.blogspot.com/]amateur indian porn[/url]
sMBjCXLCq
URL
2007/03/15 18:19
<a href="http://www.ns.ui.edu/forum/viewthread.php?action=attachment
BQCnqBQfd
URL
2007/03/17 07:15
<a href="http://latinas-8thstreet.blogspot.com/" >latin wives</a> [url=http://latinas-8thstreet.blogspot.com/]latin wives[/url] <a href="http://latinas-8thstreet.blogspot.com/" >big ass latinas</a> [url=http://latinas-8thstreet.blogspot.com/]big ass latinas[/url] <a href="http://latinas-8thstreet.blogspot.com/" >gay latin sex</a> [url=http://latinas-8thstreet.blogspot.com/]gay latin sex[/url]
mSetGNNCPs
URL
2007/04/11 08:21
<a href="http://freevoyeurbeach.shoutpost.com/" >free voyeur cam</a> [url=http://freevoyeurbeach.shoutpost.com/]free voyeur cam[/url] <a href="http://freevoyeurbeach.shoutpost.com/" >web voyeurs</a> [url=http://freevoyeurbeach.shoutpost.com/]web voyeurs[/url] <a href="http://freevoyeurbeach.shoutpost.com/" >granny voyer</a> [url=http://freevoyeurbeach.shoutpost.com/]granny voyer[/url]
UXtqkUwCLF
URL
2007/04/11 13:30
<a href="http://eureka.shoutpost.com/" >montana secretary of state</a> [url=http://eureka.shoutpost.com/]montana secretary of state[/url] <a href="http://eureka.shoutpost.com/" >legal secretary salary</a> [url=http://eureka.shoutpost.com/]legal secretary salary[/url] <a href="http://eureka.shoutpost.com/" >secretary .and.skirt</a> [url=http://eureka.shoutpost.com/]secretary .and.skirt[/url]
ruOPMhKJd
URL
2007/04/11 15:31
<a href="http://tramplingclip.shoutpost.com/" >female feet tied tickled</a> [url=http://tramplingclip.shoutpost.com/]female feet tied tickled[/url] <a href="http://tramplingclip.shoutpost.com/" >cock trample</a> [url=http://tramplingclip.shoutpost.com/]cock trample[/url] <a href="http://tramplingclip.shoutpost.com/" >foot worship video clips</a> [url=http://tramplingclip.shoutpost.com/]foot worship video clips[/url]
TnxDQmwnlwb
URL
2007/04/12 02:14
<a href="http://computerpowered.shoutpost.com/" >make dildo</a> [url=http://computerpowered.shoutpost.com/]make dildo[/url] <a href="http://computerpowered.shoutpost.com/" >silicone dildo</a> [url=http://computerpowered.shoutpost.com/]silicone dildo[/url] <a href="http://computerpowered.shoutpost.com/" >orgasm using a vibrator</a> [url=http://computerpowered.shoutpost.com/]orgasm using a vibrator[/url]
yoZzRsrzUAA
URL
2007/04/12 13:53
<a href="http://cewanol.shoutpost.com/" >bound gagged</a> [url=http://cewanol.shoutpost.com/]bound gagged[/url] <a href="http://cewanol.shoutpost.com/" >diaper bondage</a> [url=http://cewanol.shoutpost.com/]diaper bondage[/url] <a href="http://cewanol.shoutpost.com/" >bound gagged housewife</a> [url=http://cewanol.shoutpost.com/]bound gagged housewife[/url]
fakSxAmVvj
URL
2007/04/13 20:13
http://c927fe41f1a90a9c0cbcada9b2adf5a7-t.betxyj.info <a href="http://c927fe41f1a90a9c0cbcada9b2adf5a7-h.betxyj.info">c927fe41f1a90a9c0cbcada9b2adf5a7</a> [url]http://c927fe41f1a90a9c0cbcada9b2adf5a7-b1.betxyj.info[/url] [url=http://c927fe41f1a90a9c0cbcada9b2adf5a7-b2.betxyj.info]c927fe41f1a90a9c0cbcada9b2adf5a7[/url] [u]http://c927fe41f1a90a9c0cbcada9b2adf5a7-b3.betxyj.info[/u] bec6ac043c398887ae4fb98eb71ae26a
Joaquin
URL
2007/05/10 00:28
大住良之氏のブログ『「JFAテクニカルレポート」を読む』を読んで、気なってしまったわけですが doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる