doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡ちゃんの「ケンカ上等のススメ」をコペルニクス的に考えてみる!

<<   作成日時 : 2008/02/22 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

みなさん、コンバンワ。ペコリ。タワラコウタロウです。

■イチャモン!

というわけで、今週もいろいろありましたが、早いものでもう週末。今週末のチェルシーはカーリングカップ決勝を予定してますが、残念ながらTV放映なし。ガックシ。頼みますよスカパーさん。というわけで、この悔しさをどこにぶつけましょう? もちろん岡ちゃんに! ということで、恒例の「ユー! 岡ちゃんにイチャモンつけちゃいなよ」のコーナーをスタートしたいと思います。さて本日の話題ですが、コチラ。

■国を挙げての抗争だ!

【重慶(中国)21日】日本代表の岡田武史監督(51)が21日、「ケンカ上等のススメ」を説いた。20日の中国戦で主将のMF鈴木啓太(26)=浦和=と中国選手が小競り合いになった際、DF中沢佑二(29)=横浜M=以外、助太刀しなかったことが指揮官は不満な様子。味方選手がラフプレーを受けたときには、全員でフォローするよう求めた。また、中国GKに跳び蹴りを食らって病院に運ばれたMF安田理大(20)=G大阪=はこの日の練習に参加。元気なところをアピールした。 大荒れの試合翌日、岡田監督は、男気を見せなかったイレブンに不満を示した。「物足りないぐらいカッとしなかったね。みんな助けにいってやりゃいいのに。1人しか行かなかったじゃないですか」後半37分の場面を思い出し、突然、熱く語り出した。中国代表の主将DF李ともつれ合って、のど元を手でつかまれた鈴木はすぐにやり返した。中国はDF徐もGK宗もすぐ駆けつけたが、日本代表で駆けつけたのはDF中沢だけ。「俺が選手のときだったら、行くだろうね。1人じゃかわいそうだから、もう少し助けにいってやりゃいいのに」普段は冷静な指揮官だが、実は熱血漢だった。http://news.livedoor.com/article/detail/3521501/

■くにおくん!

「実は熱血漢」って、そんなこと知っているって。なんてったってフランスW杯の時から「100%ファイトクラブしろ」って叫んでましたからね。おまけにラグビー好きとくれば、武道派であることは間違いないでしょう。まぁそれはいいんですが、今回テーマにしたいのが「味方選手がラフプレーを受けたときには、全員でフォローするよう求めた」ということなんです。あたかも「乱闘が起きたら、みんなで行け!」というプロ野球界の星野監督顔負けの要求をしたみたいですが、これ「サッカーの日本化」を提唱する日本代表の指揮官の言動としてはどうなんでしょうかね? 少なくとも以前紹介したサッカーマガジンのインタビューでは、こういうスタンスではありませんでしたよね。覚えてます? 「言われたことしかできなくてもいいじゃないか! 言われたことができれば。と」とか「パクチソンが林屋ペーに似ていてもいいじゃなか。運動量があるんだからと」とか、かいつまんで言えば「日本人の欠点と言われているところは実は利点だ」という論調を熱く語っていたわけです。で、その理論で考えるならですよ。今回の「1人しか行かなかった」事件も、そんな目くじら立てて叱ることではないと思うんです。「みんな助けに行かなくてもいいじゃないか。ピッチでケンカするのはよくないんだからと。」ってね。

■食いしん坊万歳!

実は、この「ケンカはよくない理論」は、おなじみハラヒロミがつい先日、力説していたことなんです。スカパーのサッカー番組「FOOT」でのことなんですが、みなさんご覧になりました? FOOTでハラヒロミのおなじみ「食いしん坊万歳・スペイン版」特集のときの話なんですが、その中で現スペイン2部リ−グでがんばっている日本人ストライカー福田選手との対談をやってたわけ。で福田選手が「スペインでは乱闘になるとみんな助けてくれる。&乱闘に参加しないとチームの和に加われない。そこが日本人のダメなところだ!」と熱弁していたわけですが、それを受けてハラヒロミは「はぁ〜。そうなんだよね~。まぁJリ−グは乱闘するとアレですし、フェアプレイの精神のが大切ですから。モグモグ。スペイン料理、うまい!」みたいな返答をされてました。要約すると「乱闘に加わったり、審判を囲んでリンチするのは、日本人やJリーグには合わないんだよボケが。海外サッカーにコンプレックスなんて感じてんじゃねえぞ。コラ。おれはイルレタと仲がいいんだ。アーユーアンダースタン?」ってことだと、思うんですが、これってサカマガで岡ちゃんが力説していた考えに近いですよね?

■ペテン師!

つまり何がいいたいかというと、岡ちゃんはダブルスタンダードであると。インタビューで適当調子いいことこいて、その理論に1本の芯は通ってないと。それが無常の理論というなら、そんなインチキ宗教みたいな理論を振りかざすなと。ジーコが○○△なら、岡ちゃんは○×△だと。まぁ、そういうことが言いたかったわけです。あー、ハッキリと言えてスッきりしたと。って、言ってねぇ! では!

■タトゥ−

ガンズ・アンド・ローゼズのメンバーは本当にワル(不良)であったんだろうか? そんなこと考えてみたことはありませんか? まぁ見た感じは悪そうですし、タバコ吸うは、お酒飲むはと「ノム・ウツ・カウ」のうちの1つを堂々と行なっていることろからして、聖人君子でないことは間違いなんでしょうけど、デビュー当時に伊藤正則が日本の子供たちを脅かしていたほどは悪い人間ではなかったと思っているんですが、そんなことはないんでしょうか? ケジュマンの腕に彫られていたタトゥーと、アクセルローズのそれとどちらが怖い? と聞かれたら、あなたはどう答えますか? それでもあなたは「味方選手がラフプレーを受けたときには、全員でフォローしろ」と100%言い切れますか? どうなんでしょうガスコインさん。あなたから岡ちゃんに言ってほしい。それについて。

ポール・ガスコインは本当におかしくなってしまったようだ。深刻な精神障害に犯された者を、強制的に精神病院に収容できるという心の健康に関する法律に基づき、ガスコインはイングランド北東部のゲートヘッドのホテルで拘束された。
 警察はホテルの従業員から通報を受け、かつてプレミアリーグやラツィオなどでプレーしていた元イングランド代表MFの収容を決意した。ガスコインは現在40歳で、数年前からスポーツでの活躍ではなく、アルコール中毒に絡んだ騒動でマスコミの注目を集めている。今回は“メンタルヘルス法”に基づく強制収容へと至った。警察の発表によれば、事件による負傷者はおらず、ホテルへの被害もなかったとのことだ。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20080222-00000009-spnavi-socc

Guns N' Roses - Mr. Brownstone
Guns N Roses Paradise City
Guns n Roses Welcome to the Jungle
Sweet Child O' Mine Music Video
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

不良少女 (創元推理文庫 M ひ 3-9)
不良少女 (創元推理文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安田理大 ケガ
十六文キックに「首絞め」 北朝鮮レフェリー疑惑の判定の数々J-CASTニュース後半10分には、ゴール前で1対1となった安田理大選手と中国のゴールキーパーが交錯。ボールが安田選手から離れた後に、ゴールキ... ...続きを見る
News見聞録
2008/02/23 04:41

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中国のあのプレーに対して、タックルかわしてから倒れてイエローを誘発させた加地くらいクレバーにならないとねー。というか、あのシーンはホントにびっくりレベルだったんですが。あの状況でああいうプレーをするってのは、常人ではまず無理な精神力&判断力ですよね。キャプテンながらキレた鈴木と比べると……まあ比べるようなことじゃないけど。
つねづね、別にそんなことどうでもええやんというレベルのことで欧州と比べたがる輩が多いなとはおもいますが、今回はむしろ加地のクレバーさをピックアップするべきだと思うんですがねー。まあ、今の代表じゃ無理に決まってるか。
RR
2008/02/22 23:50
こんばんは。おもしろコラム良かったです!

実は、かなりのGuns 'N Rosesファンなのです(笑)
多分、アクセルは狂っている(ナルシスト系)
スラッシュ、ダフは、いい兄ちゃん。
初期ドラマー、スティーヴン・アドラーは、ドラッグでマジでイカレた(もしくは、ドラムが下手)でクビ。
イジーは、ゴーングマイウェイ。

で、その後のメンバーは、ドラムのマット・ソーラム(元Cult?)にキーボードのディジーリードは、大人のロッカー。
イジーの後釜、ギルビー・クラークは、売名行為。

初期メンバーが抜けた、今のガンズは、糞です。
これだけは確かです(笑)
コージ
2008/02/23 01:37
>ガンズ・アンド・ローゼズ
 ホール&オーツ、スタイルカウンシル、ポリスまでは好いけど、この辺から好みが分かれるのかな(笑)。 この系統の音はどうもうけつけなくて・・・。
 尚、韓国戦の結果、岡田監督を応援することとしました(笑)。 「志のある、立派な、レベルの高いサッカー」は望むべくもないし、しゃべらん方がいいと思う「言説」はおいかけても意味無いと思うし、多分ワールドカップ予選は大変なことになるでしょうが、好み以前に「心情的に」ということで・・・。
Mario
2008/02/24 11:00
>RRさんへ
返事遅れてすみません。加地のクレバーさは確かにもっと取り上げるべきですね。
啓太選手はキャプテンだったんでしたっけ?
>コージさんへ
マット・ソーラムってそういえばそういう人もいましたね。Cultもすきでした。
ガンズではイジー派でしたが、今何しているんでしょう?
>Marioさんへ
どうもです。ガンズはけっこう聞きました。ヘビメタどっぷりな時期もあったんですが、ベノム越えるとヤバイかなって思ってました。一応、そこまで行きましたが。
doroguba
2008/02/29 23:55
岡ちゃんの「ケンカ上等のススメ」をコペルニクス的に考えてみる! doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる