doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ユナイテッド対チェルシー雑感

<<   作成日時 : 2009/01/12 20:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

残念ながら、チェルシーファンにとっては辛く悲しい結果となりました。

ほんと見ていて泣けてくるくらい哀れで不様な戦いぶり。

ある意味、悲惨でした。

まぁ敗戦したこと自体は仕方がありませんが、フラム戦の失敗が何も生かされないで「負けるして負けた」感じだったのは見ていて残念でした。

セットプレイの守備ですが、プレビューでも書いたように、単なるマンマークの強化でなくてゾーンディフェンスの要素を取り入れるべきだったと思うんです。
フェリポンにそういうアイデアがなかったということなんでしょうが、モウリーニョチルドレンの選手たちがそのマンマークだけの守り方で問題ないと思ってユナイテッド戦に臨んだことが何より驚きでした。

テリーでもカルバーリョでもチェフでもいいからフェリポンに提言すべきだったと思うんです。ゾーン要素も取り入れようってね。

まぁ、そういう意見が受け入れられないようなチーム体制になっているなら仕方がないのかもしれませんが、サッカーの素人でも気がつく弱点を修正出来てなかったのはかなりガッカリでした。

三失点目のスクリーンプレイの決められ方はある意味爽快でしたが、あれ見てもわかるようにユナイテッドはチェルシーの「セットプレイの守備の弱点」をしっかりと把握していたのは間違いないんでしょう。で、その攻略をきちんと行って結果を出したと。

ユナイテッドの一点目の「すらし」も狙い通りのチェルシーのセットプレイの守備の弱点を突いたものだったと思いますが、要はチェルシーは弱点を見抜かれ、そこを突かれて崩壊したんです。

それが、この試合のすべて。

で、今のチェルシーはユナイテッドクラスに先制されたらほぼ終了だったわけですが、後半、フェリポンが選手交代するたびにチームがバラバラになっていくように見えたのが何より悲惨だったなぁ。

そうそう。最後にまた若手のディサントを起用してましたが、あれは何を考えての采配なんだろう?

試合を諦めましたって合図なのかな?

それ以外では正直、意味がある交代には思えませんでした。

というわけで、この敗戦は監督の責任によるところがかなり大きかったと思うんですが、フェリポンに今の段階でこれ以上求めるのは酷なのかもしれません。

モウリーニョ時代が良すぎたんだよね。あの頃は最高だったなぁ。

ごめんよモウリーニョ。
せっかく見に来てくれたのに参考になる試合ができなくて。
チャンピオンズリーグ頑張ってくださいね。
応援しますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
プレビュー通りの試合になってしまいました。。。

アシュリーに比べるとボジングワの守備の悪さが目立ちます。

マンウもチェルシーの左サイドばかり狙っていたように思います。。。。
パルミ
2009/01/13 07:46
はじめまして!
「負けるして負けた」残念ですがまさにその通りだと思います。

本当に交代選手の起用法おかしいですよね?
何がしたいのかまったくわからないし、
後半は本当に機能してなかったと思います。。

モウさんをイングランドで久しぶりに見れたのはうれしかったですね。
SEVEN
2009/01/13 11:21
グラントは無冠の責任を負わされた。ではスコラリは?
エンセン
2009/01/13 13:54
開幕前はフェリポンのサッカーを期待したのですが。。。
今期は、試合を見ていても楽しくありません。
強豪相手に勝てないは、ホームで負けるは。

選手のモチベーションが心配です。
フランコ
2009/01/13 14:42
ど素人でもわかるようなことは、プロの監督や選手わからないはずがない
何か理由があるんでしょ。結果的にはまずかったかもしれないですが
ハメ
2009/01/13 15:06
モウリーニョを手放したチェルシーは守備の忍耐力と攻撃の鋭さが無くなり、反対にモウリーニョを呼んだインテルは4-3-3が機能せず、ほぼ毎試合失点する・・・
サッカーは難しいですね。どっちのチームも好きなので今の状態は困ります。

今のチェルシーは散々ボールをコネコネして、最後は相手チームに突かれる、この「餅つきサッカー」を止めて欲しいです。
困り人
2009/01/13 17:39
>パルミさんへ
どうもです。ボジングワは攻撃は素晴らしいんでそれは評価したいんですけどね。
まぁ1年目は厳しいですよ。
>SEVENさんへ
もう少し、選手交代については考えてほしいですよね。考えているんでしょうけど。
>エンセンさんは
お金次第?
>フランコさんへ
モチベーションは確かに。もっと気合入れてほしいです。武道派たちに。
>ハメさんへ
理由が知りたいです。
>困り人さんへ
インテルはどうなんでしょう? ちなみにコネコネは好きです。そればかりは嫌いですが。

doroguba
2009/01/17 00:11
ユナイテッド対チェルシー雑感 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる