doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS KET SEE BLOG「2006大会の趨勢と日本(テクニカルレポートより)」を読んで、ちょいと

<<   作成日時 : 2007/01/09 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 220

■問題は、高い位置でのフィジカル・コンタクト数なんでしょうか?

一目瞭然、高い位置(ミドルサードからアタッキングサード)で日本代表がフィジカル・コンタクトを敢行した数が少ないのが、はっきりとわかるだろう。(もちろん、コンタクトなしでも「奪える」守備はあるが、それも日本の試合では少なかった)。参考までに、アルゼンチンと戦ったときのメキシコ代表のデータも加えておく(90分間)。W杯で主審を務めた上川氏が、「日本が一番闘っていなかった」と語り、私もそう考えたのだが、それは技術委員会の分析でも、またあらためてデータ化してみても、よくわかることなのである。日本は言うまでもなく、個人の能力では欧州、南米の強豪国には劣るだろう。また体格、フィジカルコンタクトの能力では、アフリカの強国にも一歩譲ると思う。そういうチームが、「全員のハードワーク、全員の闘う姿勢」という部分でも劣っていたのだ。勝てるわけがあるだろうか?http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/2007/01/post_7d77.html

KETSEEさんが「2006大会の趨勢と日本」と」ということで書かれてますが、私は別に高い位置でのフィジカルコンタクトの数はそれほど問題でない気もするんですけどね。それよりもジーコ日本代表の問題だったのは「敗因と」の中で中田浩二や中澤が言っていたところだったと私は思うのですが、そのあたりをちょっと引用させてもらいます。

「俺が思うに、オーストラリア戦の敗因は、ボールをキープすればよかったところでキープできなかったこと」(p180・中田浩二)「DFライン+福さん;ヒデさんという組み合わせでいうと、ヒデさんはもともとボランチの選手じゃないから、福さんにすごい負担がかかってたと思う」(p186中田浩二)「まぁこれは僕の意見ですけど、ある程度ラインを決めて、前から追えなかったら下げる。追えたらあげる。そのように前もって決めておくと、もう少し迷わずにできるのかな、っていうのはあったんですけど」(p188中澤)「敗因と」光文社・金子達人、戸塚啓、木崎伸也、からそれぞれ引用

これらをまとめて言えば「局面局面での判断力の欠如」とか「試合運びのまずさ」とかになるんでしょうが、私は「高い位置でボールを奪うこと」よりも、その部分の欠如のほうが問題であったと思ってます。特に中澤が言うように「局面において、高い位置からのプレスとリトリートを使い分けること」ができていたらよかったのになぁと思うんで、「高い位置からの守備」だけが問題だとは思わないんです。中澤はそう思っていたなら積極的にそのように話を進めてもよかったのに(笑)、なんていうのは酷ですか。まぁ「敗因と」などで書かれているようにジーコがクロアチア戦で「リトリート」を指示したのが本当ならそれはそれで「正しい」と思いますし、それをもう少し前の段階からしてたら結果は違っていたかもと思っているのですが、KETさんはそのジーコの「リトリート指示」についてどう思っているのでしょうか。リトリートしても「全員ハードワーク、全員の闘う姿勢」があればOKってことなら私も同意ですが、そうではないのでしょうか?

「相手につながれたって構わない。回させとけ。相手がヤナギのところまで入ってきたところで守備を始めろ」(ジーコ)「敗因と」p190より

■それは本当に高い位置からのプレスの問題なのか!?

あとKETさんがコラム内で小野剛氏コメントを引用されてますが、これは”高い位置から全員で「奪いにいく」プレス”の問題なのでしょうか。
日本はボールに近づくが、チャンスがあれば奪える距離までは寄せきれていない。そのため相手に対してのプレッシャーになっておらず、シュートをうたれる、あるいはクロスを入れられる場面が多かった。http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/2007/01/post_7d77.html

すみませんテクニカルリポートは買ってないし読んでないので原本は意味合いはわからないのですが、「シュートを打たれる」のは高い位置からの守備の問題でなく、MFやDFのバイタルエリアでの守備の問題だと思うのですが、そうではないのですかね。「連動したボールへのプレス」と書かれているので、もしかしたらバイタルエリアでプレスのことをおっしゃっているならすみません。要はKETさんが言う「全員のハードワーク、全員の闘う姿勢」はもちろん重要だと思いますが、それと高い位置での守備する事がイコールだとは思わないと言いたいんです。まぁ高い位置での守備ってのがイマイチ漠然としていてわからないところもあるんですが、「ハードワーク」と「高い位置」の結びつけがちょっと強引なところがあるような気がしたんで。で、それをもって「正常な方向」と結論づけるのもどうかなって思いますし、日本代表の進むべき道はそこではない気がします。というか、オシムが向かっているのは「そこ」なんでしょうかね? まぁこれはあくまで私見ですしKETさんの考えも当然ありだと思うのですが、日本サッカー協会はどう考えているのかは気になるところです。

■ジーコ日本代表のFWは守備してませんでしたか?

ちなみに私はジーコ日本代表もFWも守備してましたし、「FWの守備を免除するようなチーム」ではなかったと思ってます。KETさんのコラムを読むとあたかも「前からプレスをまったくしてなかったチーム」のようにも読めるのですが、それはちょっと変に誇張されている気がしました。という感じで時間がなくまったくまとまりませんでしたが、ちょっと「爆弾らしき意見」を投下させていただきました(って、そうでもないか)。

■オシムのマンマークの3バックの由来?

あっ、爆弾ついでにもう1つ。今売りのワールドサッカーダイジェストでこんな記事を発見。

一方、守備に関しては、こちらも伝統的なマンマークの3バックから、ゾーンの4バックに移行している。「チーム全体をコンパクトに保つことが狙いだ」と、ビリッチはその理由を説明する。ワールドサッカーダイジェスト235 p104の東ヨーロッパのコラムより

クロアチア代表がビリッチ監督に代わってからの変化について書かれているんですが、そういえばクロアチア代表ってもともと「マンマークの3バック」だったんでしたっけ。セルビアモンテネグロがゾーンだったんで、てっきりクロアチアも元来はそうしていただ気がしてたんですが、勘違いしてました。で、もしオシムが日本代表で「マンマークの3バック」を採用している理由の1つが「これ」なら納得ですが、そうではないのでしょうかね? 以上。
人気blogランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高い位置から奪いに行くプレス
みなさまあけましておめでとうございます。前回のエントリーは続き物でしたので、ご挨 ...続きを見る
KET SEE BLOG
2007/01/10 23:12
イェレミース
イェンス・イェレミース(Jens JEREMIES)フルネーム  イェンス・イェレミース国籍      ドイツ生年月日   1974年3月5日出身地     ゲルリッツポジション   DF(CB) MF(DMF)身長/体重  176cm/76k... ...続きを見る
サッカー選手名鑑〜このブログ、詳しすぎ(...
2007/07/16 00:57

コメント(220件)

内 容 ニックネーム/日時
ジーコジャパンではプレスが壊滅的に機能していないから問題なのです。この状態だとFWがどれだけ走っても徒労に終わるだけです。それが前線のフィジカルコンタクト数に反映されているのです。さらに前線の守備が機能しないことは敵のビルドアップを容易にします。いくらバイタルエリアをケアしていても敵のDFから楔やフィードをフリーで打ち込まれ続ければ限界がきます、たとえリトリートでもそんな状態では普通に失点するでしょう。オーストラリア戦はまさにこのような状態でしたね。

ケット・シーさんがいいたいことは「選手全員が明確な共通理解と目的意識をもってハードワークをこなせていない」こと、そしてこれは監督の仕事であり協会はそのこと触れていないことが問題だと述べているのです。。
セルジ
2007/01/09 07:35
こんにちは。
どちらの意見がうんぬんというよりも、私はこういう場で書くよりも堂々とBLUE SKY BLUEでお書きになられた方がいいように思います。要はケットシーさんに対する反論ということですよね。あちらで書くと荒れるからということはあくまで別な件で荒らすからであってその人の責任であるわけですから、ここで書くよりはあちらで書かれた方が真意が伝わると思います。
KEANE
2007/01/09 12:21
あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。

しかし、新年早々まーたややこしい話題を(笑)dorogubaさんたまに破壊衝動に駆られてることないですか(笑)
ジーコジャパンではたぶん一番FW交代が多かったと思いますが、その当たりの理由を考えられる人は少ないのかもしれませんね。意思統一の問題であり、中田個人の問題だったと自分は捕らえてます。ジーコのやり方もやり方としてはありだったんじゃないでしょうかね。ベストかは分かりません。ベストじゃなかったのかもしれません。
しかし、ポゼッションや駆け引きをつまらなく感じる人って多いんですね。ジーコジャパンのアウェー戦などは守備の仕方からして駆け引きのうちに入っていた感じがしますけど。チェルシーもやりますよね、リトリートカウンター。

オシム式マンマークはそうしないとあの攻撃戦術では守りきれないからのようなきがします。とにかくスピードスピードスピードな攻撃で、体力持たせる場がありませんから。まあ、相手がポジションチェンジしてくるようなチームとはほとんどやってないのでわかりませんけどね。
RR
2007/01/09 12:47
 「全員のハードワーク、全員の闘う姿勢」は「高い位置でのフィジカル・コンタクト数」のみで測られるものではないと思います。が、今大会はベスト4のチームが「前線から相手の攻撃に制限を加え、チームとして意図的にボールを奪う・・・攻撃的守備」をしていた(レポートによる)。この指標にはなるとおもいます。
 それよりは、技術委員会が「日本はできるはず」(戦いの前提条件)が05年コンフェデでできていなかった「連動したボールへのプレス」ので、本大会までに監督にできるよう伝えたのに「ブラジル戦の前半しかできなかった」(クロアチア戦はやらなかった?)この「齟齬」「失敗?」が問題と思います。
Mario
2007/01/09 20:53
 クロアチアは「伝統的なマンマークの3バック」「低い位置からのロングカウンタ」のチームとおもいます。98年3位になった時は見事でした。セルモンは06年本大会になってからゾーン(ライン)の4バックにしたようで、それで「混乱」「大敗」したと思っています。
 ただ、オシムがマンマークをさせるのはクロアチアがそうだからではなく、ポジションやゾーンに縛られずポジションチェンジが前提の攻めをすれば前方から人を捕まえて守備をしないとやりようがない、話題の高い位置からの守備こなす手段としても有効、だからと思います。ただ、遅攻(守)になった時はゾーンを意識しないとまずいですよね。ペース配分など含めこれからなんとかするのでしょうが・・・。
Mario
2007/01/09 20:56
「敗因と」はドログバさんも紹介されていたので買って読んでみましたし、KETSEEさんのブログの該当する部分も前に拝見させていただいてますが誇張はしてるとは感じませんでしたが。
なぜ前から奪いに行くというのは攻撃がパスもまともに繋がらない位に機能してないから高い位置で奪うてことですよね?中田と中澤が言ってる部分はオーストラリア戦で1点奪ってからの展開についてですからね…リトリートに関して言えばチェルシーの様にものではなく試合前日に決まったと本には記述されてましたから全くお話にならないのではないでしょうか?
マンツーマンDFに関してはベストではないがベターなんではないしょうか?オシムはクラシックなタイプの監督ですか基本に重きを置く監督だと認識してます。ゾーンという前に1対1で抑えるという基本を教え込もうとしてるんではないでしょうか?まずはキチンとサッカーと呼べるものをしようというんだと思いますよ…個人的には皆さんが代表の力を過大評価してるとしか思えないのでね。
メッシよりもテベス
2007/01/09 21:37
クロアチア戦、オーストラリア戦はすごい暑さでしたからね。リトリートする戦術は悪くないと思いますけどね。
saotome
2007/01/09 22:42
トラックバックから来ました。
ケットシーさんは単純にあまりヨーロッパのサッカー知らないから
とにかく高い位置!高い位置!となっちゃうんでしょう。
「ったく典型的な代表厨だよなあ」という感じの視野の文だったので
dorogubaさんに限らず突っ込み入れたくなるのは当然だと思います 笑
通りすがり
2007/01/10 03:30
日本にやりたいことがあったように、オーストラリアにもやりたいことがあったと思います。オーストラリアの戦術は、高い位置からのプレスは非常にやりにくく考えたものでした。
高い位置からのプレスにも、リトリートした守備にも功罪あって、偏ることはあっても、状況によって使い分ける必要性はあると思うので、Dorogubaさんのコラムは結構近いイメージです。「自分たちがやりたいサッカーを追求するだけ」になるのは、「戦術」としては柔軟性を欠く気がします。
ご自身の意見としてまとめたら、更に面白くなるんじゃないかなー
TEN
2007/01/10 16:44
dorugubaさんこんにちは。
お返事のエントリーを私のBLOGのほうにアップしました。
どうもココログとこちらの相性が悪いのか、トラックバックが遅れないのでコメント欄に失礼します。

あと失礼ついでにもう一つ。
KEANEさん、BLOG持っている同士でトラックバックを送りあって議論するのは、非常にまっとうな議論のやり方なんですね。
dorogubaさんはきちんとトラックバック送ってくださっているので、私の掲示板に来る必要はないんですよ。
その辺は誤解なきよう。

ではでは、失礼します。
ケット・シー
2007/01/10 23:16
オーストラリア戦のようにDFが軒並みぺナルティエリアに押し込まれる状況じゃ、個の当たりに弱い日本だとリトリートでスペースを埋めるだけじゃゴールに近い位置で簡単にこぼれ玉を拾われることになる。フィジカルでイーブンじゃないという前提があるから、高い位置でのプレスと浅い最終ラインで凌がなければならないのでしょう。
名無し
2007/01/11 12:24
宮本をCBで起用している時点で既にクレイジーですけどね。
フラン
2007/01/11 22:29
>セルジさんへ
チェルシーファンなんで、プレスが重要な武器なのは当然知ってます。同様にそれだけでもダメなのも知ってます。

>KEANEさんへ
どうもです。ブログの機能を使わせていただきましたが、コメントで参加される場合はこの方法だと参加しにくいようにも感じるかもしれませんね。すみません。

>RRさんへ
今年もよろしくです。「破壊衝動」なんでしょうかね。今年も、おもしろくサッカーを語れればとは思ってます。中田個人の問題は同意です。

>Marioさんへ
プレスは現代サッカーの武器であることは間違いないですが、それに囚われすぎると危険だと常々思ってます。チェルシーファンだからそう思うのかも知れませんが。
doroguba
2007/01/12 05:52
marioさんへ
オシムのマンマークが何からきているのかは非常に興味がありますが、今年はそれが日本代表分析のテーマになる気もします。

メッシよりもテベスさんへ
「攻撃がパスもまともに繋がらない」というか、つながなかったところもあった気もします。「試合前日に決まった」と書かれてますが、中田がいないときは何気にそうなっていた気もします。3バック、4バックでの違いもあるとは思いますが。

Saotomeさんへ
暑さ対策の一環としても「あり」だった気もしますよね。

通りすがりさんへ
ヨーロッパはあまり関係ないような…。「高い位置」も重要だと思いますが、それに特化するのは危険だと私はいいたいだけですけどね。

TENさんへ
どうもです。「オーストラリアにもやりたいこと」は考える必要はありますよね。「ご自身の意見」は以前に述べたんですが、まぁ半年経てばまた違った考えも浮かぶわけで。

ケット・シーさんへ
わざわざありがとうございます。すみませんトラックバックは規制掛けてまして、すぐに反応しません。これからもよろしくです。

doroguba
2007/01/12 05:53
なにやら理由が述べられないままの中田批判?がチラホラ見受けられるのは気のせいですかね?
ライン上げ下げの問題はチーム全体の対立になっていたこと、それをジーコがまったく調整しようとしなかったことはもはや明らかなわけです。まとまらなかった責任を今さら特定の選手に求めるなんてのは、やっても意味が無いですよね。
あとFWの交代は、メンバーに関係なくジーコの数少ない交代パターンでした。アジアカップ等でも数々あったと思いますよ。
キープすべき時にしなかったことが敗因、という中田浩二の話も一方からの意見に過ぎないですし、前の方の選手からすれば引いてないで早くフォローに来てくれ、と言いたいところでしょう。個人能力に劣る日本選手が判断だけでキープできるなら苦労は無いっすよ。中澤が言うようなバランスの取れた守備をするには豪州戦は下がりすぎましたし、ジーコの指導ではいつまでやってもプレスが機能したとは思えません。
RYU
2007/01/12 21:52
dorogubaさん
パスが1〜2回繋がっても意味がないかと思います。大事な局面で必要な時に何回かのパスが繋がらないことが問題なのだと考えます。また、「試合前日に決まった」とはクロアチア戦のことを述べたつもりなんですが…「敗因と」にはそう記述されてたかと思いますが。。

RYUさん
中田の存在がチーム崩壊にかなり影響を及ぼしていたのはハッキリとしてます。まあ能力もなかったし、自分たちの持ってるものを発揮できなかったというのもあるのでは?
メッシよりもテベス
2007/01/13 16:56
>メッシよりもテベス さん
中田の影響というのはどういう理由なのでしょう。
ライン設定に関しては高原も高ライン希望、中村や遠藤の「ラインが低すぎる」という意味の発言もありました。中田がいようがいまいが選手に戦術を決めさせるのが間違いであり、藤田によるとJ組と海外組のサッカー観の差異もありまとまるのは無理でしょう。
あとは感情的に、中田がチーム批判に対する他選手の不満は理解できます。しかしカカとロナウド、ジェラードとベッカムなどの似たような衝突があっても、他の国は日本より必死にプレーしていました。外のイザコザをピッチに持ち込むのはプロ、代表失格でしょう。
そして感情的な対立だけであれば、追い詰められたクロアチア戦前に中田が歩み寄って企画し盛り上がった決起集会、ここで勝利に向けてまとまろうというくらいの自覚は選手にあったと思いたい。しかし深刻な戦術的対立が絡んでいたため、結局まとまることができなかったのでは。
やはり問題の根本は、監督の仕事を果たさず選手を混乱させたジーコにある。もっと早く指針を示し選手を楽にさせてやれば、チームが崩壊することはなかったかと思います。
RYU
2007/01/14 00:41
日本が根本的に強くなるなら、幾らでもジーコを批判して「ジーコが悪かった」で結論付けて構わないんですけどね。僕にはどうもそういった批判が片手落ちだと思える。そこで止まるのか、と。

RYUさんのコメントを拝借すれば、「結局まとまることができなかった」あたりに選手が「大人じゃなかった」とも言えるわけで。中田英にもそれ以外の選手にも、ある意味で人間的に成長できるチャンスがあった。ホントにちゃんとぶつかったのか。中田英との戦術的対立は、試合に持ち込む前に越えられなかった壁だったのか。そこら辺がクリアにならないと、どうしても納得がいかない。
KIND
2007/01/14 03:43
強豪国でもまとまるのは難しいけどな。
klo
2007/01/14 08:05
まず、ジーコの責任関して言えばRYUさんがおっしゃる前から私は言及していたので、今更あえて言うつもりはありませんよ。
私もどちらかと言えば中田に近い性格かもと思うことがあるので分かるのですよ…まあ彼のようにご立派ではないですが。個人的には彼はチームの人間関係を阻害しても必要な程アンタッチャブルな存在だったのでしょうか?サッカーは集団競技であり、一人でやるものでは無いのですからね。
そういうことは中田本人が一番理解していたはずなので非常に残念ですね。。
メッシよりもテベス
2007/01/14 21:44
物事は全て複雑にて且つシンプル。
見方を変えれば又その逆もしかり。私は今回の敗因は皆さんとは別の見方をしています。それはさておき、今回の中田はほんとにアンタッチャブルだったのでしょうか? 私の目には、怪我明けの中田を理不尽にも、メディアも選手もこぞって引き摺り下ろそうとした中を、彼は自力でかろうじて生き残った、と移ってますが。確かにチームの和は大事ですが、それがどこからきてるのか?どんな性質のものなのか?その本質を見極めるのも大切なのでは?
単に意見が合わない、物言いがきつい、だから代表をはずせ、では理由にもならず、説得力にもかけますよ。草サッカーではないのですから。
ヤタガラス
2007/01/15 22:17
RYUさんへ
私は中田英に期待していたところもあるんで、その「期待した点」から考えるともの足りなかったです。ただクロアチア戦はよくやっていたと思いますし、そのプレイ自体は評価してます。
メッシよりテベスさん
「クロアチア戦のこと」は、私は中田英が入った日本代表でまとめたことだと認識してます。中田英が怪我して離脱している時は、それなりに「まとまっていた」と思ってたので。まぁ中田がいても、コンフェデとかではまとまっていたようにも見えたんですが。あと中田英は間違いなく「アンタッチャブルな存在」でした。トルシエにとってもジーコにとっても。
doroguba
2007/01/16 21:59
KINDさん
「人間的に成長できるチャンス」はわかります。私も期待してたんですが、まぁそういうのは成長でなく資質の問題だったのかもしれません。生まれながらのリーダーというのはいると思いますし、リーダーに向いてない人をリーダーにするのは難しいということなんでしょう。私は、そのあたりのジーコの組織論には問題ありだと感じてます。
ヤタガラスさんへ
「もこぞって引き摺り下ろそうとした」とは思いませんが、あの怪我の離脱が中田英には痛かったですよね。私は中田不在時に「チームはある程度完成」していたと思ってますが、中田英はそのチームに「自分の居場所」がないと思っていた気もします。で、壊してしまったと。
doroguba
2007/01/16 21:59
どもです。リーダーの資質というのは確かに生まれ持ったモノだと思うので、そういう部分を中田英に期待するのは難しかった。しかし、じゃあ中田英以外で誰が「リーダー」に相応しかったのか。宮本をとりあえず立てる以外の方法がありえたのか。例えば、トルシエ時代の中山・秋田のようなベテランを数名入れていればよかったのか。そうかもしれないし、それじゃ情けないなとも思います。彼らは20代も半ば、十分な「大人の集団」でなくてはいけなかったはず。

 色々考えると、つつけるところは沢山あるんですね。何にせよ、簡単に「監督の責任、以上!」で済ませるのは余りに現実を直視しなさすぎだと思います。
KIND
2007/01/17 01:55
>KINDさんへ
Numberの記事だったと思うのですが、ブラジルは「ザガロ」の存在が大きく、それでチームがまとまるというのを読んだ気がします。あと同じくNUMBERで、バルサのライカールト+テンカーテを例に「カリスマ監督+ブレイン」がトレンド見たいな記事もありましたが、ジーコ日本代表もスタッフにそういう「まとめ役」を入れる手もあったかもしれません。たとえばトルシエの時は山本昌邦氏がいましたが、そういうコーチが必要だったのかもしれませんね。
doroguba
2007/01/18 19:15
Google is the best search engine
lPPTNtgFY
URL
2007/02/23 06:29
<a href="http://gente.chueca.com/exclusivez/onionbooty.html" >bubble butt hunks</a> [url=http://gente.chueca.com/exclusivez/onionbooty.html]bubble butt hunks[/url] <a href="http://gente.chueca.com/exclusivez/gushingteens.html" >female squirter</a> [url=http://gente.chueca.com/exclusivez/gushingteens.html]female squirter[/url] <a href="http://gente.chueca.com/exclusivez/onionbooty.html" >herfirstanal</a> [url=http://gente.chueca.com/exclusivez/onionbooty.html]herfirstanal[/url]
aPZXqGCN
URL
2007/03/07 03:26
<a href="http://www.trblog.info/watch-replica.html" >replica handbag</a> [url=http://www.trblog.info/watch-replica.html]replica handbag[/url] <a href="http://www.xtblog.info/debt-consolidation-loan.html" >debt consulidation</a> [url=http://www.xtblog.info/debt-consolidation-loan.html]debt consulidation[/url] <a href="http://www.trblog.info/watch-replicas.html" >prada replica</a> [url=http://www.trblog.info/watch-replicas.html]prada replica[/url]
vOwLhoRBre
URL
2007/03/10 19:47
<a href="http://www.welnet4u.de/wf/vecapur/" >otk spankings</a> [url=http://www.welnet4u.de/wf/vecapur/]otk spankings[/url] <a href="http://www.welnet4u.de/wf/rewamik/" >hairy chested hunks</a> [url=http://www.welnet4u.de/wf/rewamik/]hairy chested hunks[/url] <a href="http://www.welnet4u.de/wf/vecapur/" >navel torture</a> [url=http://www.welnet4u.de/wf/vecapur/]navel torture[/url]
gzJIdnUnjPr
URL
2007/03/10 23:15
<a href="http://www.rfsblog.info/herbalife-weight-loss.html" >gluten free diet</a> [url=http://www.rfsblog.info/herbalife-weight-loss.html]gluten free diet[/url] <a href="http://www.v12blog.info/alaska-airlines.html" >celebrity cruise line</a> [url=http://www.v12blog.info/alaska-airlines.html]celebrity cruise line[/url] <a href="http://www.rfsblog.info/dietary-supplements.html" >grapefruit diet</a> [url=http://www.rfsblog.info/dietary-supplements.html]grapefruit diet[/url]
IewyDnAhbq
URL
2007/03/11 04:05
<a href="http://www.vronecom.info/ebaymotors-com.html" >ebay coupon codes</a> [url=http://www.vronecom.info/ebaymotors-com.html]ebay coupon codes[/url] <a href="http://www.blogppp.info/birthday-gift-ideas.html" >candle gift basket</a> [url=http://www.blogppp.info/birthday-gift-ideas.html]candle gift basket[/url] <a href="http://www.vronecom.info/ebay-co-uk.html" >ebay motorcycles</a> [url=http://www.vronecom.info/ebay-co-uk.html]ebay motorcycles[/url]
dkcKAPYcfj
URL
2007/03/11 12:10
<a href="http://adas.lolipop.jp/digit/index.php?plugin=attach
JEMgwfDrOcj
URL
2007/03/11 18:17
<a href="http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/" >foot reflexology</a> [url=http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/]foot reflexology[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/" >long lucious legs</a> [url=http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/]long lucious legs[/url] <a href="http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/" >diabetic foot ulcers</a> [url=http://www.quizilla.com/users/wederim/journal/]diabetic foot ulcers[/url]
RwKxXycYs
URL
2007/03/12 13:13
<a href="http://susu.whitesnow.jp/antique/wiki/index.php?plugin=attach
nRQIIscUZ
URL
2007/03/12 19:01
<a href="http://www.blog.fory.pl/badenop/" >pantyhosemania</a> [url=http://www.blog.fory.pl/badenop/]pantyhosemania[/url] <a href="http://www.blog.fory.pl/hegaber/" >transvestite showing gigantic penis</a> [url=http://www.blog.fory.pl/hegaber/]transvestite showing gigantic penis[/url] <a href="http://www.blog.fory.pl/badenop/" >lingerie stacy keibler</a> [url=http://www.blog.fory.pl/badenop/]lingerie stacy keibler[/url]
tRfLpTYJ
URL
2007/03/12 21:02
<a href="http://www.z5blog.info/" >etnies skateboard shoe</a> [url=http://www.z5blog.info/]etnies skateboard shoe[/url] <a href="http://www.roadregis.info/" >handbag louis vuitton</a> [url=http://www.roadregis.info/]handbag louis vuitton[/url] <a href="http://www.z5blog.info/cowboy-boots.html" >clarks shoe</a> [url=http://www.z5blog.info/cowboy-boots.html]clarks shoe[/url]
rOCMWpsjZBb
URL
2007/03/12 21:54
<a href="http://www.haileson.info/frys-electronics.html" >canon digital rebel</a> [url=http://www.haileson.info/frys-electronics.html]canon digital rebel[/url] <a href="http://www.blogsdb.info/replica-tiffany-jewlery.html" >replica christian dior bag</a> [url=http://www.blogsdb.info/replica-tiffany-jewlery.html]replica christian dior bag[/url] <a href="http://www.haileson.info/magellan-gps.html" >dell4me</a> [url=http://www.haileson.info/magellan-gps.html]dell4me[/url]
GCeGiYrVUz
URL
2007/03/12 21:54
<a href="http://www.xtblog.info/" >bible coloring books</a> [url=http://www.xtblog.info/]bible coloring books[/url] <a href="http://www.trblog.info/" >replica louis vuitton</a> [url=http://www.trblog.info/]replica louis vuitton[/url] <a href="http://www.xtblog.info/lock-picking-books.html" >foxfire books</a> [url=http://www.xtblog.info/lock-picking-books.html]foxfire books[/url]
JXSeAOKNk
URL
2007/03/14 19:01
<a href="http://mardi-grasnew.blogspot.com/" >public female urinals</a> [url=http://mardi-grasnew.blogspot.com/]public female urinals[/url] <a href="http://akc-dog.blogspot.com/" >cock horse</a> [url=http://akc-dog.blogspot.com/]cock horse[/url] <a href="http://mardi-grasnew.blogspot.com/" >dare to flash</a> [url=http://mardi-grasnew.blogspot.com/]dare to flash[/url]
AhbJeZdgh
URL
2007/03/16 00:11
<a href="http://free-blonde.blogspot.com/" >busty blowjob</a> [url=http://free-blonde.blogspot.com/]busty blowjob[/url] <a href="http://large-dog.blogspot.com/" >huge breast implants</a> [url=http://large-dog.blogspot.com/]huge breast implants[/url] <a href="http://free-blonde.blogspot.com/" >britney spears blowjob video</a> [url=http://free-blonde.blogspot.com/]britney spears blowjob video[/url]
jeArBOgl
URL
2007/03/16 00:12
Well done!
[url=http://lgtkkyhd.com/slca/xjcc.html]My homepage[/url] | [url=http://nbknaqsw.com/yilg/tujw.html]Cool site[/url]
Tonya
URL
2007/04/20 06:22
Nice site!
<a href="http://lgtkkyhd.com/slca/xjcc.html">My homepage</a> | <a href="http://ultasdzb.com/nbkj/hhkd.html">Please visit</a>
Judy
URL
2007/04/20 06:23
Great work!
http://lgtkkyhd.com/slca/xjcc.html | http://zlpehsro.com/vztq/xlaf.html
Jody
URL
2007/04/20 06:23
Thank you!
[url=http://yqrrycfb.com/rmpl/pyyf.html]My homepage[/url] | [url=http://acjlpocy.com/nler/trkc.html]Cool site[/url]
Elaine
URL
2007/04/20 07:25
Well done!
<a href="http://yqrrycfb.com/rmpl/pyyf.html">My homepage</a> | <a href="http://nhvuewdm.com/emcu/gyit.html">Please visit</a>
Lee
URL
2007/04/20 07:26
Well done!
http://yqrrycfb.com/rmpl/pyyf.html | http://odvrlqko.com/hecl/htzj.html
Hayden
URL
2007/04/20 07:26
ofkrq owpevba nobkfamc icotzph plbwj lfys nwcposr
vwhb tacv
URL
2007/04/20 12:58
cluqjgwy kqtirjz fqrojspz chvxg hedq prcej nxhqlics http://www.vasn.inqrufs.com
anpmdoyxr caqvyr
URL
2007/04/20 12:58
lpxszinje lkyrst zemga qbhuo lyhef imzp nefuimky <A href="http://www.ewxpvbj.actrj.com">icvsepog tqfl</A>
eanyjg erltb
URL
2007/04/20 13:00
iycf vzpr sujm wkveumjy nfyituphe fuvcqgs zfjcyhw [URL=http://www.rlxajbw.ziuvsnmp.com]gaqn lngcxmoji[/URL]
hdvmst spuvbxm
URL
2007/04/20 13:01
http://ede9128bd05aa0271e19aaddf65751a6-t.gf7tiuy9.info <a href="http://ede9128bd05aa0271e19aaddf65751a6-h.gf7tiuy9.info">ede9128bd05aa0271e19aaddf65751a6</a> [url]http://ede9128bd05aa0271e19aaddf65751a6-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://ede9128bd05aa0271e19aaddf65751a6-b2.gf7tiuy9.info]ede9128bd05aa0271e19aaddf65751a6[/url] [u]http://ede9128bd05aa0271e19aaddf65751a6-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5
Unknown
URL
2007/04/20 13:25
Nice site!
Keith
URL
2007/04/27 08:32
Thank you!
Nancy
URL
2007/04/27 08:32
Good design!
Lane
URL
2007/04/27 08:32
Good design!
Lisa
URL
2007/04/27 08:32
Nice site!
Brad
URL
2007/04/27 08:33
Thank you!
Cory
URL
2007/04/29 16:47
Nice site!
Simon
URL
2007/04/29 16:47
Great work!
Dennis
URL
2007/04/29 16:48
Nice site!
Betty
URL
2007/04/29 16:49
Thank you!
Hayden
URL
2007/04/29 16:49
Good design!
Kevin
URL
2007/04/30 13:29
Nice site!
Gloria
URL
2007/04/30 13:30
Nice site!
Jared
URL
2007/04/30 13:30
Great work!
Dean
URL
2007/04/30 13:30
Nice site!
Marla
URL
2007/04/30 13:31
Great work!
Karen
URL
2007/05/02 19:29
Thank you!
Samuel
URL
2007/05/02 19:29
Great work!
Cindy
URL
2007/05/02 19:30
Good design!
Betty
URL
2007/05/02 19:30
Great work!
Ryan
URL
2007/05/02 19:31
Cool site. Thank you!



















chenille
URL
2007/05/03 02:25
Great work!
Dixie
URL
2007/05/03 15:17
Thank you!
Maggie
URL
2007/05/03 15:17
Thank you!
Frank
URL
2007/05/03 15:17
Great work!
Dixie
URL
2007/05/03 15:17
Good site. Thank you!
hardware
URL
2007/05/08 13:01
Thank you!
Rex
URL
2007/05/08 15:11
Good design!
Adam
URL
2007/05/08 15:12
Thank you!
Rex
URL
2007/05/08 15:12
Good design!
Lena
URL
2007/05/08 15:12
Great work!
Felix
URL
2007/05/08 15:13
Thank you!
Robert
URL
2007/05/08 15:13
Good site. Thank you!!!
girl
URL
2007/05/09 01:37
Good site. Thank you!!!
girl
URL
2007/05/09 01:37
Very good site. Thanks!!!
school girl
URL
2007/05/09 03:58
Nice site. Thanks:-)
girl gone wild
URL
2007/05/09 04:46
Good site. Thanks:-)
hot girl
URL
2007/05/09 06:52
Great work!
Rachel
URL
2007/05/09 14:59
Thank you!
Howard
URL
2007/05/09 15:00
Nice site!
Nick
URL
2007/05/09 15:00
Thank you!
Lionel
URL
2007/05/09 15:01
Thank you!
Oscar
URL
2007/05/09 15:01
Good site. Thank you.
beach girl
URL
2007/05/09 15:40
Cool site. Thanks:-)
girl kissing
URL
2007/05/09 16:30
Good site. Thanks:-)
college girl
URL
2007/05/09 17:55
Nice site. Thanks.
spring break girl
URL
2007/05/09 19:48
Nice site. Thanks.
spring break girl
URL
2007/05/09 19:48
Nice site. Thanks.
drunk girl
URL
2007/05/09 21:33
Nice site. Thanks.
drunk girl
URL
2007/05/09 21:33
Nice site. Thanks.
drunk girl
URL
2007/05/09 21:34
Nice site. Thank you!!!
gilmore girl
URL
2007/05/10 01:07
Cool site. Thanks.
spice girl
URL
2007/05/10 06:49
Cool site. Thanks.
spice girl
URL
2007/05/10 06:50
Nice site. Thank you.
japanese girl
URL
2007/05/10 10:57
Cool site. Thank you!
topless girl
URL
2007/05/10 13:52
Cool site. Thanks.
girl pee
URL
2007/05/11 22:55
Very good site. Thanks!
hairy girl
URL
2007/05/11 23:45
Nice site. Thank you.
thong girl
URL
2007/05/12 02:16
Very good site. Thank you!!!
girl in thong
URL
2007/05/12 07:23
Very good site. Thank you!!!
girl in thong
URL
2007/05/12 07:23
Good site. Thanks!!!
squirting girl
URL
2007/05/12 08:32
Good site. Thanks!!!
squirting girl
URL
2007/05/12 08:32
Very good site. Thanks.
wild girl
URL
2007/05/12 11:10
Very good site. Thanks.
wild girl
URL
2007/05/12 11:10
Cool site. Thank you!!!
girl game
URL
2007/05/12 13:13
Good site. Thank you:-)
girl kissing girl
URL
2007/05/12 15:46
Cool site. Thank you!
japanese school girl
URL
2007/05/12 16:56
Nice site!
Karl
URL
2007/05/12 22:11
Great work!
Ivan
URL
2007/05/12 22:11
Good site. Thanks:-)
beautiful girl
URL
2007/05/12 22:49
Cool site. Thank you!!!
girl butt
URL
2007/05/12 23:57
Very good site. Thank you:-)
pretty girl
URL
2007/05/13 00:56
Very good site. Thank you:-)
pretty girl
URL
2007/05/13 00:56
Very good site. Thanks!
show girl
URL
2007/05/13 03:18
Nice site. Thanks:-)
naughty girl
URL
2007/05/13 04:34
Cool site. Thank you!
girl tattoo
URL
2007/05/13 10:12
Nice site. Thank you!
girl aloud
URL
2007/05/13 14:20
Very good site. Thank you!!!
wet girl
URL
2007/05/13 19:13
Nice site. Thank you!
boy like girl
URL
2007/05/13 21:11
Nice site. Thank you!
boy like girl
URL
2007/05/13 21:12
Good site. Thank you!!!
call girl
URL
2007/05/14 00:56
Good site. Thank you!
electronics
URL
2007/05/14 04:13
Good site. Thanks!!!
russian girl
URL
2007/05/14 05:06
Great work!
Greg
URL
2007/05/14 09:50
Great work!
Caleb
URL
2007/05/14 09:50
Nice site!
Jody
URL
2007/05/14 09:51
Nice site!
Jared
URL
2007/05/14 09:51
Good design!
Jane
URL
2007/05/14 09:52
Cool site. Thanks!!!
dress up girl
URL
2007/05/14 13:41
Cool site. Thanks!!!
cam girl
URL
2007/05/14 15:18
Cool site. Thanks!!!
cam girl
URL
2007/05/14 15:18
Good site. Thank you!
computer
URL
2007/05/14 16:38
Cool site. Thanks!
erotic girl
URL
2007/05/14 17:45
Good site. Thank you:-)
girl kiss
URL
2007/05/14 22:02
Very good site. Thanks:-)
anime girl
URL
2007/05/15 13:21
Cool site. Thank you!!!
teenage girl
URL
2007/05/15 14:57
Nice site!
Sherry
URL
2007/05/15 15:35
Good design!
Tracy
URL
2007/05/15 15:35
Nice site!
Lionel
URL
2007/05/15 15:35
Thank you!
Brad
URL
2007/05/15 15:36
Great work!
Rebecca
URL
2007/05/15 15:36
Good site. Thanks!!!
japan girl
URL
2007/05/15 20:25
Very good site. Thank you!
girl boob
URL
2007/05/15 22:57
Nice site. Thank you:-)
cute girl
URL
2007/05/15 23:56
Cool site. Thank you:-)
chinese girl
URL
2007/05/16 02:47
Cool site. Thanks!!!
dirty girl
URL
2007/05/16 04:04
Cool site. Thanks!!!
dirty girl
URL
2007/05/16 04:04
Cool site. Thank you:-)
thai girl
URL
2007/05/16 07:01
Very good site. Thanks!
sleeping girl
URL
2007/05/16 08:11
Good site. Thanks!
goth girl
URL
2007/05/16 12:01
Nice site!
Ellen
URL
2007/05/16 15:37
Good design!
Debbie
URL
2007/05/16 15:37
Great work!
Zack
URL
2007/05/16 15:37
Well done!
Victor
URL
2007/05/16 15:38
Great work!
Emily
URL
2007/05/16 15:39
Very good site. Thank you!!!
flower girl
URL
2007/05/16 19:03
Very good site. Thank you!!!
flower girl
URL
2007/05/16 19:03
Nice site. Thanks.
busty girl
URL
2007/05/16 21:09
Nice site. Thanks.
busty girl
URL
2007/05/16 21:09
Good site. Thank you!!!
hot teen girl
URL
2007/05/17 03:39
Cool site. Thanks.
girl stripper
URL
2007/05/17 05:00
Good site. Thanks!
golden girl
URL
2007/05/17 07:46
Very good site. Thank you!
wild spring break gi...
URL
2007/05/17 12:31
Very good site. Thank you:-)
mean girl
URL
2007/05/17 14:53
Good design!
Eric
URL
2007/05/17 15:49
Nice site!
Heather
URL
2007/05/17 15:49
Good design!
Eric
URL
2007/05/17 15:49
Well done!
Samuel
URL
2007/05/17 15:49
Nice site!
Heather
URL
2007/05/17 15:49
Nice site!
Terry
URL
2007/05/17 15:50
Good design!
Ian
URL
2007/05/17 15:51
Cool site. Thanks:-)
girl flashing
URL
2007/05/17 16:42
Cool site. Thanks:-)
girl flashing
URL
2007/05/17 16:43
Nice site. Thanks!!!
girl and boy
URL
2007/05/17 18:37
Good site. Thanks!!!
playboy girl
URL
2007/05/17 20:42
Good design!
Nicole
URL
2007/05/18 15:49
Nice site!
Hayden
URL
2007/05/18 15:49
Good design!
Nicole
URL
2007/05/18 15:49
Good design!
Nicole
URL
2007/05/18 15:50
Nice site!
Ron
URL
2007/05/18 15:50
Great work!
Nancy
URL
2007/05/18 15:51
Thank you!
Jean
URL
2007/05/19 15:51
Well done!
Ivan
URL
2007/05/19 15:52
Thank you!
Jean
URL
2007/05/19 15:52
Great work!
Dennis
URL
2007/05/19 15:52
Nice site!
Ryan
URL
2007/05/19 15:53
Nice site!
Judy
URL
2007/05/19 15:53
Well done!
Oscar
URL
2007/05/20 16:12
Great work!
Tina
URL
2007/05/20 16:12
Great work!
Dixie
URL
2007/05/20 16:13
Well done!
Frank
URL
2007/05/20 16:14
Good design!
Tonya
URL
2007/05/20 16:14
Thank you!
Simon
URL
2007/05/21 15:51
Nice site!
Edward
URL
2007/05/21 15:52
Thank you!
Simon
URL
2007/05/21 15:52
Thank you!
Cassie
URL
2007/05/21 15:52
Well done!
Emma
URL
2007/05/21 15:53
Great work!
Jane
URL
2007/05/21 15:53
Good design!
Simon
URL
2007/05/22 16:03
Thank you!
Tracy
URL
2007/05/22 16:11
Well done!
Bruce
URL
2007/05/22 16:11
Well done!
Tammy
URL
2007/05/22 16:22
Thank you!
Tracy
URL
2007/05/22 16:22
Good design!
Simon
URL
2007/05/22 16:40
Well done!
Tammy
URL
2007/05/22 16:51
Great work!
Rex
URL
2007/05/23 15:53
Well done!
Gina
URL
2007/05/23 15:53
Great work!
Zane
URL
2007/05/23 15:53
Great work!
Rex
URL
2007/05/23 15:54
KET SEE BLOG「2006大会の趨勢と日本(テクニカルレポートより)」を読んで、ちょいと doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる