doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー岡ちゃん日本代表の本質を考える@ 手の内も隠す&封印サッカーは時代遅れではないのか?

<<   作成日時 : 2008/09/25 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■手の内も隠す

「組み合わせとか(戦術の)確認とか、本当のテストの試合にした方がいい」と手の内も隠すつもりだ。「(相手は)バーレーン戦とUAE戦を参考にする。PKをオレとヤット(MF遠藤)以外に蹴るのもいい」。伝家の宝刀FKも封印し、これ以上の情報は与えない。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080910-00000011-spnavi_ot-socc.html

また「負けていい」発言について蒸し返すわけではないんですが、この時にちょろっと違和感を感じていた別の言葉「手の内を隠す」について今回少し書いてみたいと思います。そのエントリーのコメント欄にも書いたんですが、岡ちゃんが監督になって妙に練習や戦術を公開しないようになったことはやっぱ気になるんですよね。それはそれで1つのやり方なんでしょうが、個人的には岡ちゃんの「手の内をさらさない」というやり方に少し危機感を感じています。

たとえば欧州のサッカーを見ていると、「こんな戦術見たことない」とか「なんだ、こんな秘密のスゴイ選手を隠していたのか! やられた!」みたいな、「手の内を隠していたのにやられた」的な試合ってあまりないんですよね。まぁ私があんまりそういう試合にめぐり合ってないか、もしくはわからなかっただけかもしれませんが、「秘密兵器」に驚くことよりも、「なるほど、そちらの手できましたか」って感じることのが多いとでも言いますか。要は「隠す」ことよりも「たくさん手がある中から1つをチョイス」する戦い方のが目にすることが多いってことが言いたいわけですが、そもそもサッカーってスポーツがそういうものであると思っているし、戦略や戦術もそうであるのが理想であるって個人的には思うんですよね。

■カズ外し

「他の誰を代えてもたいしたことはできない。
ならば一か八か伸二に賭けるしかないのかと。
そういうことをいろいろ考えての決断だったので、
私心はまったく入っていない。
最善かどうかわからないけど、
日本代表を考えての決断であったことには自信がある。
逃げ隠れする気もない」http://kakiwo.exblog.jp/3683405/

フランスワールドカップで岡ちゃんがカズを外した真相はわかりませんが、もしこの「一か八か伸二に賭ける」というのが本音だとしたら…。これは、つまり「秘密兵器」というか「手の内を明かさない」って理論からきていると思うんです。「サプライズ」を狙ったとも言えるのかもしれませんが、まぁそういう考え方だったのかな? まぁわかりませんけど。で、3戦全敗するわけですが、残念ながら小野にはサプライズも何も起こりませんでした。いったい、小野をどう使って「一か八か賭ける」つもりだったのかわけりませんが、そもそも、そのオプションを駆使するための準備がどれくらいできていたのでしょうか。手の内を隠して秘密兵器として「相手に情報が漏れなければ」通用すると思っていたのでしょうか。まぁ当時はフランスワールドカップアジア予選のジョホールバルでのイランとかも「アジジ仮病戦術」とか使っていたわけで、そういう「手の内を明かさない戦い」が一般的だったのかもしれませんが、私は今、日本サッカー界がするべきサッカーはそれではないと思うんですよね。つまり、10年前の岡ちゃんのカズ外しが象徴するフランスワールドカップ時の「秘密兵器サッカー」の続きを啓蒙されても、単に時代遅れなだけな気がするし、もっとちゃんと「サッカーをする」べきだと思うんです。まぁ、もちろん「手の内を明かさない」こと「秘密兵器を持つ」こと自体はいいとしても、それをやるために「選択肢の多いサッカー」を捨てるとするなら、それは非常に危険なんじゃないかと思うんですよね。

■世界を驚かす?

思い起こせば今回の就任にあたって「世界を驚かす」とか言っているわけですが、その考え方はやっぱ「秘密兵器サッカー」なんでしょうし、10年前と何も変わってないということなんでしょう。

日本代表は10月9日に国際親善試合、アラブ首長国連邦戦(10月9日・東北電力ビッグスワンスタジアム)を経て、ウズベキスタン戦に臨む。岡田監督は主力に加え「今まで呼んだことがない基本的には若い選手を呼ぶ」とし、長丁場の予選を見据えて新戦力の見極めの場としたい考えを示した。メンバーは29日に発表され、10月7日から合宿に入る。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080922-00000051-kyodo_sp-spo.html

若手呼ぶのはいいけど、これはやはり「秘密兵器探し」なんだろうか?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
サッカー岡ちゃん日本代表の本質を考える@ 手の内も隠す&封印サッカーは時代遅れではないのか? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる