doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア「ブラックバーン対チェルシー」超雑感 パリと雨とウソツキ

<<   作成日時 : 2008/11/12 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

それでは本日のお便りのコーナーは板橋区の上泉くん13歳の方からです。
「マイケルジョーダンは若ハゲだったんですか? だからスキンヘッドにしたんですか? 教えてください。」

という毒気のある無邪気な質問に答えてくれたのは、チェルシーのアネルカ君です。
いったいどんな答えが返ってくるのかな? それでは聞いてみましょ…


というわけでアネルカです。この日の2ゴールで今期トータル10ゴールですか? スゴイです。なんでこんなにスゴイのか? それはフェリポンのスタイルに、なんとなく合っているからなんでしょう。ポゼッションサッカーというか、流動的なサッカーに。

今期のアネルカのゴールを振り合えると、スルーパスに反応して相手DFの裏のスペースでパスを受けてシュートってパターンが多い気がするですが、いわば「オフ・ザ・ボールの動き」のよさからゴールが生まれていると言えると思うんですよね。前線に張ってポストプレイから振り返ってシュートとか2トップの連携でシュートみたいなものはあまりなくて、「MFのスルーパスに反応して」とか「サイドバックの攻撃参加からのマイナスのセンタリングに合わせて」みたいなゴールが多いのは、まさに「フェリポンのスタイル」から生まれたゴールと言えるんでしょう。モウリーニョとかグラントとかの時代とはちょっと質が違うとでもいいますか。ごっちゃんゴールももちろんあるんだけど、「泥臭い」ゴールよりも「パスをつないで、最後にアネルカがちょん」みたいなゴールが印象に残っているのは、けっして気のせいではないと思う次第です。そういった意味では、このブラックバーン戦のランパードのパスに反応して生まれた2点目なんて、まさに真骨頂という感じじゃyないですかね。まぁ1ゴール目のごっちゃんゴールもある意味「今期のアネルカらしい」と言えばそうかもしれないけど。

逆に言うと「オフ・ザ・ボール」の動きのよさが発揮できないくらいスペースを消されると、これまでのところあまり仕事ができてないのも事実なんですよね。リバプール戦とか、ローマ戦とか。そこがこれからの課題っちゃ課題。つまり、スペース消されたガチガチの状態で強引にシュートをねじ込めるような仕事ができるのか? ドログバがモウリーニョ時代によく見せていたような「あれ」ですよ。ビューティフルというよりも力技とか泥臭いという言葉が似合うみたいな。難しいかしら? 一見アネルカって「ドログバタイプ」に見えるんだけど、実は全然違うんですよね。人種差別的発言すると、アネルカはやっぱアフリカ人でなくフランス人なんだよ。アフリカの大地を走るってよりは、パリの小道を散策するみたいな(笑)。犬のクソ踏まないように気をつけながら、凱旋門あたりでポーズ決めてるみたいな。

ってわけで冒頭の質問の答え。
「マイケルジョーダンは若ハゲだったんですか? だからスキンヘッドにしたんですか? 教えてください。」

答え「ハゲ隠しでもあるんだろうけど、それをおしゃれに変えれることができるセンスがすばらしいんじゃないかな。スキンヘッドは単なるハゲでなくて、ファッションのイ一種なんだ!」

■ウソはいかんよ!

FIFA(国際サッカー連盟)本部で開催された国際サッカーアリーナに臨んだケニヨン氏は、仮にルイス・フェリペ・スコラーリ監督が選手獲得を認めた場合、今冬での補強はあるのかとの質問について、「議題の中心ではない」と語った上で、「我々は24名で戦うことで合意している。今季の最初から我々にはその人数のメンバーがいるんだ。来年1月は、選手を獲得するにはよくないタイミングだ」とコメント。今季は現在のチームで戦っていく方針であるとした。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20081111-00000013-ism-socc

「今季の最初から我々にはその人数のメンバーがいる」ってほんとかね? そこにはロビーニョ獲得失敗やミネイロの獲得は含まれているのかな? ウソはいかんでしょケニヨン君。ロビーニョ獲得ミスったのは君の失態なんだから。失態、失態!! 

人気blogランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
プレミア「ブラックバーン対チェルシー」超雑感 パリと雨とウソツキ doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる