doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS オシムの言葉と、稲本と、第二のC.ロナウドと、ロッドマン!

<<   作成日時 : 2007/06/01 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

■オシムの言葉

――あなたは今は亡き国の代表監督だったわけだが、そのことをどのように感じているか?(モンテネグロ人記者)
 私は生き残った。それだけだ。どう生き残ったかは別の話だが。
――われわれの国でもテレビで生中継があるのだが、日本選手の名前の発音の練習をしたいので、スタメンを教えてほしい(モンテネグロ人記者)
 では、まずはモンテネグロの名前を教えてほしい(笑)。全部のリストがあるので、それで練習したらどうだ。誰をスタメンに選ぶかは決めていない。選手のコンディションを今は考えている。1週間前に試合(リーグ戦)があった。昨日到着したばかりの稲本は、ドイツ・ブンデスリーガのチームに移籍したので「おめでとう」と言いたいが、それとコンディションとは別の話だ。対戦相手の情報もない。何度もビデオで試合も見たが、相手の出方にどう対応するかも考えなければならない。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200705/at00013390.html

なんといいますか、モンテネグロ人はやっぱすごい質問するなと言ったほうがいいのでしょうかね。というか、本心ではくだらない質問と思っているんですがね。マジでオスムが言うように「政治の話はここでは結構」って感じですわ。まぁ、1つわかったのはこんなくだらない質問ばかりされりゃ、そりゃ答える方も偏屈になるよなってことですわ。っここで展開されている質問と答えのやり取りに、なんとなく国民性みたいなものを感じますね同様に日本人には日本人の国民性があって、それはそれで下衆だったりするんでしょうけど。

では、まずはモンテネグロの名前を教えてほしい(笑)。全部のリストがあるので、それで練習したらどうだ。誰をスタメンに選ぶかは決めていない。選手のコンディションを今は考えている。1週間前に試合(リーグ戦)があった。昨日到着したばかりの稲本は、ドイツ・ブンデスリーガのチームに移籍したので「おめでとう」と言いたいが、それとコンディションとは別の話だ。対戦相手の情報もない。何度もビデオで試合も見たが、相手の出方にどう対応するかも考えなければならない。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200705/at00013390.html

稲本が選ばれて何よりです。最初選ばれなかった時はてっきり「海外組は外国人と同じなので3人までしか選ばない」のかと思っちゃいましたよ。オシム日本代表になって、わけわかんない合宿ばかりやってんのは、やっぱ代表チームを「クラブチーム」みたいな感覚で作り上げようとしているからなのかなぁと思っていたんですが、もしそうなら「外国人枠の適用」とかも考えているんじゃないかと勘ぐっていたもんで(笑)。いや、ほんと4人目の海外組が選ばれて何よりです。まぁ、あとは実際の試合で何人の外国人(海外組)が使われるかが楽しみですね。って、実はもうそんなにオシム日本代表自体は「楽しみ」でもなかったりするんですが、ただ稲本がどんなプレイするのかは気になるなぁ。稲本は見たいですね。中田浩二も気になると言えば、気になりますが、彼はもうDFの選手になってしまったんでしょうか? まぁ、そんなところです。モンテネグロなんてどうでもいいし、キリンカップもどうでもいい。ともかく重要なのはアジアカップで勝つこと。優勝すること。それだけですね。

■第2のC.ロナウドを夢見て

現地時間30日(以下現地時間)、今季イングランド・プレミアリーグ王者のマンチェスターUが、スポルティング(ポルトガル)からポルトガル代表FWナニ(20)と契約合意に至ったことを発表した。また、ポルト(ポルトガル)のブラジル人MFアンデルソン(19)獲得について合意したことも併せて発表している。ロイター通信が報じている。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20070531-00000021-ism-spo

ハーグリーブス獲得よりも、この2人獲ったことのほうが気になります。「第2のC.ロナウドを夢見て」って感じだと思うんですが、それだけでなくコーチのケイロスの影響もあるんでしょうか。特にアンデルソンが気になるんですが、果たしてユナイテッドがこの技巧派ブラジル人を大成させることができるのかは正直疑問です。猶予は3年くらいですか? そういえば今期からチェルシーも「若手」に切り替えるといわれてましたが、本当にそうなるんですかね。オーナーは「金ならある」ってまだ言っているみたいですし、結局のところはこれまでとあまり変わらないのかもしれない。まぁ、ともかくCBと、FW補強してほしいですね。

■ロッドマン

元NBAのスーパースター、デニス・ロッドマンが「6.2Dynamite!!USA」に参戦することが明らかになった。
 関係者の話によれば、FEGはロッドマンと選手契約を交わし、今後、格闘家として活動する場を提供していくという。同大会では、カリフォルニア州アスレチックコミッションから認可が下りず試合を組むことはできなかったが、大会事前イベントの聖火ランナーやオープニング等でPR大使として参戦する予定で、早ければ6月23日のK−1オランダ大会でのデビュー案も浮上している。ロッドマンは7年連続でリバウンド王を獲得するなど、ブルズ在籍時(96〜98年)には、マイケル・ジョーダンらとファイナル3連覇を達成させた元NBAのスーパースター。その一方で、コート内外の派手な言動から「悪童」と呼ばれ、各方面から注目をあびた。97年に米プロレス団体WCW(現WWE)のリングに上がった経験を持つ。
 格闘家として出発するロッドマンがどんな活躍をみせるのか。今後の動向が注目される。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070531-00000000-spnavi-fight.html

サッカーとは関係ないですが、このニュースはうれしいです。ロッドマンは大好きな選手だったんですが、引退後は何をしていたかしらなかったんで、このニュースは正直うれしいなぁ。NBAはまったく見なくなってしまいましたが、ジョーダン&ロッドマンがブルズにいたころはちょくちょく見ていたんですよねぇ。あの頃のブルズと言えば、今レイカーズで監督しているフィルジャクソンが監督していたわけですが、その当時は「トライアングルオフェンス」というやつに感銘を受けたものです。こちらに、そのトライアングルオフェンスを研究したものが書かれてますが、この分析には同意するところ多いです。とくに、この部分なんか、まさに「トライアングルオフェンスの真髄」をうまく表現しているなぁと思っているんですが、これってもしかして「サッカー」にも使えますか?

とすると、マンツ−マンが基本なNBAでは、余分な選手が出ていくと、そのディフェンスもそれに付いていかなくてはならず、実質ゴ−ル前は、3対3になります。そこで、あのスキル抜群のジョ−ダンを1人で止める事は出来ず、そこで、ダブルチ−ム行かなければ、あっさりジョ−ダンに決められ、当然ダブルチ−ムに行けば、ゴ−ルのまん前にフリ−の選手が、出来てしまう。
そこで、ジョ−ダンに2人付くことで実質3対3が3対2になってしまい、(時にはトリプルチ−ム)そこで、ジョ−ダンがあの卓越したスキルでダブルチ−ムをものともせず決めてもよし、ゴ−ル前にフリ−の選手にパスしてあっさり決めさせてもよし、(ジョ−ダン場合大体パスしなくて決めちゃいますが)http://my.internetacademy.jp/~nokuniya/tra.htm

まぁ、いまどきサッカーではオールコートでマンツーマンディエンスなんて採用しているチームはありませんから、使えませんですね。って、ロッドマンから話が脱線してしまいましたが、まぁ、あの当時のブルズといえば神様マイケル・ジョーダンだったわけですが、そのジョーダンの「突出した個」を生かして、尚且つ「システム」としても機能させていたのがフィルジャクソンのすごかったところであり、ブルズ&NBAがおもしろかったところであったわけで。まぁ、今は今でNBAだってちゃんと見ることができれば、その当時と遜色なくおもしろいんでしょうし、もしかしたらもっとすごいかもしれないし、おもしろいのかもしえませんけどね。そうは思うんだけど、ただ思うだけで、実施のところはそれほど見たいとは思わないのは年のせいなのか、それともスーパースターがいなくなったせいなのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オシムジャパンモンテネグロに勝ちましたね。楽しみでない理由は聞いてみたいです…。今のままではアジアカップ勝てそうにないですが。
マンUは育成出来るんですかね?しかもブラジリアン…なんかイメージ違いますね。移籍金かけているし、外せないとおもうのですが、前線の余ったメンツは放出するんでしょうか。
RR
2007/06/01 21:17
日本代表が楽しみじゃないって?
うそつかないでよ ここの管理人は下衆な突っ込みばっかり繰り返して毎回楽しんでるジャン

楽しみじゃないんなら関わらなきゃいいのにねw 変な人w
リアリティ
2007/06/02 00:42
>RRさんへ
どうもです。「楽しみでない」ってのは言い過ぎかもしれませんが、忙しい中、無理して時間とって見ようって思わせる「何か」がないんですよね。モンテネグロ戦は後半途中から会社で少し見ました。勝ててよかったですよね。
doroguba
2007/06/04 21:14
オシムの言葉と、稲本と、第二のC.ロナウドと、ロッドマン! doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる