doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS カーリングカップ決勝「ユナイテッド対スパーズ」雑感 そのゲームがなんたるかだって、いつでもわかるんだ

<<   作成日時 : 2009/03/03 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大金を掴む術もわかってる、栄誉を手にする術もね。
世の中のすべての仕組みを理解し、それを壊す術もわかってる。
そのゲームがなんたるかだって、いつでもわかるんだ。
http://blog.livedoor.jp/usokamakotoka1/archives/50673125.html
Air Supply - Making Love Out of Nothing At All



■iPod技術は規則の抜け穴を不当に利用?

国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長はこれまで判定についてのビデオ技術導入に反対の姿勢を示してきたが、iPodを戦術的な目的として利用するケースは初めてで、違反行為でもない。しかし、この件について、同リーグの元審判員のグラハム・ポール氏はデーリー・メール紙の取材で、iPod技術は規則の抜け穴を不当に利用する可能性があると警鐘を鳴らした。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20090303-00000747-reu-spo

警鐘を鳴らす? 規則の抜け穴を不当に利用する可能性がある? どうやって? ハーフタイムやPK戦の前に相手チームを研究できるからですか。いいじゃん別にそれしたって。別に問題ないでしょ。あっ、ピッチにiPod持ち込むことがまずいのか! 電磁波とか電波法の問題? って、このあたりの事情は、よく知らんが。

■1軍半のユナイテッドに対して

ってわけでカーリングカップ決勝について。正直、ハリーにはがっかりでした。1軍半のユナイテッドに対して、ちょっと消極的すぎたんじゃないかな。まぁクリスチアーノ・ロナウドがいるほうのサイドは守備をメインにして戦うのはわかるし、カップ戦の決勝なんで慎重に戦うのはわかるんだけどさ。でも挑戦者なんだからもっとリスクを冒して戦わないと勝てないでしょ。ロビ−キーンだめ、パラシオスだめ、デフォーだめってことで攻撃のコマ不足だったのはわかるけど、それでももっと戦いようはあったと思うよ。っていうか、なんですか、あのジーナスの消極的なプレイぶりは。ゾコラのほうががんばって攻撃しているじゃないですか。私なら後半頭からジーナスをオハラ変えたね。パブリュチェンコに変えるんじゃなくて。というか、いくら調子悪そうでもパブリュチェンコは最後まで残さないと…。ユナイテッド相手にベントのワントップじゃ無理でしょ。たとえ1,5軍でも。

■どうせなら…

まぁ、正直、チェルシーファンなんでどっちが勝ってもよかったんだけど、どうせならユナイテッドに負けて欲しかったし、それはけっして不可能ではなかったと思うんですよね。もっと積極的に戦っていればさ。最後にレノンについてだけど、私は今の彼のプレイってあまり評価してないんです。一見派手だけど、実はそんなに有効じゃない気がしているんでね。つまり厳しいこと言えば、彼は「チャンスメイクすることが目的」になっていて、「ゴールが生まれにくい突破」をしているように見えるのが、ここ何試合か見た感じ。たとえて言うとこんな感じかな。中学生の時にオレの友達でこんなやつがいた。ドリブルがめちゃめちゃ早いんだけど、ドリブルすると止まらなくなって、いつもそのままゴールラインを割ってしまうやつがいたんだ。そいつは一見ドリブルはすごんだけど、それは1度もゴールに結びつかなかった。ただの1度もね。そう実は彼のドリブルは、まったく役に立っていなかったんだ。まぁまったく役立たないというのは言いすぎかも。ドリブルでゴールは生まれないけど、少なくともボールはキープできていた。そう、時間稼ぎ要員にはなっていた。極論でいえば今のレノンはそんな感じ。時間稼ぎ要員だ。で、結果として彼のドリブルによってスパーズは時間稼ぎに成功し、そのままPK戦まで待ちこめたってわけ。ある意味、狙い通りの理想的な展開だ。

■どうせなら…

でもさ、PK戦をすることが目標になっていて、PK戦に勝ってトロフィーを手にする戦略がなかったというのは何事? どうせならiPodくらい用意しとけよハリー。PK戦を想定しているんだったら、そこまで用意しないとな。ちなみに延長前半までは試合を見ていた。めちゃめちゃつまらなくて眠かったけど、そこまではがんばって起きてた。
人気blogランキングへ
↑読んで面白かッ他人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
カーリングカップ決勝「ユナイテッド対スパーズ」雑感 そのゲームがなんたるかだって、いつでもわかるんだ doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる