doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「車は加速する(カメルーン戦)」と「すべての世代が逆転負けの異常事態」を読んで

<<   作成日時 : 2007/08/31 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

■3バックといいながら、敵の前線が5人しか残っていないのに、5人がDFラインに残って、5バックの状態になってしまっていること

アジアカップ以前のオシム日本は確かにこのように、敵のFWの人数によってDFの数を調整することを臨機応変に行っていたから、それに基づいて選手たちが判断したということなのだろう。このこと自体は間違いではない。ただ、後半になるといよいよエンジンのかかってきたカメルーンの選手に対して、日本は2人、3人とかかっていかないと、それこそ「個」の力でやられてしまうシーンが増えてきていた。そのためか、3バックといいながら、敵の前線が5人しか残っていないのに、5人がDFラインに残って、5バックの状態になってしまっていることが多くなった。http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/2007/08/post_42b9.html

おなじみKETSEEさんのコラムからですが、「3バックといいながら、敵の前線が5人しか残っていないのに、5人がDFラインに残って、5バックの状態になってしまっていることが多くなった」という文章はどう読んだらいいのでしょうか?KETSEEさんは 「敵のFWの人数によってDFの数を調整することを臨機応変に行っていたから、それに基づいて選手たちが判断した」のは間違いではないとおっしゃられているわけで、それなら敵が5人も残っていれば5バックで正解な気もするんですが、「3バックといいながら」と苦言らしきことをおっしゃられているのは、それは正解ではないという意味なんでしょうか。「3バック」なら相手が何人残っていようが「3人」で守らないとって主旨を主張されているんでしょうかね。

■逆転負けと高校サッカー選手権の変化

数多くの燃え尽き症候群を生んだあの時代に戻れ、などと言うつもりはない。しかし、問題が多かったあの時代にも、学ぶべきものは隠されているのではないか。すべての世代の代表チームが逆転負け。これは明らかに異常事態である。http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2007/08/post_886.html

高校サッカーねぇ。昔っていつのことを言っているかわかりませんが、先制できるようになっただけ昔よりいいじゃんってのは屁理屈でしょうか? 逆転負けで言うならトルシエの「日本には守備の文化がない」ってほうが、私は納得します。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
数の調整をした方がいいようです
5→2
2007/08/31 02:14
「前線2人しか残っていないのに」 だと思いますよ。
ラリ
2007/08/31 04:49
17歳のチームはほとんどみれなかったのですが、全チーム試合運びが単調すぎです。Jリーグにもいえることですけど、多様性には欠けるよなぁ。
守備「戦術」ではなく守備「戦略」が欠けていると言うべきだと思います。選手レベルでの。
まあ、逆転負けというのは大抵スタミナ切れからくるもので、その原因が前のW杯みたいな要因でないなら「走った」ことが原因じゃないんでしょうかね…。アルビみたいに九十分走れるスタミナを全選手が持っているとかなら別として。
RR
2007/08/31 12:42
dorogubaさん、こんにちは。ご無沙汰いたしております。
拙文を取り上げてくださってありがとうございます。
貴ブログからの来訪者が増えていたので気がつきました。

ご指摘いただいた部分は誤植です。
「前線に2人しか張っていないのに」に、お詫びして訂正させていただきます。
(元記事では訂正済みです)

それではまた。
ケット・シー
2007/08/31 17:56
>RRさんへ
組織的な守備は監督の戦術にもよるんでしょうが、うまくいくかいかないは、やっぱ選手次第なわけで。選手レベルの守備ってのは言うまでも無く重要ですよね。
>ケット・シーさんへ
わざわざコメントすみません。お侘びなんてとんでもないです。なんかあら捜しした感じになってしまいすみませんでした。本当は「3バック」と「5バック」について参考にさせていただきたかったんですが、それについてはまた今度にでも。
doroguba
2007/09/02 19:13
「車は加速する(カメルーン戦)」と「すべての世代が逆転負けの異常事態」を読んで doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる