doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアカップ本大会の1次リーグ組み合わせ決定!&クラブW杯にエジプトが激怒!?

<<   作成日時 : 2006/12/19 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

■アジアカップ本大会の1次リーグ組み合わせ決定!

07年アジア杯(7月7〜29日、インドネシアなど)の1次リーグ抽選会が19日、マレーシア・クアラルンプールで行われ、大会3連覇に挑む日本はベトナム、カタール、アラブ首長国連邦らとB組に入った。ライバル韓国はD組(インドネシア、サウジアラビア、バーレーン)。
 同杯では、16チームが4組に分かれ総当たりのリーグ戦を行い、各組上位2チームが決勝トーナメントに進む。決勝は7月29日にジャカルタで行われる。http://www.nikkansports.com/soccer/japan/f-sc-tp2-20061219-132587.html

アジアカップ2007の本大会の組み合わせが決まったみたいです。日本はベトナム、カタール、UAEと同組みたいですが、まぁ普通に闘えば勝ち抜け問題なしという感じでしょうか? カタール、UAEとの対戦がキモになるのでしょうが、がんばって決勝トーナメントに進出してほしいところです。きっと海外組の招集もあると思うので、オシム日本代表の全貌もこの大会でわかることになるんでしょう。まぁこの大会前に招集するかもしれませんし、もしかしたら招集しないかもしれませんが。楽しみです。

■クラブワールドカップが権威を上げるために、たいせつなこと

それによると、準決勝で2得点をマークするなど活躍したアルアハリFWアブトリカはベスト3プレーヤー(ブロンズボール賞と思われる)に選ばれていて、本人に知らさられていたが、実際に表彰の場に行ってみると、ロナウジーニョになっていたという。「理性的にベストプレーヤーを選んでいるとは思えず、レイシズム(人種差別)のにおいが濃厚である。FIFAの正体ははっきりした。今回、彼に与えられなければ、いつ彼が受賞できるというのだ」と厳しく批判している。http://www.nikkansports.com/soccer/world/fcwc/2006/f-sc-tp0-20061219-132550.html

真相はどうだったのかはわかりませんが、もし本当ならちょっと問題ですね。ニュースで読んだ程度の印象ではありますが、エジプトの方々はこの大会に本気で真面目に取り組んでいたように見えましたし、それはそれですばらしいことであると思います。エジプトではレイシズムだという意見もあるみたいですが、そうではなくビジネスの問題なんでしょう。たぶん。KET SEEさんがブログで、クラブワールドカップの改革案として「世界持ち回り開催」と「開催国枠の導入」を解決案として上げられています。仰せの通りだと思いますが、上のようなニュースを読むと、その前の問題としてFIFAのこの大会に対する「姿勢」がどうなのかってのがポイントだと思うのですが、それはもう「しかたがないもの」として考えるしかないのでしょうかね? サッカーはもちろんビジネスの側面もあると思いますし、それも重要なんでしょうが、一番大切なものはそれではないと思ってますので。

本日はカゼ気味なんでこんなところで。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。


サッカー批評 (Issue33(2006))

サッカー批評 (Issue33(2006)) (双葉社スーパームック)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
闘莉王MVP!+AsianCupの組み分け決定!
 今日は,帰宅が殆どお昼だったので,(休み時間にメモっていた内容を元に)簡単に行きます。 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/12/20 01:25

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。体調大丈夫ですか?
ベトナム、カタール、UEAですか・・・
よりによって苦手な中東系のチームが2つですね・・・ってどこもそうかな?
カタールは先日のアジア大会で優勝しましたよね。元々オイルマネーもあり欧州のクラブから選手を獲得しているクラブもあるようですし怖いかな・・・
まぁ、2位でも通過出来るのであれば大丈夫かな?と思っていますが、楽観的過ぎ??

風邪気味、早く良くなって下さい。
コージ
URL
2006/12/20 00:43
>まぁこの大会前に招集するかもしれませんし、もしかしたら招集しないかもしれませんが。楽しみです。
できれば、中村、高原、松井、中田浩二といった面々を今の代表で見てみたいんですけど、8月初頭に開幕するリーグが多いのに、大会が開催されるのが7月というのが、ちょっと心配です。
クラブ側の主張により参加できないということもあるでしょうし、参加したとしても、クラブへの合流が遅れて調子が出ないってこともあるでしょうし…。
yukinho
URL
2006/12/20 01:53
ロナウジーニョじゃなくて例えばクラウディオロペスが受賞してたら人種差別?って思いますが、同じ黒人同士なんだし・・・って僕らには分からない問題があるんでしょうか?
けい
2006/12/20 14:06
放送したテレビの対応のひどさからも分かりますが、大本には金儲けというか知名度という考えがまず頭にあると思います。が、この大会はメジャーをさらにメジャーにするんではなく、マイナーにメジャーになるための足がけとなる大会なんじゃないかなーとおもうんですよね。アブトリカは優秀選手は当然のことMVP級の活躍でしたし、どうも方向性を定めきれてない……というかヘンに定めようとして公平性を失い失敗している感じです。

アジアカップは当然決勝まで進んでくれると信じていますが、サッカーの内容から、環境面と海外組みの融合がうまくいかない場合はグループ落ちの可能性もあり得ると思っています。てか、たしか一試合しか海外組み呼べないんですよね?しかもよりによって韓国戦。ほんまに組み込めるのかな……?
RR
2006/12/20 22:48
>コージさんへ
ご心配いただいてすみません。なんとか大丈夫です。「苦手な中東系のチーム」ですが、W杯出場狙うなら倒さないといけないレベルの相手かなと。まぁ実際に戦ってみないとなんとも言えないところはあると思いますが、けして「楽観的」ではないと思いますよ。
>yukinhoさんへ
「8月初頭に開幕するリーグが多いのに、大会が開催されるのが7月」ですが、まぁアフリカネーションズとかと比べりゃ日程の問題もないと思うのでクラブも理解してくれると思いますよ。代表に選べれて活躍することで選手の価値が上がるという面もあるわけですし。
doroguba
2006/12/21 17:41
>けいさんへ
「同じ黒人」で括るのは無理がある気もしますが(というかエジプト人?)、サッカーのみならずいろいろな面に置いて「アフリカが蔑視されている」的な思考があるのかもしれませんね。
>RRさんへ
「一試合しか海外組み呼べない」のでしたっけ? もし呼ぶのなら、そのあたりはクリアして大会全部に出れることになると思ってます。そもそも1試合なら呼ばないでしょうし。
doroguba
2006/12/21 17:42
Google is the best search engine
RVhLnRwY
URL
2007/02/23 06:30
アジアカップ本大会の1次リーグ組み合わせ決定!&クラブW杯にエジプトが激怒!? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる