doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS イヴァノヴィッチとキーガンと、ビジョンと鎖国!

<<   作成日時 : 2008/01/18 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

■月並み

現地時間15日、チェルシー(イングランド)がロコモティフ・モスクワ(ロシア)所属のセルビア代表DFブラニスラフ・イヴァノヴィッチ(23)を獲得することで合意したことが分かった。ロイター通信が報じている。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20080116-00000016-ism-socc

イヴァノヴィッチ選手のことはよく知らないんですが、CBの補強は納得です。これによってベンハイムがどうなるのかわかりませんが、今期はテリーやカルバーリョが怪我がちなんでCBのバックアップは多いに越したことはないと思う次第です。右サイドバックもできるみたいですし期待したいですが、とりあえずはそのプレイに注目というところでしょうか。来てすぐにチームにフィットできればうれしいですが、たとえそうでなくとも長い目で成長を見守っていきたいですね。まだ若いみたいですし。以上、非常に月並みな感想でした。

■キーガン

現地時間16日(以下現地時間)、ニューカッスル(イングランド)の新監督にケヴィン・キーガン氏(56)が就任することが明らかになった。キーガン氏にとっては1997年以来のニューカッスル復帰となり、英国メディアの報道によれば3年半の契約を結んだという。ロイター通信が報じている。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20080117-00000019-ism-socc

子供の頃、キーガンという名前の響きが印象的でかっこいいと感じてました。プレイはまったく見たことなんですが、とにかく名前がかっこいい選手がいるなぁと。私は82年のスペインワールドカップのころからサッカー見だした感じなんですが、その大会でキーガンは1試合しか出てなかったみたいでして。って、その時のイングランド代表ってまったく印象がなく選手も覚えてないわけですが、唯一名前だけを知っていたのがキーガンでした。その後、ユーロ2000の時にイングランド代表の監督やっていたみたいですが、申し訳ありませんがそれも印象がないんですね。イタリア、フランス、スペイン、ポルトガルとかはなんとなく覚えているんですが、イングランド代表は覚えてないんですよね。

というわけでして、ここで言いたいことはですね。私はアブラモビッチ以降のチェルシーファンであり、素人ってことなわけです。どのくらいかって「カール・ハインツ」と聞かれれば「フェルスター」って答えるくらいの。

■J クラブのビジョン案

 しかし、サッカー界は富める者はいっそう富み、貧しい者はどこまでも貧しくという、弱肉強食を容認してきた。ドラフト制度はなく、昇格もあれば降格もある。それが昔から続いてきた世界のサッカー界における掟なのだから、程度の差こそあれ、格差は基本的に拡大していく。
 中小クラブは「育てる」に力を入れながら、「売る」にブレーキをかけるしかない。具体的な方策はさまざまだが、選手が止まりたくなる環境を作ることだ。年俸は安くても総合的に得だと思える何か、クラブとしての魅力を打ち出していく必要がある。
 例えば、医療的なバックアップが素晴らしく 35 歳まではプレーできる、引退後のプランまで立てられる、監督が有能で能力を伸ばせる、練習環境が抜群、とにかく雰囲気がいい…選手にとって何らかの魅力を持つことだ。中小クラブは、いきなり強大なクラブを目指す前に、幸せなクラブを目指すべきかもしれない。理念と、明確なビジョン、先を見越した計画性、継続性が不可欠で、それが 10 年後の姿を左右することになる。(西部謙司=スポーツライター)http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/01/_j.html

Jリーグの理念ってよく言われますが、その理念と「弱肉強食制度」は相容れるものなんでしょうか? FIFAがあるんで否が応でも「弱肉強食の世界」に一員になるとは思うんですが、Jリーグの理念を貫くなら鎖国するってのも1つの手のような気もするんですが、そのあたりどうなんでしょうかね? 個人的には欧州の傘下でOKだとは思ってますが、日本化ならそんあ必要ない気もするし。ちなみにベストメンバー規定がOKなら、ご当地在籍規定とかもありな気がするんですが、それはそれで問題ですか。まぁ高校の部活ですら地元に関係ない輩で大賑わいなわけですから、そこまで地元出身にこだわらなくてもいいですかね。って、誰も地元出身なんて拘ってないですか。というよりも「住めば都」理論のほうが大切ですかね。このチームの地でマイホームを建てましょうって、そんなビジョンはいかがでしょう? あっ、その理論だとヴェルディとかマリノスが有利ですか。って、Jリーガーの夢って「都内一戸建て」とかいうちっぽけなものではない気もしますが、西部先生はそういうことを言っているわけではない? 失礼。Jリーグはあまり詳しくないんで、適当なことを書いてます。すみません。

ローディ(楽器のセッティングするスタッフ)がみな美女軍団だとかいろんな逸話は絶えないんだが、なんせこのバンドの一番のインパクトが彼らのビジュアルだろう。とにかく派手。一番キテルのがVOのモヒカンに網タイツをなぜか顔にかぶっているという、常人ではできないスタイル。ただの変態仮面である。インパクトのでかさもあってかシングル「ラブミサイル」はイギリスチャートで上位に食い込んだ程である。http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/kotei/soundtrack_01.html

前にBOOWYを紹介したのですが、今回はその先輩であるこの人たちをチェックしよう。日本は鎖国しとくべきだったのか? それとも今からでも遅くないので、鎖国すべきかって思った人は、その思いをサッカーにぶつけてください。では。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェルシー セルビア代表のDFイヴァノヴィッチを獲得
チェルシー セルビア代表のDFイヴァノヴィッチを獲得 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/01/21 08:21

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、ジグジグスパトニック。ブンブンサテライツのファンならみんな知ってますよ。って、おひさです。
KIND
2008/01/18 05:31
>KINDさんへ
お久しぶりです。元気ですか? ブンブンサテライツ聴いてないんですが、オススメでしょうか。またよろしくです。 
doroguba
2008/01/19 05:13
イヴァノヴィッチとキーガンと、ビジョンと鎖国! doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる