doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本代表対タイ代表」雑感

<<   作成日時 : 2008/02/07 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

試合見れました。
なのでアンチ岡ちゃんらしく、タイ代表視点で書いて見ることにします。
とは言っても、まったく予備知識がなく愛着も無いので、まんまテレビで見た印象と妄想の産物になりますが。
マンチェスターシティで練習してきたみたいですが、それが逆に災いした?
安易に欧州戦術を取り入れたときに招きやすい弊害に陥っていたように感じました。
昨年の横浜FCちっくに見えたとまで言うとファンの方に怒られてしまうかもしれませんが、低い位置でゾーンを形成するのはいいけど、そこから抜け出す術を持っておらず根負けしてしまったとでも言いますか。
「引いたプレス」はある程度ボールを持てる力があるチームか、守備の文化があるチームでないと難しい気がしてますが、残念ながら今回来日したタイ代表にはそのどちらもなかったみたいでして。
そういうチーム事情ならば、いわゆるワーワーサッカー戦術に撤して、最終ラインを出来る限り上げて、とにかく高い位置でボールを奪うことに専念する球蹴に終始すべきだったと思うんですけどね。
まぁそのスタイルであっても結果は変わらなかったかもしれませんが、もう少し失点を減らせることはできたんじゃないかな。
だってボールの取られ方がひどすぎなんだもん。そりゃ岡ちゃん日本代表の高い位置からのプレスは効いてましたけど、もっとボールホルダーの皆さんが判断よく出来ていたら、あと二失点は減らせたんじゃないかな。
あとセットプレーからの失点についてですが、これはもう高さの問題なんで仕方がないのかもしれません。
まぁ守備の文化があれば、体のあて方や入れ方で少しは防げるんでしょうが、今回のタイ代表御一行は残念ながらその技術も持ちあわせていませんでした。

やっぱ、欧州の真似では追い越せないな。タイオリジナルのサッカーじゃないと無理(笑)
真似では日本代表には未来永劫勝てません。なーんて。

きっとタイ代表はきっとコンディションが悪かっただけなんでしょう。気候も最悪でしたし。
と、一応フォローらしきものを入れておこう。では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相手の立場で日本代表を視て行くと言うのは・・・、うん、ブログ書くときの参考にします(笑)。
Mario
2008/02/08 18:50
>Marioさんへ
ぜひ、参考にしてください。というのはウソでして、今回はこのほうが書きやすかったという感じです。要はこの試合に関してはタイ代表が弱かっただけではないのかと。
doroguba
2008/02/08 21:49
「日本代表対タイ代表」雑感 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる