doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルシー対WBA雑感

<<   作成日時 : 2008/12/28 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

まだ本調子とは言えない感じでしたが、とりあえず勝てて何よりでした。

ドログバとランパードがゴールしましたが、やっぱ取るべき人がゴールすれば勝てるってことなんでしょう。

特にドログバの先制点が効きましたね。チームで崩したと言うより、ドログバの個の身体能力を生かしたゴールでしたが、今のチェルシーに必要なのは「そういう個の要素」な気がしていたので、それは良かったかなと。

この試合、フェリポンはドログバをスタメンで起用してきました。それは何となく予想できたんですが、代わりにデコをベンチにしたのは意外でしたね。単純に4-3-3のフォーメーションはそのままで、デコのポジションにアネルカをスライドさせたので、デコが弾き出されたというイメージなんでしょうかね。うーん。なんか間違っているような気がしないでもないですが、ただデコに変えてアネルカを左に入れた効果はそれなりにあったように感じました。

その効果とはズバリ単純明快にFWの人数が増えたってこと。

デコよりアネルカのが、やっぱFW的なプレイに長けているし、相手守備陣に与える恐怖が違うわけで、その「個の特性の違い」はこの試合で顕著に現れていたように感じました。

単純な話、例えば右サイドからクロスを入れた場合、ゴール前にアネルカとデコがいる場合と、ゴール前にドログバとアネルカがいる場合では、どちらがゴールが生まれる可能性が高くて、どちらが相手守備陣に嫌がられるかってこと。

デコもシュート力はあるとおもいますが、決定力やゴール前の存在感はやっぱドログバとアネルカのがあると思うんですよね。

この試合、右サイドのジョーコールやボシングワからの崩しが多かったんですが、ペナルティエリア内にドログバとアネルカの二枚がいる場合はやっぱゴールの可能性は高かった気がしましたし、先制点もまさにその形から生まれたのは偶然ではなかったと思いました。

というわけで、ドログバとアネルカの4-3-3に変えた効果はそれなりにあったと思うんですけど、一方でその弊害もあったように思えました。

それはズバリ、デコ不在の影響かと思うんですが、効果的なサイドチェンジやクサビパスがあまりなかったことなんです。

これは受け手の問題もあるとは思いますが、試合を見ていて単純に中盤のリズムの悪さみたいなのを感じましたし、そっちのが問題だったように思えました。

デコがいれば、もっとボール回しがスムーズにいったと思うし、ちゃんと緩急つけたパスが生まれ、相手を崩せたと思うんです。

もちろんバラックの良さは守備力を含めあると思うし、それも魅力なんだけど、私はデコのパスのがフェリポンのチェルシーに必要だと思うんですよね。

まぁ過密日程を考慮してのメンバーなんでしょうし、まだベストメンバーを模索している最中なんでしょうが、この試合のフォーメーション&スタメンはドログバ入れた効果はそれなりにあったものの、デコ不在の影響も考えさせられたものだった気がしました。

まぁ、今のチェルシーは連携よりも個の力を出しやすいフォーメーションのが必要な気もするんで、そう考えるとしばらくはドログバとアネルカ併用で行くべきだとは思うんですがね。問題は中盤の人選だと思うんですけど、やっぱバラック下げてデコ起用というのはいろいろ問題あるのかもしれません。わかりませんけど(笑)。

ちなみにドログバは、この試合のゴールが今季プレミアリーグ初ゴールだったようで、それはちょっと寂しいかなと思いました。これからゴールを量産してもらいたいですが、この試合でちょっと気になったのは、シュートが通常以上に雑だったところ。まぁ、もともとそんなにシュートがうまいわけではないと思うんですが、以前はもうちょっと冷静に打てていた気がしたんですよね。って、たぶんそれは気のせいだとは思うんですけど、何はともあれ、きちんと決めることが出来なかったことは反省して次に活かしてもらいたいです。もちろん一点とっただけでも十分と言えばそうなんですがね。

最後にランパードについて。彼も久しぶりのゴールという感じでしたが、ドログバ同様ちょっとシュートが雑なのが気になりました。コンディションの問題なのか、練習方法の問題なのかわかりませんが、何となくボールに当たってない感じなんですよね。
ここは一つ基本にかえってシュート練習とかして調子を取り戻してもらいたいですが、フェリポン的には現状のチームのシュートミスが多い問題をどう考えているんでしょうか?

特に何も考えてないのかな。たぶん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェルシー ホームでWBAに勝利
チェルシー ホームでWBAに勝利 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/12/28 08:51
チェルシー対WBA雑感 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる