doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS オシム日本代表監督会見と、Numberコラム「監督の補佐役の大切さ」を読んで

<<   作成日時 : 2007/02/13 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年1月に発表された日本代表スタッフを見て、3年後のW杯にむけて一抹の不安を感じた。というのも退任した里内猛フィジカルコーチの後任を置かず、オシム監督が選手の体調管理も兼務することになったからだ。日本サッカー協会は、ドイツW杯のテクニカルレポートで「コンディショニングが失敗だった」と結論づけた。ならば、オシム監督の負担を減らすためにも、専門の知識を持ったプロを雇うべきではないのか。http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/20070208.html

Numberの木崎氏のコラムから。雑誌に掲載されていた時から取り上げようと思っていたコラムだったんですが、オシム日本代表がフィジカルコーチを置くのか置かないのかは気になるところですね。クリンスマンのアメリカ式調整や、フランス代表の雪山調整、ブラジル代表が血液検査してフィジカルを調べていたことなどはサッカー雑誌でも取り上げられてましたが、ここに書かれているオーストラリア代表の件やロシアの件は初耳でした。まぁ、どこの国も多かれ少なかれ選手のコンディション調整には力を入れているんでしょうけど、木崎氏が言うように我が日本代表には、ぜひ「フィットネスの専門家をアメリカから招聘し、欧州に日本人選手をケアするためのフィジカルコーチを常駐させ、代表のトップにチーム運営のプロを置く」ような策を施してもらいたいところですね。少なくとも指揮官がこんな弱音を吐かないですむようにしてもらいたいなぁと。

オシム それはこちらの事情だけではなく、向こう(ヨーロッパ)のスケジュールにも合わせなければならない。あまり長い話をしたくはないのだが、皆さんがヨーロッパから選手を呼びたがっているのは分かる。だけど、呼んだらどうなるかという“副作用”を考えてほしい。例えばヨーロッパでプレーしている、ある選手を呼んだとする。日曜に(クラブで)試合があって月曜日に出発したら、成田に着くのは火曜日になる。火曜日の夜に着いて、直行してトレーニングができるか。あるいは水曜の試合にぶっつけ本番で出るか。呼ぶならば出てもらう。いいプレーをしてもらいたいが、そういう状況がある。飛行機の中で寝られなかったり、時差の問題、疲れている、そういう状況でプレーしなければならない。呼んだからにはいいプレーしてほしいだろう。その結果どうなるか。試合はともかく、終わったらすぐにヨーロッパに戻らなければいけない。それで給料をもらってる自分のクラブに合流する。ヨーロッパはどんなに競争が厳しいか皆さんご存じのはずだ。監督には権限がある。誰を使うか、遠い日本まで行って疲れている選手を使うかどうか。大阪と東京の往復とは違う。ヨーロッパなのだ。(ヨーロッパと)日本を往復してきた選手が、正常なコンディションで次の試合に臨めると監督が考えるだろうか? レギュラーの選手なら、ひょっとしたらポジションを失うかもしれない。そこでレギュラーを失った選手はもう2度と(代表に)呼べないわけだ。どうしたらいいか、皆さんの知恵も借りたい。私の考えを理解してほしい。もしヨーロッパでプレーしている選手がスーパーマンだったら話が違うが。それならば呼んでも問題ない。(質問を打ち切るように日本語で)アリガトウ(笑)。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200702/at00012310.html

木崎氏が書いているような「コンディション調整法」なんか、オシム日本代表でのハードワークを考えたら屁みたいなものだってことなんでしょうかね。もちろん「コンディション優先」で選手を選ぶならそれはそれでOKだとは思いますが、選手のコンディションを「よくする方法」も少しは考慮してほしいですね。まぁW杯にせよ、アジア杯にせよ、代表チームでポイントとなるのは「1カ月くらいの長期にわたるトーナメント大会」なわけで、その1カ月なり数週間の間「選手がベストコンディション」になれるような調整法がポイントなのであって、極端な話それ以外の部分での選手のコンディションに関してはどうでもいいのかもしれませんが。

ちなみに木崎氏のコラムでブラジル代表の元フィジカルコーチ・サンターナ氏に関して言及してないのは、単に文字量の関係で書けなかったからでしょうか? それとも知らなかったから? まさか、ジーコが嫌いだからってことはないと思いますが、少し気になるところです。 
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
弱気ですよね。世界的に日本のフィットネスに関して決して遅れは取ってないんじゃないかなとも思うのですけど、明らかにサッカーに関してはデータが足りてない状況ですよね。アジアにおける環境の激変にデータがなかなかついていけないのかな? つうか、フィジカル部門くらい専属スタッフチーム作れよと。クラブレベルに還元していけば良いんだからさ。

しかし、海外にいるから呼ばないってのもかなり無茶苦茶な理屈な気がするんですが、どうでしょう?
RR
2007/02/13 23:48
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
監督自身、親善試合のほとんどがホームという現状に不満があるのでは?やはり当の選手たちには、移動の影響が大きいんでしょうし。オーストラリアのように、主力の多くが海外でプレーしてれば、スタッフとJリーグの選手の何人かで海外に出向くという手法が取れると思うのですが。
スポンサーとの契約がある以上、ホームが多くなるのは受け入れるしかないのでしょう。

ただ、フィジカルコーチが居ないのは不安が残りますよね。ドイツでの調整の失敗が印象に残ってるのかもしれませんが。
チャン
2007/02/14 01:55
欧州から選手を呼ぶことについては私はオシムを支持してます。ジーコの時にわざわざ欧州から呼ばれた選手達が、日本で親善試合に出場してクラブチームでのポジション争いから脱落したのは、記憶に新しいですし。

今シーズン、高原はフランクフルトで当初レギュラー当確線上の選手でしたが、今やレギュラーFWですし。俊輔にしてもCLもありましたし決して日程的に楽ではなかったでしょう。まぁ俊輔の場合監督の信頼は厚いですし
レギュラーとして疲れながらもやってたでしょうが。

中田浩二や稲本にしても、欧州においてまだ日本人選手はそこまでの信頼を勝ち取っていない現状で、たかが親善試合に呼ばれて、コンディション落ちた場合、所属チームの監督は彼らはスタメンで使うでしょうか?欧州と日本の距離を考えれば、オシムの判断は真っ当だと思います。

フィジカルコーチは実績のある人を付かせた方がいいでしょうが。
トキオ
2007/02/14 06:30
今、呼ぶことに何かメッリトあるんですか?
デメリットの方が多いかと思いますが…。
私もフィジカル面は今の代表のレベルからいっても大事だと考えてますから、フィジカルコーチくらい置けよって思います。
メッシよりもテベス
2007/02/14 14:56
>RRさんへ
「クラブレベルに還元していけば良い」はそのとおりですね。たぶんオシムは、これが俺のやり方だ文句あるかって姿勢でOKなんですよね。変に「理屈」っぽく言うこともないのにと思います。
>チャンさんへ
そもそも「ホームは遠くて呼べない」って理屈が変だと思いますわ。まぁ今までは「国際Aマッチデー」のタイミングが悪かったところもあるんでしょうけど、別にAマッチデーに1回くらいホームに読んでも「影響」しないと思いますよ。まぁもし1回呼んで影響が出たなら、それから考えればいいと思いますし。
doroguba
2007/02/14 23:20
>トキオさんへ
「親善試合に出場してクラブチームでのポジション争いから脱落」って、誰ですか? 実力がなかっただけなんじゃないの。そもそも「代表」という肩書きがあるから海外に行ける選手だっているわけで。もちろんそうでない選手もいますが。「たかが親善試合」という試合も確かにあるんでしょうが、親善試合だからこそできることだってあるわけです。
>メッシよりもテベスさんへ
久しぶりです。一度呼んで「テスト」するくらいしてもいいのではないでしょうかね。呼べる日程があるなら。デメリットは確かにあると思いますが、代表選手に選ばれること自体がある意味そういうことですからね。
doroguba
2007/02/14 23:21
>親善試合に出場してクラブチームでのポジション争いから脱落

高原選手はHSVで当初当確線上の選手だったと思います。今はHSVを解任されてしまいましたが、ドル監督にも戦力外扱いされていたわけではありません。
誤解して欲しくないのがリーグ戦の日程に余裕がある場合は日本に帰ってきて試合することは必要な事だと思います。3/24の試合も余裕があれば召集すればいいと思います。
中田英寿元選手に関してもトルシエ時代から頻繁に日本に帰ってきて試合してましたが、だいたい日本から帰ってきた1試合目は調子が悪かったです。
>実力がなかっただけなんじゃないの
まぁこれは何ともいえませんが、今でも欧州にいる選手でコンディション悪くても使われる選手は中村俊輔選手だけだと思います。実力がないと言われればないんでしょう。
トキオ
2007/02/15 00:43
オシム日本代表監督会見と、Numberコラム「監督の補佐役の大切さ」を読んで doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる