doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「チェルシー対ウェストハム」雑感 残念ながら弱いです

<<   作成日時 : 2008/12/15 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

■弱っ!

 チェルシーは現在、アウェイでは11連勝を続けているものの、ホームでは今季9試合でわずか3勝。スコラーリ監督はTV局『スカイスポーツ』のインタビューに、「フィニッシュにもっと正確さがあれば勝てた試合だった」と振り返った。アネルカとドログバを併用した手応えについては、「ふたりを併用すると中盤が薄くなる可能性がある。まだまだ多くの練習が必要だろう」と話していた。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20081215-00000021-ism-socc

「ホームでは今季9試合でわずか3勝」って、優勝狙うにはどう考えてもヒドイ数字です。ここまでヒドイと、選手の責任というよりは監督の責任とするほうが妥当だと思うんですが、「腐ってもプレミアリーグ2位」につけているところが“責任問題”まで事態が発展してない所以なのでしょうか。ユナイテッドの調子がイマイチ上がってない&リバプールが「いつものリバプール」に戻りつつあるところがチェルシー的にはラッキーといえばラッカーなんですが、ただ、正直こうもホームの試合で勝てないとフラストレーションがたまるんですよね。なんか同じ過ちを何度も繰り返しているように見えるし、一向に「改善策」が施されてないようにも見えるし、もう希望もへったくれもない感じ。

■言い訳!

言い訳も聞き飽きた。

「ホームでは引かれてスペースがない」「フィニッシュの精度がない」「最後にパス回しを放棄して放り込みしたところがダメだ」「2トップはバランス悪い」「怪我人が多い」あと、何か言っていましたっけ? 

私的にはもう言い訳はたくさんなんだよね。不毛な言い訳は。はい、はい、ダメな原因はわかりましたって感じ。こちらが聞きたいのは言い訳ではなくて、その先。ズバリ「解決方法」はあるのかないのかってこと。まぁ、ないんでしょうけど。だって解決方法があるんだったら、とっくに実践していますよね。ここまでのノープランってことはないよね。だからこそ、余計に「イライラ」しちゃうんですわ。まぁ確かにサッカーは選手次第のところは大きいですし、選手がもっと練習してプレイがうまくならないと解決できないことってあるとは思いますよ。それにゴールが生まれるかどうかは「運まかせ」のところもあると思います。でもホームで勝てない理由が、それだけじゃないってことも、我々チェルシーファンは知ってしまっているんだな。これが。モウリーニョやグラントは、やっぱ然るべき「やり方」で戦ったからこそホームでも結果を残せたと思うんですよ。それは90分間の戦い方であったり、試合前やハーフタイムでの指示激励の仕方だったり、状況に応じた選手交代方法や戦術の変化だったり、もっと言えば試合が始まる「1週間前からの準備」だったりするんでしょうが、極端な話、その違いが「結果」となって現われているところもあると思うんですよね。

■結果

もちろん監督によってやり方が違うのはわかるし、誰のやり方が一概に正解とは言えないとは思うんですが、監督というのはやっぱ結果で判断されるところがあると思うし、現時点でのフェリポンの成績はけっして褒められたものではないということは言っておきたいんですよね。まぁ、フェイポンは今期から指揮を取り始めたばかりですし、もっと長い目でチーム状態を考えてあげるべきというのもわかるんですが、チェルシーは毎年何らかのタイトル獲得を目指しているチームですし、いくら新監督だからといって「それなりの成績」を残すことができなければ「チェルシーの監督としてふさわしくない」と私は思っているんですが、どうでしょう。

個人的に考える「解決方法」をいくつか。

■放り込み

フェリポンは嫌っているけど、「放り込み」はもっとうまく使えば「使える」と思うんですけどね。この試合でも「ドログバへの放り込み→落としたところをカルーがシュート」という形がありましたが、もっとやってもいいと思うんです。まぁ放り込むボールの精度がなかったり、攻撃が単調になりすぎるのは問題だとは思いますが、「放り込みを混ぜることで、パスをつなぐ攻撃が生きる」こともあると思うんで、ぜひ効果的に使ってほしいなぁと。

■ドリブル

フェリポンも言っていたドリブルでの仕掛けですが、現状できるのはジョーコールとカルーとマルダくらい? あと若手で誰かいたっけ? 確かにそれは重要なんだけど、それるにはそういうシチュエーションをチームとして「お膳立てする」必要もあると思うわけで、つまり「サイドで1対1になる状況を意図的に作り出す」ってこと。実はウェストハム戦ではボシングワのところで、すでにそんなシチュエーションが作られてました。まぁボシングワは、ほとんど「1対1」で負けていたんだけど。

■プレス守備

特に後半から気になったけど、プレッシングが連動してないんだよね。ボールホルダーに対して1歩遅れるシチュエーションが多かった気がするんですが、もしかしたら守備組織の構築のが攻撃よりも大切なのかもしれません。守備で言えばアレックスのへたれっぷりはひどかったなぁ(終了間際はまじヤバかった)。カールトンコールに好きなようにやられていたね。ポジショニングと前を向かせない対応がちょっとヒドすぎ。得意の攻撃参加も全くだし。移籍で悩んでいるのかもしれないが、あの守備じゃレギュラーにできないないよ。ボシングワもヘタレなんで、左サイドのあの崩されっぷりにも納得。結局はリカルドカルバーリョの不在がホームでのふがいない成績につながっていると思うんだよな。もうマイカーリチャーズは取れないと思うけど、CBも補強が必要かもね。あとドリブラーとFW。そう考えるとフンテラール獲得&シュスター解雇のマドリードは、あの決断力の早さはある意味すごいんだよね。まぁすごいかどうかは今後の結果次第なんだろうけど。

■実はあまりチームを熟練させる時間はない?

ちなみにさ、今年は年末年始の過密日程はそれほどでもないんだけど、「1/10のユナイテッド戦」「2/1のリバプール戦」と2つのビッグゲームが年明け早々に用意されているのがキモなんだよね。いつもだと4月くらいに山場が来るんだけど、今シーズンは「1月&2月」なんですよ。欧州CL決勝トーナメントの前なんですよ。つまり、「1月の補強」でもたもたしていると間に合わない可能性が高いってことなわけ。というかユナイテッド戦はもう無理だよね。現状の戦力でやるしかない。何かできるとすれば「アネルカ&ドログバの2トップ」のコンビネーションを磨くくらい? そう「まだまだ多くの練習が必要だろう」なんて悠長なこといっている時間はないんですよ。決戦まで残された日にちは、あと1ヵ月しかないんですよ。準備は大丈夫ですか? 時間がなかったなんて言い訳はないしょ。まぁ拡大トヨタカップ&カーリングカップで文字通り過密スケジュ−ルとなるユナイテッドよりは、コンデョション的にはだいぶ有利なのは間違いないんだけど。って、そうでもないか。
人気blogランキングへ



【有難う年間ランキング総合5位受賞記念】送料無料★禁断のスイーツ福袋♪1ヶ月限定!過去最大級の驚く中身!超々増量版(FU)※年内届け可能
オーガニックサイバーストア
  止まらない「大満足」の声、声、声!!ちょっと照れくさくなっちゃうくらいの評価を沢山いただいていま




ユーザレビュー:
前作の方がよかったか ...
おもしろかった。タイ ...
相変わらず音楽は素晴 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェルシー ウェストハムと引き分け首位浮上ならず
チェルシー ウェストハムと引き分け首位浮上ならず ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/12/16 22:23

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バルサとやってたころ、スタンフォード・ブリッジとカンプ・ノウの広さの違いが話題になってました。
スタンフォード・ブリッジは、客席が近くて広くできないということなのでしょうか。
フィールドの広さとポゼッションの関係を示すデータを探せないので微妙ですが、ホームで勝てないのはそのせいもあるのではと。
ホームの環境にあわせて人員を編成し、人員の編成にあわせてホームをいじるのは当たり前でしょう。
もうやってるかもしれませんが、取りあえず水撒きをすすめます。
タマチック
2008/12/16 09:02
最近ホームで先制されると勝てる気がしなくなってきた。
ドツボにはまる感じがある。
R
2008/12/16 12:26
確かに今回は、勝ち点3取れなかったし、試合内容も最悪でした。

しかし、そこまでフェリポンチェルシーを悲観的に見なくてもいいんじゃないんですか?
去年のこの時期のチェルシーに比べればマシだし。

何より、今年のチェルシーのサッカーは面白いと思うし。

まあ、結局タイトル取れなければ、面白いサッカーなんて意味ないんでしょうが。


ただ、今回のあなたの記事はネガティブ過ぎる気がしたんで。

ツェ
2008/12/17 00:33
>タマチックさんへ
どうもです。フィールドの広さの関係はあるかもしれませんね。まぁとりあえずは現状できることから始めてほしいです。
>Rさんへ
どうもです。ドツボはわかります。ほんとそんな感じですね。これからもこれが続くのかしら?
>ツェさんへ
ネガティブ過ぎですかね? これでもポジティブに書いてつもりだったんですが、すみません。ちなみに正直、今はそれほど「面白く」ないです私的には。
doroguba
2008/12/17 22:15
プレミアリーグ「チェルシー対ウェストハム」雑感 残念ながら弱いです doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる