doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルシーの理想のシステムは「4−3−3」かそれとも「4-3-1-2」か?

<<   作成日時 : 2008/12/04 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■ナポリタン

 ナポリのアルゼンチン人FWエセキエル・ラベッシは、イングランド・プレミアリーグへの移籍にはあまり興味がないらしい。ラベッシは、30日に行われた首位インテルとの試合でもゴールを決めるなど、セリエAで今シーズンすでに4得点を挙げている。この活躍を前に、チェルシーを筆頭としたイングランドのクラブが同選手の獲得を狙っていると見られているが、当の本人は、2013年まで契約を結んでいるチームに残留することを望んでいるようだ。
「ナポリで満足している。街もチームも気に入っているからね。僕はここに残るよ。だって、イングランドより快適だからね。契約が残っているとはいえ、将来がどうなるかはクラブ次第だけど、僕がここでよい時を過ごしているのは間違いない」http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20081203-00000004-spnavi-socc

ちょうどこの前「インテル対ナポリ」戦を見る機会があったんだけど、このラベッシ選手はなかなか興味深い逸材ですね。まず、なんといっても面構えがいい。物怖じしない感じで、それはプレーにも反映されていたのが好感持てました。まぁナポリだから「物怖じしてない」だけなのかもしれないけど。ビッククラブですぐにあのようプレイできるかは正直疑問。いわば、今のラベッシはペルージャ時代の中田英寿みたいなものなんじゃないかなって気がするんです。まぁヒデと違ってビッククラブでもすぐに成功する可能性はあるかもしれないけど、プレイスタイル的にイングランドのプレミアで活躍できるかは微妙だなぁ。って、ちょろっとしか見てないのでラベッシがどんなプレイするのかは実はそれほど判ってはないんだけどね。将来性はあると思うけど、この冬獲得はないかな。まぁチェルシーがオファー出しても来るかわからないけど。しかしナポリって今セリエA4位なんですね。そうなんだ。ふーん。

■冬に補強するなら

というわけでラベッシが来るのかどうかはわからないけど、この1月にチェルシーが誰か選手を獲るのかどうかは気になるところ。個人的にはFWもしくはトップ下的な選手で、できれば決定力がある選手を獲るべきだとは思うんです。正直ディサントやストッフじゃ話しにならないわけで、FWで即戦力として使えて、できればチャンピオンズリーグでも使える選手を補強すべきだと思うんですが、まぁそんな理想の選手はあまりいないですよね。プレミアでそこそこ活躍している選手ってことで考えると、例えばウィガンのザキとか、ボルトンのエルマンダーとか、ボロのトゥンジャイとかミドとか個人的にはおもしろいかなって思うんだけど、どうなんでしょうね。まぁ他のチームの主力をかっさらうのは簡単なことではないので実現するのは難しいkな? それに、それらの選手はチェルシーではレギュラーというよりも「サブ扱い」となる可能性は大なので、選手自身もこの冬のタイミングでの移籍には乗り気がしないと思われるんでね。

■オーエン?

じゃ、逆に考えて今期はそんなに活躍できてないけど、ネームバリューはそれなりにある選手を獲るなんてのはどうでしょう? たとえばニューカッスルのオーエンとかブラックバーンのマッカーシーとか。これは「あり」な気もするんですが、問題は彼らが果たしてチェルシーでブレイクできるのかってことなんですよね。まぁ実際にプレイしてみないとわからないけど、オーエンが今のチェルシーのサッカースタイルに合うのかと聞かれたら正直微妙だと思うんですよね。まぁ2トップならそれなりに可能性はあると思うんだけど、シェフチェンコみたいになってしまう可能性は無きにしも非ずだと思うんです。

■チェルシーの理想的フォーメーション?

フェリポンがどう考えているのかわからないけど、システムを2トップに変えるってのは試してみる価値ありだと思うんですけどね。いわゆる4−3−1−2ってやつ。「1」のところにデコを持ってくれば、ほらちょっと前のポルトガルの某クラブみたいになるじゃないですか。まぁ、あのチームとは攻守のバランスは違くなるとは思うけど、それなりに機能する気がするんだけどね。


【例えばこんな4−3−1−2】
                チェフ

         カルバーリョ       テリー


ボシングワ           ミケル         アシュリーコール


         ランパード        バラック(エシエン)
                 
                 デコ

          アネルカ      ドログバ(ジョーコール)


こんなフォーメーションとか、それなりにおもしろいと思うんです。今よりももっとブラジルチックになると思うんだけど、これのほうがサイド攻撃がもっと機能する気がするんですね。まぁ、今やっているデコをFW的に使う「4−3−3」も結局のところこれに近いのかもしれないけど、形よりもむしろ人選の問題としてカルーとかマルダとかムリして起用しなくてもいいんじゃないかって単純な発想から生まれたシステムが上の「4−3−1−2」だったりします。

■デコのポジション

ちなみに今期チェルシーでのデコのポジションはかなり流動的ではあるんだけど、なんとなく「右サイドバック」の位置にいることが多いんですよね。例えばこんなポジション?


【デコのポジショニング】

                チェフ

    デコ      カルバーリョ       テリー


                ミケル        アシュリーコール


               バラック                           
                    
 ボシングワ         ランパード       
           
              ジョーコール        アネルカ   


もう、ぐちゃぐちゃって感じでポジションもへったくれもないって感じですが、このポジショニングは今期のチェルシーでよく見られる形です。これ見てもわかる通り攻撃時ポジションなんて「4−3−3」だろうが「4−3−1−2」だろうがそれほど変わらないわけですが、じゃ「4−3−1−2」に変えたって攻撃力は変わらないじゃんって言われればそれは違うと思うんですよ。「4−3−1−2」と「4−3−3」の違いとは、ぶっちゃけ単純に「FWが2人」なのか、それとも「FW1人とウイング的な選手2人」なのかって違いだけなんですが、その違いはかなり「大きい」と思うんです。

■2トップ万歳!

結局、今のチェルシーで問題なのは「ゴール決める役割の人」が少ないってことだと思うんですよ。つまり4−3−3の場合はワントップの「アネルカ」くらいしかゴール決めれるFWがピッチ上にいないってことが「欠陥」なんじゃないかと。もちろんランパードやボシングワやバラックも決定力はありますよ。でも、もう1人ゴールを決めれる「FW」をピッチに置ければ、やっぱゴールが生まれる可能性は単純に高くなると思うんですよね。

■役割を整理

今期のチェルシーの攻撃時のポジションはかなり流動的なのは言うまでもないですが、「ゲーム作る人」「相手守備陣を崩す人・センタリングあげる人」「ゴール決める人」の役割はなんとなく決まっていて、それが「4−3−3」だとどうしても「ゴールを決める人」の割合が少なくなってしまっていると思うんですよね。


「ゲーム作る人」…ランパード、デコ、ミケル
「相手守備陣を崩す人・センタリングあげる人」…ランパード、デコ、ジョーコール、マルダ、アネルカ、バラック、ボシングワ、アシュリーコール
「ゴール決める人」…アネルカ、ランパード、ジョーコール、ボシングワ、ベレッチ、カルー


■ポゼッションサッカーは実現しているけど

複数回答ありで考えるとこんな感じだと思うんですが、こう分類してみるとやっぱ今期のチェルシーは「ゴールを決める人」の数が少ないと改めて思うんですよね。単純にドログバがダメってことなのかもしれないですが、それだけでなくやっぱ「4−3−3」というフォーメーションの都合上「ゴールを決める人」の割合が少なくなっているところもあると思うんです。もちろん、その分「ゲームを作る人」「崩す人」の割合が多くなるし、それが「ポゼッションサッカー」を実現しゴール数そのものは増加しているところもあるんだけど、ここ大一番で勝てないのはやっぱ「4−3−3」というシステムの弊害がたぶんに歩きがしているんですよね。ズバリ理想は「4−3−3」と「4−3−1−2」の併用で、相手チームの戦い方に合わせてその2つをスムーズに使い分けることがでkればかなり強くなると思うんですが、どうでしょう? まぁただ、「4−3−1−2」にするには、やっぱ単純に「決定力があるFW」が必要であって、その人材は今のチェルシーにはいない&補強する必要ありだとおもうんですけどね。まぁドログバで賄えるならそれでいいのかもしれないけど、彼とは別に私はもう1人「決定力があるFW」がいたほうがベストであるのは間違いないと思う次第です。
人気blogランキングへ
↑読んでそれなりに時間潰せた人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カルーにもうちょっと決定力がつけば問題無いんでしょうね。まあ、どこのチームも決定力のあるFWは欲しいでしょうが。苦労してないのはマンUとバルサくらい?
どちらがメインシステムにせよ、個人的には2トップオプションはどのチームにも必要な気がします。対応力が高いですからね、選手のトラブルの時に。チェルシーはセカンドトップを獲りたい感じに思えますが、つねづねロビーニョが理想的でしたねぇ……
RR
2008/12/05 01:05
RRさんへ
ロビーニョがいたらってのは確かにあるんですが、ロビーニョがいるいないに関わらず、どの道FWはもう1人必要だった気がしてます。
doroguba
2008/12/09 00:17
チェルシーの理想のシステムは「4−3−3」かそれとも「4-3-1-2」か? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる