doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで日本サッカー協会は岡田氏を後任に選ぼうとしているのか?とかチェルシーとか

<<   作成日時 : 2007/11/28 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

■PART@:欧州CLチェルシーにとってのローゼンボリ戦の意味を考えて?

欧州CL。フェネルバフチェ戦が気になるところですが、私的に注目なのはやっぱ明日のチェルシー戦。ローゼンボリとの一騎打ち(?)ですが、この試合でグループリーグ突破を決めたいところです。なぜって、早く決めた方が楽だからというのは言うまでもないところですが、CL最終戦はホームでの戦いとはいえ強敵バレンシアとですし、その週末の12月16日にはアーセナル戦も控えているからというのもあるわけで。まぁ当然、両試合とも勝てるとは思ってますが、バレンシア戦が消化試合にできるならそれに越したことはないですからね。グラント監督はローテーション大好きな感じですし、バレンシア戦が消化試合にできれば、その方がいいと思うんで。というか、この前のダービー戦も明日のローゼンボリ戦を考えてのローテーション起用だったわけでしょ? 特にローゼンボリを意識したわけでなく、単に対ダービーだから戦力落としただけかもしれないけど、どちらにせよいい感じでローテーションできているのは確かなわけで、そういう面から考えても明日のローゼンボリ戦は勝っておきたいところなわけです。モウリーニョが監督の頃もローテーションとかしてたけど、ご存知のようにそれほど回していたわけではなかったんですよね。コンディションを考えた練習方法とか「レスティング・ザ・ボール戦術」とか、ローテーションで回す以外にもコンデョションをケアできる術を持っていたわけですが、グラントにはたぶんローテーションするしか術はないわけでして。まぁモウリーニョのコンデョション維持方法も結局のところシーズン終了間際の4月後半になるとあまり効力なしという感じがしてたんで、グラントのやっている「ベニテスばりのローテーション」のが結果的にはうまく回る可能性もあるわけでして。まぁ、どうなるかわかりませんが、何はともあれ明日のローゼンボリ戦から12月のアーセナル戦までの戦い方と、その後の12月中旬から始まる恒例の年末年始の超過密日程をグラント監督がどのように戦っていくのかは、今年のチェルシーを占う上で1番のポイントになるんじゃないですかね。まぁチェルシーの場合、来年のアフリカネーションズも大きな山場なんですが…。

というわけで、「グラントのローテーション制」「腐ってもバレンシア」「アーセナル戦」「12月の過密日程」というキーワードを踏まえますと、明日のローゼンボリ選は非常に重要な試合になるわけでして。ここはぜひ手堅く勝ってCLグループリーグ突破を決めちゃってもらいたいなぁと思う次第です。あとジーコのフェネルバフチェにも、ぜひがんばってもらいたいということで。

■PARTA:「多すぎる外国人は代表に悪影響をもたらす」byジェラードについて

 リバプールのイングランド代表FWクロウチは今季クラブでの先発が2試合。スペイン代表フェルナンド・トーレスやオランダ代表カイトに押され、十分な出場機会を確保できていない。同僚のMFジェラードは「多くの地元選手がトップで活躍してほしい。多すぎる外国人は代表に悪影響をもたらす」と現状に不満を漏らす。
 FIFAのブラッター会長も25日、イングランドの欧州選手権予選敗退に呼応するように外国人制限を目指す持論をあらためて展開。「この問題を真剣に考える時期がきた」とし、10〜11年シーズンから外国人の先発起用を5人に制限する案の重要性を強調した。
 一方でMFベッカムは「外国人を負けた言い訳にするのは間違い。彼らは多くをもたらした」と反論する。マンチェスター・ユナイテッドで黄金時代を築いた90年代、フランス代表FWカントナら一流の外国人選手から多くを学んだという。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20071127-00000025-spn-spo

そういえばイングランドも日本同様“島国”といえばそうなんですよね。誰かが指摘してましたね、イングランドの選手は海外移籍して成功してないって。そのことと上のジェラードの鎖国的発言は何か関係がある気がしているんですが、そう考えると私的には島を離れたベッカムの発言というのが、けっこう的を得ている気がするんですけどね。まぁ私は外国人の影響というよりもマクラーレンというイングランド人にこだわった純国産主義のが問題だったと思っているんですが、そういう思考回路の持ち主は、国家間同士の戦いを重視する愛国者の方にすると非国民というところでしょうか。ブラッターがクソなのは言うまでもないのですが、上のジェラードのしみったれた田舎もん丸出しの発言が本当だとすると、ほんの少しだけ残念な気持ちです。ジェラードは一度リバプールから離れてみたほうがいいんじゃないですかね? そうすれば、いろいろ成長する気もするし、そのことがイングランド代表の強化につながると思うんです。まぁ、どうでもいいですが。

■PARTB:なんで日本サッカー協会は岡田氏を後任に選ぼうとしているのか?

今の日本サッカーの話をした。これまで多くの人が引き継いできたサッカーを頓挫させたくない。引き継いで発展させてほしい。何とか動いてほしいと伝えた。岡田さんが動いてくれるとしたら、そこしかないと思った。こっちが生半可な気持ちで会うわけにはいかない。岡田さんは、古い言い方をすれば大義、気持ちが動かない限り、どんな条件を出そうが無に等しい。自分なりに一生懸命訴えかけたつもり。http://sports.yahoo.co.jp/news/20071127-00000165-mai-socc.html

上の報道が正しいかどうかわかりませんが、なんで日本サッカー協会は岡田氏を後任に選ぼうとしているんでしょう。まぁニュースが本当かわかりませんし、仮に本当だとしても今後どうなるかわかりませんが岡田氏をチョイスしたり理由を知りたいです。少なくともオシム路線の継承ではないですよね。岡田氏と言えばフランスW杯の時の「コーチから内部昇格」という経歴をもっているわけですが、そのときと今回の監督要請ではまったく違うと思うんです。「オシム路線の継承」なら、フランスW杯時と同様にコーチを昇格させるべきだと私は思っているんですが、結局のところ日本サッカー協会は「オシム路線の継承」は断念したということなんでしょう。まぁ私はあまりオシムのサッカーに詳しくないので、詳しい方にぜひその辺のことを聞いてみたいですが、少なくとも私にはオシム監督と岡田氏ではまったくつながりが見えません。だいたい「これまで多くの人が引き継いできたサッカー」って何でしょうか話になるわけで。そりゃ、大きな「日本代表」という括りで考えれば引き継いでいるんでしょうけど、要は岡田氏招聘もそういう「大きな括りでのチェンジ」ということなんですよね? そうしちゃうわけですか? というか、そうせざるを得ないんですか? オシムの意見を聞くんじゃなかったですか? まぁオシム路線から変えるなら変えるで私はいいんですけど、そうするならもっと世界を意識して選んでもらいたいんですけどね。探せばいると思うんですけどオシムの弟子とか。東欧にウヨウヨと。なんか、岡田氏とマクラーレンがダブって見えるのは気のせい? まぁ欧州予選に比べればアジア予選なんて屁みたいなものですから何とかなる可能性は大なんでしょうが。というか現時点では何も決まってないわけで、とりあえずは続報待ちですかね。

■Sion

ユダヤ人にとってはその故郷こそが,約束の地エルサレムであり,錦を飾った後にはエルサレムの発展につくすのです。あと、スポーツ番組を見ているときを思い起こして見て下さい。なぜだか知らないですが,私たちの多くは,自分の故郷を無意識に応援してしまっている人が多いと思いませんか。二千年来故郷の無かったユダヤ人にとって、イスラエルという国がその応援対象と考えることはできませんか。
 ユダヤ人にとってシオニズムとは、自分たちが自分たちである証を取り戻すことであり,また安心することのできる故郷を作る運動でなのです。http://www.uraken.net/rekishi/reki-sekai007.html

Sionに会ったのは、都内のスタジオでアルバイトしていたとき。2階にはプロ用のレコーディングスタジオがあったんだけど、Sionが使っていたのは別にプロ仕様でもなんでもない普通のAスタジオだった。1人でギター片手にやってきて、1人で練習して、1人で帰っていった。Sionに似ている人で本人じゃなかったのかもしれない。でも、私には間違いなくカレがSionに見えた。何でカレがSionと名乗っているのかは知らないけど…。というわけでSionから「SORRY BABY
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本サッカー協会とチェルシー首脳陣が重なって見える
オシムの意見を聞くんじゃなかったですか? まぁオシム路線から変えるなら変えるで私はいいんですけど、そうするならもっと世界を意識して選んでもらいたいんですけどね。探せばいると思うんですけどオシムの弟... ...続きを見る
blogreso
2007/12/01 01:04

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
>岡田氏とマクラーレンがダブって見えるのは気のせい?
実は、私もちょっと思っていましたが、不吉すぎて言えません(苦笑)

オシムが倒れた日以外、この話題書いてないんですよね。何か引っかかるから書けない。しかし、10年経過してまた岡ちゃんって・・・
コージ
2007/11/28 17:21
>コージさんへ
やっぱ「不吉すぎ」ですかね。「何か引っかかるから書けない」はわかります。
doroguba
2007/12/01 00:06
なんで日本サッカー協会は岡田氏を後任に選ぼうとしているのか?とかチェルシーとか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる