doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ08-09 チェルシー戦以外の雑感 

<<   作成日時 : 2008/08/19 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■エバートン対ブラックバーン

怪我人が多かったためか若手を数人起用していたエバートン。中盤スタメンで起用されたロッドウェルは1991年生まれ、途中出場のバクスターは1992年生まれですか。まぁモイーズはこれまでも積極的に若手を起用してきたわけで別に驚きはないんですが、この試合のスタメンのメンツを見た限りだとちょっと厳しい陣容だなぁと思ってしまいました。特にセントラルミットフィルダーが厳しい。上で紹介したロッドウェルと、これまた無名のジャギエルカの2人がスタメンでしたが、まぁヒドイ出来でしたね。味方の選手からはパスは回ってこないわ守備ではワンテンポ遅れるわって感じで試合に入れないでいたんですが、特に前半はピッチから完全に消えていたと思えるほどのヒドイ出来でした。「こりゃ、話にならん」って思って試合を見ていたんですが、対するブラックバーンも出来がイマイチで前半のうちにそのエバートンの「穴」をつけなかったことから、試合は最後までもつれる展開になったという感じでしょうか。試合は最後にブラックバーンがうっちゃって勝ちましたが、この日のエバートン相手ならもっと楽に勝てた気がするんですけどね。まぁ開幕戦でありアウェーでありということでブラックバーンもまだ本調子でなかったということなんでしょうが、ポールインス新監督の采配がちょっと消極的だったのは気になりました。交代策を行なったのは後半30分過ぎでしたが、もっと早く手を打ってよかった気がしたんですけどね。サンタクルスの決定力はさすがと思いましたが、個人的には昨年までのマークヒューズのチームと比べると怖くないという印象。まぁ開幕戦だけで判断すべきではないかもしれませんが、これが試合を見た率直な感想です。エバートンは怪我人が戻ってくるまでの辛抱ということなんでしょうが、この試合を見る限り中盤の選手層は薄く、そこの補強は急務のように感じました。元チェルシーのチアゴとか噂になってましたが、どうなんでしょう?

■サンダーランド対リバプール

トーレスの決定力はさすがという感じでしたが、個人的にはリバプールよりもサンダーランドの変貌が気になりました。マルブランク、シンボンダ、アンディリードら「元スパーズの選手」&ディウフと新加入の選手がスタメンに名を連ねていましたが、ロイキーン監督が昨シーズンの残留チームをぶっ壊して新たに「2年目のチーム」を結成していたことが非常に興味深いんですよね。なんとなく昨シーズンのロイキーン監督のチームを見ていて「若手選手を鍛えて戦う鬼軍曹タイプ」の監督であり、当然、今年も昨年までの「若いチームの延長」で戦うのかなって勝手に思っていたんですが、その妄想が見事に外されたとでも言いますか。まぁ、これからチームがどう変わるのかもしれませんが、経験ある「中堅どころ」の選手を引っ張ってきて2年目の開幕戦を戦っていたこと自体が非常に興味深かったんですよね。さてロイ様は今期も鬼軍曹のまま「経験者」を扱うのか? それとも鬼軍曹はやめるのか? って別に鬼軍曹であろうがなかろうがどうでもいいんですが、2年目のロイキーンの采配には要注目であるのは間違いない気がします。一方、リバプールですが勝ったのはさすがですが、本当にベニテスが「プレミア制覇」を第一に考えているのかはちょっと怪しい気がしたのは私だけでしょうか? まぁまだ開幕なんでこれからどうなるかわかりませんが、例年通りのローテーション采配で戦ってくれるならチェルシー的にはうれしいかもってのが正直なところです。って五輪組がいなかったんですね。失礼。

■ユナイテッド対ニューカッスル

ちゃんと試合を見てませんが、ロナウド&テベス抜きのユナイテッドなら引き分けはありうると思っていたんで、ある意味想定の範囲内でした。ユナイテッドも怪我人が戻ってきてからが勝負なんでしょうが、それまでに少しでもいいんでポイント落としてもらいたいところ。ニューカッスルではコロッチーニが興味深かったですが、彼がそれなりに頑張れれば上位進出も夢ではないのでは。あとサイドバックのベイはトルシエ監督時代のマルセイユでプレイしていた印象が強いんですが、あのチームから出世したのは彼とナスリの2人? まぁ、どうでもいいですが、がんばってください。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
プレミアリーグ08-09 チェルシー戦以外の雑感  doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる