doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜FCはJ1でどう戦うべきか? 開幕戦の戦い方&試合後の選手コメントを読んで、なんとなく

<<   作成日時 : 2007/03/06 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

変に大事にしようって気持ちがあったのか? それとも疲労からのキックミスだったのか? 後半40分に永井に決勝ゴールを決められてしまったんですが、その直前の横浜FCの選手のクリアミスがやっぱポイントだと思いました。あのシーンで第1に優先すべきは、とにかく大きくクリアすることだったと思うんですが、それができなかったことをミスとして自覚しているのでしょうかね。たとえば選手のコメントとか読むと「もうちょっと高い位置でボールをキープできないと厳しい」とか「引きすぎると最後はやられる」という意見もあるみたいですが、その意見はある意味当たっていて、ある意味間違っている気がするんですよね。高い位置でキープできればそりゃ、それに越したことはないでしょうが、そうではなくて、じゃそれが何でできなかったのか。そして、それができない時にどう戦うかってことを考えることがポイントであると思うんです。同様に「引きすぎてしまった」理由は何なのか? DFの選手がチャレンジしなかったから引いてしまったのか? それさえ気をつければ、今後は引きすぎる現象は起こらなくなるのか? それとも、「引きすぎてしまう」現象は避けられないものであるのかってことを考えるべきだと私は思うんですよね。

私は、横浜FCは今後の試合でも「高い位置でキープできない」場合は必ずあると思いますし、「引きすぎてしまう」時間帯も必ずあると思ってます。で、そうならないように考えることも必要だとは思いますが、「そうなってしまった場合の対処法」を考えるほうが現実的のように思えるんですよね。えっ、その対処法は何かって? それがわかれば苦労しませんが、たぶんそれは下手につなごうと色気を出さない&ミスをしない確実なプレイを選ぶの2つを心がけるだけでも、けっこう変わる気がするんですよね。これをピッチ上の各選手がちゃんと意識して実践できるようになるだけで、チームとしてもかなり変わると思っているんですが、そんなことはないでしょうか?

いや、そんな後ろ向きな考え方でなく、もっとこう戦うべきだ、こうできるはずだという、もっと前向きで建設的な意見がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください!! って、実は私はそんなに横浜FCのファンではないし、チームのこともよく知らないんでファンの方すみません。ただ高木監督のサッカーは好きですし、ぜひ成功してもらいたいんですよね。それだけです。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。ボクらが起こしたFの奇跡―横浜FC誕生秘話

ボクらが起こしたFの奇跡―横浜FC誕生秘話

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久保の現役が最低あと五年見たいので、頑張って欲しいです!
山口もですが。
でしゃん
2007/03/06 23:51
>でしゃんさんへ
久保にはほんとがんばってもらいたいですね。カズが何歳までやるのかも気になりますが。
doroguba
2007/03/07 23:34
横浜FCはJ1でどう戦うべきか? 開幕戦の戦い方&試合後の選手コメントを読んで、なんとなく doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる