doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フットボール的ジレンマ理論」対「世界を目指さなきゃダメかな?」っておもしろいなぁ

<<   作成日時 : 2007/03/29 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

U−22戦は見れませんでしたので、こちらこちらの争いについて便乗。まずどうでもいいことかもしれませんが、ジーコが「マランダラージという言葉とマリーシアという言葉があって、マランダラージっていうのはずるいことです。例えばレフェリーから見えないところで何かをやること。これは監督にとってリスクがある行為です。マリーシアがマランダラージと違うのは、まずルールの中において、それをいかに自分たちのために、勝利のために使うかということ。マリーシアはルール違反ではない。マランダラージは後ろから引っ張ったり、ホールディングしたり、見えないところでやることで、いわゆる汚い行為を指します」と言っていますね。ジーコが言っているんで、たぶんその通りなんでしょう。で、私はそれを踏まえて「マリーシア」は必要だと思います。タカクさんの意見に賛成です。ルール内で「勝利のため」に使えることは、何でも使うべきだと思うからです。それをやって勝てるんなら使えばいいし、やっても意味ないならやめればいい。それだけです。なんかベンゲルとモウリーニョの論争に似ていたので、口出しました。すみません。ちなみに、無い物ねだりでニホンサッカーはここまで来たと思うんですが、もうそれは卒業って考えている人が多いんですかね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■戦評■北京五輪アジア二次予選 日本-シリア
どうも、こんにちは、モウリーニョタカクです(命名:dorogubaさん ) 昨日現地でU-22戦を見たので、遅くなりましたが印象論をアップ。 ...続きを見る
picture of player
2007/03/30 00:19
「フットボール的ジレンマ理論」対「世界を目指さなきゃダメかな?」っておもしろいなぁ doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる