doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「来季から移籍金撤廃へ Jリーグが国際基準採用」について覚書

<<   作成日時 : 2009/03/06 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
Jリーグのクラブ間の移籍で、早ければ来季から国際サッカー連盟(FIFA)の基準に従い契約期間満了選手の移籍金が撤廃される。Jリーグの鬼武健二チェアマンは4日、「遅かれ早かれそうなる。FIFAのルールだから、やらなければならない」と話した。6月の日本サッカー協会評議員会で規約改正が検討される見込み。
 現行では30歳未満の選手がクラブを移籍する場合、契約満了後でも年齢を基に算出される移籍金が発生するが、FIFAのルールでは移籍金はない。Jリーグ選手協会は、国際基準を採用すれば、移籍の活性化や有力選手の年俸アップが見込めることから、早期実施を求めていた。 一方で、新制度では主力以外の選手の年俸抑制や保有選手数の縮小、クラブ間の格差拡大も懸念される。Jリーグの羽生英之事務局長は「移行のタイミングが難しい。すべての選手にとって幸せな制度ではない」と話した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20090304-00000027-kyodo_sp-spo.html

久々にJリーグの話題。ついにJリーグの移籍のルールが「FIFAルール」になるようですが、それについてはこちらのTifosissimo!!! archiveで詳しく書かれていますので、よくわからないという人はご一読を。で、個人的には「FIFAルール」への変更は大賛成というか、当たり前というか、遅いくらいなんじゃないのって思うわけですが、私はこれを導入することは「Jリーグにとってプラス」になると思ってます。まぁ、何がどう変わるかなんて具体的にわからないし予測できないところもあるんですが、「Jリーグの理念」というものが根底にきちんとあるんだったら、少なくとも「選手にとって不幸な事態」は起らないんじゃないかなって思うんですよね。つまり「すべての選手にとって幸せな制度ではない」といって恐れることはないと言うこと。「主力以外の選手の年俸抑制や保有選手数の縮小、クラブ間の格差拡大も懸念」と上では書かれてますが、まぁ少なくとも「主力以外の選手の年俸抑制」とか「保有選手数の縮小」とか、そんなアホなことをするクラブはそんなに無いと思うんですけどね。Jの理念があるのならね。というわけで、すみません、何も語ってないのですが、本日は時間がないのでこれで終了。
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです。ブログを消したのでリンクも消しちゃって下さい。長い間ありがとうございました。

Jリーグ開幕、アルビは絶好のスタート! 強豪も順当な強さを見せ、今年も盛り上がりそうです。ちなみに、今のアルビはレベルは違いますが、チェルシーにベルバトフ加えたような動きになっています。見ていてかなり面白い。ベルバトフ→大島です。

移籍金は前から言われてましたし、しっかり考えての決断ということじゃないですかね。デメリットというか憂慮する事項は「社会常識の範囲内」ってものかと。アホなクラブが金額大幅アップとかやらない限り、健全経営が信条のJリーグで無茶なことするクラブはそれほど出てこないと思います。
RR
2009/03/09 11:30
>RRさんへ
ブログの件了解しました。すみません、私も時間がなくて、いろいろそのままになっていたりしてます。ブログはざんえんでしたが、よろしかたったら、またいつでもここでいろいろと書いてくださいね。Jリーグのエントリーが少ないので書くことないかもしれませんが。
doroguba
2009/03/09 23:13
「来季から移籍金撤廃へ Jリーグが国際基準採用」について覚書 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる