doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS スイス戦プレビューとか

<<   作成日時 : 2007/09/11 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■スイス戦

(松井と山瀬の連係について)松井君にはだいたい自分の意見は伝えた。(松井が)左に入ると縦にグイグイ行くから、絶対にセンタリングで終わった方がいいと。そうすれば、自分も中に入っていくからと。山瀬はどちらかというと飛び出すタイプ。ボランチというよりトップ下っぽくもできるし、タイミングよく上がってワンツーとか使えればいい。一番よくないのは、山瀬が前へ行って、松井も行ったときに、誰もいなくなって速攻を食らうこと。回すところはゆっくり回さないといけない。取られ方が悪かったり、仕掛けるタイミングがずれるのも問題。だから、ゲームを落ち着かせるようなことを自分がしたい。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200709/at00014385.html

スイス戦って明朝でしたっけ? このまま起きているかなぁ。それとも寝るか。新聞報道とか見るとFWは凸凹コンビがどうだとか書かれてますが、上で中村俊輔が言うようなワントップのほうが可能性が高いのでしょうか。相手が「4−2−3−1」だから、それに合わせてこっちもというリアクションぶりが良くも悪くも「オシム日本代表」という気もしますが、このリアクション+マッチアップ守備がスイス相手にどれくらい通じるのか? 私はこの試合は日本代表の守備に注目したいと思っているんで、そのあたりは楽しみです。「一番よくないのは、山瀬が前へ行って、松井も行ったときに、誰もいなくなって速攻を食らうこと」ってそれはわかるんですが、逆に言えば点取るにはそういう「山瀬と松井が絡む形」じゃないと厳しいわけで。そこは恐れずにいってほしいなぁ。1度、ケアすることよりもリスクを冒すことを重視して戦ってほしいなぁ。選手にもオシム監督にも。ってわけで、松井、山瀬、中村俊輔の3人は同時にピッチに立つのかも含めて「どれくらいリスクを冒せるのか」にも注目したいです。

あえて答えるなら、こういう強い相手と戦うことは経験になる。いつ、どの程度のリスクを冒すか、そういう判断を磨く機会となるだろう。リスクを冒す戦いを避けるつもりはない。結果も大事だと思う。(相手への)リスペクトは必要だが、怖がってはいけない。選手たちが怖がるようなら、いいゲームはできない。怖がらなくても、簡単な試合にはならないが。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200709/at00014606.html

ぜひ「怖がらない選手起用」と「怖がらない采配」を期待したいです。

■イングランド対ロシア

「私はつねに勝利を求めて試合に臨む。我がチームの攻撃的なスタイルにも満足しているよ。チームはまだ変革中だが、就任直後から攻撃的でアグレッシブなチームを作りあげると言ってきたし、すでにスタイルとしては定着できている。我々はウェンブリーで守備一辺倒の試合をするつもりはない。今回の試合は、両チームが得点を狙いあう、ハイテンポの試合になるだろう。ただ守っていたら、打ちのめされてしまうよ」http://news.livedoor.com/article/detail/3301027/

イングランド対ロシア戦は超見たい! このグループはクロアチアを含めた三つ巴の戦いになったわけですが、ヒディンク・ロシアがどれくらいやるかがポイントだと思っています。個人的にはヒディンクがやってくれる気がするんですが、はたして? ロシアが勝つと面白いんだけど、現実的に考えればイングランドが勝つんですかね? まぁチェルシーの選手たちは怪我しない程度にがんばってください。
人気blogランキングへ
↑読んでオモシロかった人はクリック願います。マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イングランドはどうなんでしょうね?イスラエルを粉砕できたのは大きいでしょうが。ヒディングが何かやってくれることに期待しときます。
いわゆる「第1グループ」に属する強豪だと、ドイツぐらいしか確定させていないんでしょうか?どこも接戦ですねえ。

日本が戦うスイスは「第2グループ」の中の1つだと考えてますが(クロアチアと同じくらい?)、果たして・・。
チャン
2007/09/12 01:36
>チャンさんへ
イングランド勝ちましたね。地力が違うんでしょうか。ユーロ予選は上位3強から2チームに絞ると言う感じなところが厳しいですよね。

doroguba
2007/09/14 04:08
スイス戦プレビューとか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる