doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡ちゃん日本代表初陣の雑感

<<   作成日時 : 2008/01/27 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ケータイから雑感。監督が変わって1試合目ということで、この試合でどうこういうのは早いのかもしれませんが、正直ここまでヤバイとは思っていませんでした。ボールポジションという概念がないのが試合を通してヒシヒシと伝わってきましたが、「接近、展開サッカー」の正体がボール奪って10秒サッカーだったとは。「接近、展開」でなく「甲府サッカー」がそれなのかもしれませんけど、どちらにせよ一昔前のサッカーに感じてしまいました。トルシエ以前とでも言いますか。って、岡ちゃんだから当然か(笑)。最終ラインでボールを落ち着かせるという概念がないのかな?クサビのパスは確かに必要だと思うんですが、所構わずやたらめったら狙うのは頭悪いサッカーだと思いましたし危険過ぎると感じました。また、それと合わせてサイドバックをサイドの高い位置で基点にしようとしないようなパス回しのサッカーも危険というか個人的には好きじゃないんですよね。余裕がないというか、緩急を作る概念がないんでしょう。もちろんカウンターサッカーだって
立派な戦術だと思いますし、一つのスタイルではあると思いますが、ジーコとオシムが築いてきた「ポゼッション」というフットボールの概念が失われていくように感じられたのは非常に残念でした。オシムの時によく言われていた「各駅停車パス」と言う言葉。この言葉は一見、弊害みたいに感じられますが、実は遅いパスでもああいうパス回しができるってこと自体が非常に大切なことだと思うんですよ。たぶん岡ちゃんは「各駅停車パス」を重要だと思ってないんで、接近とか言っているんだろうなぁ。そんなこんなが感じられマジでかなりショックな試合でした。まぁ、まだ1試合しか見てないわけで、今後、変わるかもしれないですけど、なんとなく変わらない気がしてます。ちなみに守備もヤバイ感じですね。ゾーンという概念もマンマークという概念もどちらも中途半端に見えました。コンパクトでもないし。うーん。いきなりアンチになるかシカトするかの選択を突き付けられた感じなんですが、どちらにしようかなぁ?トホホ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 シカトですね。まあ言いだすとキリがないので・・・。勝ってくれればいいよ。
 方向性はいいってコメントなんなんでしょ? オシムのときは「何かある」んじゃないかという楽しみがあったが、あれじゃああねえ!
 同級生だから期待しているのに逆にこっちが笑われそう(笑)
 オリベイラに変わって欲しい(笑)。オジェックのほうがマシ(爆)。マクラーレンがいいかも(爆々)
Mario
2008/01/27 08:19
比較対象が現地で見たエジプト戦なんですが、似たようなメンバーでここまで酷いサッカーをするとは。

オシムの時の攻撃でよく見られた、サイドハーフ(中村俊、遠藤)起点のポゼッションが結構好きだったんですが、もうやらないんでしょうか。
キャッチフレーズ?にあった「展開」が全く無かったと思うんですよ。
相手を釣るパス回しというより、典型的な責任回避のパス回しに感じました。

取られ方が悪いから中盤の守備もDFラインのコントロールも悪かったです。
チャン
2008/01/27 15:00
どうもです。いや、もう、何も期待が無く、ただただ絶望だけが心を満たしていきましたよ。途中交代の大久保がかわいそすぎる。クオリティが他のメンバーと雲底というか、月とすっぽんでしたからね。
今年のサッカー、ひどい一年になりそうな予感がします。ジェフ中心に。
RR
2008/01/27 20:23
>>最終ラインでボールを落ち着かせるという概念がないのかな?

 まぁ、これは日本全体に言えることでしょう。バックラインでの意味のあるボール回しができるDFを見たことがありません。
 日本でDFの評価尺度=跳ね返す、あるいはカバーリング能力に長けている。この二つだけでしょ。
 そしてDFの攻撃能力といえば、ゴール前のヘディングだけで、長短のパスを確実に前線に送り込みゲーム・メークするってのは、ちっとも問題にされていない。
 コンパクトでプレッシャーがきつい世界のサッカーの趨勢は、どんどん後ろに攻撃の開始ポイントが下がって、GKやDFから送られるパスの質が問われる方向に行ってるのに。
 岡田氏に限らず、オシム期でもDFのボール回しは首を傾げるようなもんでした。
蹴球
2008/01/28 22:46
>Marioさん、チャンさん、RRさん、蹴球さん
みなさんコメントありがとうございます。このところ忙しくて返事遅れて&ちゃんとできなくてすみません。岡ちゃんにはいろいろ苦言ばかり言ってますが、結果だしてくれればそれはそれでOKな気もしてます。で普通にやれば自ずと結果は出るハズなんで、問題ないのかな?
doroguba
2008/02/02 00:10
岡ちゃん日本代表初陣の雑感 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる