doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS パリサンジェルマンとか、ユナイテッドとか、日本オリジナルとか

<<   作成日時 : 2007/02/07 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

この原稿、実は昨日書いていたんですが時間がなくなり頓挫。ちょいと書き足して本日UPとなりました。

■パリ・サンジェルマンについて

たまたま気がついて「マルセイユ対パリ・サンジェルマン」戦を観戦。ガジャルド&ルグエン監督が加入したパリをやっと見ることができました。守備組織がイマイチなところが何度かありましたが、ガジャルドを中心とした「つなぐサッカー」はなんとなくですが可能性は感じましたね。まぁワントップにパウレタ、その下にカルー(兄)、ガジェルド、フローで、ゴールを期待できる人がいないという話もありますが。ガジャルドはうまいんだけど、やっぱリーベルのように簡単にはプレイさせてもらえない感じでしたね。フィジカル的に厳しいように見えましたが、今後の奮起に期待したいです。あっ、そういえばパリにはロテンもいました。彼もこの試合でのプレイはイマイチで、モナコ時代から比べると激しく劣化した感がありますが、まぁ1試合見たくらいでは評価は難しいかもしれません。なんとか残留できるようにがんばってもらいたいですね。あと、ついでにマルセイユについても。ナスリが出てましたが、彼はまさにトルシエの遺産という感じでしょう。何度かすばらしいミドルシュートを見せてくれましたが、今のマルセイユではおもしろい存在のように感じました。ちょっとフィジカル面が不安で、今より進化するにはそこがポイントになる気がしました。あとドイツW杯で活躍したリベリですが、この試合を見た限りは伸び悩んでいるように見えましたね。移籍したほうがいいかもしれません。あとFWにシセもいましたが、彼については特にコメントなしです。がんばってください。

■ユナイテッドについて

実は「マルセイユ対パリ・サンジェルマン」戦の再放送やっていることに気がつかなくて、前半の途中まで「スパーズ対ユナイテッド」見てました。前半終了のPKシーンは、確かにC・ロナウドのダイブでしたね。まぁ、ロナウドがうまくやったということでしょうし、それも含めてサッカーということでしょう。主審のクラッテンバーグの判定が不安定だったという指摘もあるみたいですが、確かにちょっと試合をコントロールできてない感じはありました。個人的にはこの審判にはそれほどダメ印象はないんですが、そういえば、あの伝説の「GKキャロルのファンブルがノーゴール」の時もスパーズ&クラッテンバーグ主審だったような…。違いましたっけ? しかし、あのファンブルはいつ見ても笑えますな。キャロルって、実はそんなに下手なGKではないんだけど、あの失態はあまりに強烈でした。今でこそ首位を快走しているユナイテッドですが、ちょっと前まではこんな隙のあるチームだったんですよね。まぁ今もあまりかわらないかもしれませんが。

■日本オリジナル:音楽編

以前、日本オリジナルがどうだとか鎖国がどうだとか書きましたが、今回は音楽の話。私は今の日本の「Jポップ」とかほとんど聴かないし、ほとんど興味ないんですが、その理由の1つとして洋楽の「安易な」パクリだからということがあったりします。別にパクルのはいいんですが、そのパクリの対象とかやり方とかがあまりに「狙い過ぎ」だったりすると、オリジナルのがいいじゃんって思ってしまったりするんですよね。もちろん日本のアーティストにもオリジナリティ溢れる人はいますし、すばらしい楽曲を歌われている人もいると思いますが、そういうアーティストやバンドは70年代とか80年代のが「おもしろい存在」がいたと思う次第です。たとえば、このグループとか、このアーティストとか「日本オリジナルを意識」しているのは伝わってきますよね。まぁいいか、どうかは別として(笑)。あと、まったくオリジナルではないですが、この人がここでやっているロックンロールもある意味、日本オリジナルかなと思ったりして。なんにせよ、ここで問題提起したいことは、日本オリジナルが必ずしも世界で勝てるとは限らないということです(笑)。まぁ、こちらのような「ブラジルとアメリカの融合」的な「オリジナル」はあるとは思うんで、日本もそれをやれば世界に通じるオリジナルができるのかもしれませんが…。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/artist/domestic/ringo/ こんな子が出てきて、http://kiyoshi-hasegawa.net/ こういう方と競演(お互い大ファンだそうで)するのも捨てたもんじゃないと思いますがね。
Mario
2007/02/08 21:20
>Marioさんへ
どうもです。その人も確かに「日本オリジナル」を狙ってますよね。世界で通じるかはわかりませんが、確かに捨てたものではないのかもしれません。個人的には…ですが。
doroguba
2007/02/09 16:55
Google is the best search engine
iyiOquUCcu
URL
2007/02/23 06:38
パリサンジェルマンとか、ユナイテッドとか、日本オリジナルとか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる