doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 欧州CL準々決勝「リバプール対チェルシー」雑感  ゾーンとマンマークの併用!&ボールは友達PART2

<<   作成日時 : 2009/04/09 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

■セットプレイの守備

「セットプレーでゴールを決められるとき、いつだって失望がついてくるね。僕たちは練習を積まないといけないよ。僕たちがフリーキックでゴールを奪ったときも同じことさ。みんなはゾーンかマンツーマンかについて議論するね」
「でも、僕たちは5年間それをやってきた。僕は正確なデータを持っているわけじゃないけど、セットプレーでの失点が最も少ないチームの1つは僕たちだ」
http://news.livedoor.com/article/detail/4102835/

チェルシーも今期フェリポン監督時代にセットプレイの守備で苦労したわけですが、ヒディンクになってからは「ゾーンとマンツーマンの併用」で比較的安定しているように感じます。ここでいう「セットプレイのゾーン守備」とは、ゴールポスト周辺やニアサイドに2〜3人配置し、特に誰をマークするというわけでなくエリアに入ってきたボールに対応するというものです。いわばフリーマンみたいな感じ? で、その3箇所のゾーンをケアした上で、さらにヘディングの強い強面たち(テリー、ドログバ、アレックス、バラックら)が相手のヘディングが強そうな選手を密着マンマークで対応。つまり「相手のキーマンと競る人」と、「クロスボールやヘディングで競り負けたあとのシュートなどボールそのものを対処する人」の2班に分かれて、コーナーキックを守るというやり方のことを指します。その2班に加えて、さらにゴールキーパーも臨機応変に対応するという「三重のカギ」をゴール前に掛けて対処するって戦術です。確かにレイナが言うようにセットプレイの守備は難しいと思いますし、いわゆるゾーンにもマンマークにも弱点はあるんでしょう。たとえば単純なゾーン対応ですと、選手と選手の間のスペース「つなぎ目」に相手選手に入られると守るのが難しいですし、マンマークですと相手のサポート選手に「ブロック」されてマークの邪魔をされると、これまた守るのが難しいと思うからです。もちろん、ゾーンオンリーでもマンマークオンリーでも弱点を克服してきちんと極めれば問題ないんでしょうけど、個人的には冒頭で紹介した「ゾ−ンとマンマークの併用」が現状では一番安定しているように感じています。

■失点時の守備

チェルシーの失点シーン。スパーズ戦のレノン&モドリッチにやられたのと同じ崩され方でした。サイドを崩され、最終ラインと中盤の真ん中にぽっかりとスペースができ、そこにセンタリングされシュートされるという形。中盤の選手かファーサイドのセンターバック(アレックス)がスペースを埋めるべきだったと思っているんですが、誰がスペースを埋めるべきだったのかこの失敗をきちんと反省して対処してほしいところです。まぁ結局のところはアンカーの選手の経験の浅さとポジショニングの問題だと思うんですが、やはりこのポジションの本職が必要ということなんでしょうか? というかなぜヒディンクはミケルを使わずに スパーズ戦はバラック、リバプール戦ではエシエンをアンカーで起用したんでしょうか? ミケルは攻撃で問題があるから? ウイングを左右に配置するためにはどうしても中盤を3人にしないとバランスが取れない? まぁ、確かに「3人」に絞るなら、ランパード、バラック、エシエンの3人が攻守の総合力から考えてベストだよな。守備で考えると、現状ではミケルが中盤の底では1番経験があると思っているんですが、攻撃など守備経験以外の部分で問題があると言われればそうだと思うしね。ってことは、やっぱランパード・エシエン・バラックの3人で「サイドからの崩し」に対処する術を磨くしかないか。頼むよ、3度目の失敗はしないようにね。

■率直な感想

というわけで、最後に感想。いやー、まさか3ゴール上げて勝利するとは思っていませんでした。アンフィールドでの勝利は、やっぱ信じられないくらいうれしいね。まだファーストレグが終わっただけなんだけどさ、それはわかっていてもやっぱうれしいし顔がニヤついちゃうよね。いやー、マジで今日は素晴らしい日だ。この素晴らしい日をみんなで祝うために、ぜひ祭日にしてもらいたいくらいだ。勝利って、やっぱすばらしいね。ウフフ。

あと、ヒナキさんの「すべてが蒼に染まるまで」で前のエントリーの一部を取り上げていただきました。ありがとうございます。ヒナキさんもこの勝利でかな
り筆が進むようで何よりです。



■ボールは友達?PART2



ボールは友達

           2年2組 doroguba

どうやら、たけし君もサッカーボールのことが好きらしい。
で、告白したんだって、サッカーボールに。
好きだよって。

「へぇー、それでボールはなんて答えたんだい」とぼく。
「そんなのキミに教えるわけないだろ。ひみつだよ」

なんで、そこでたけし君は照れてる?
もしかして鈍感? 超ポジティブ人間?
というかバカ?

サッカーボールがキミと相思相愛なんてわけないじゃん。
気が付かないのかな。サッカーボールは誰に対してもそう言うんだよ。
あなただけ愛してますよって。そうなんだ。
答えはいつも同じなんだ。
でも、残念ながら、それは本心じゃないんだ。
残念ながらね。

そう。ぼくは知っている。
みのる君にも、啓介君にも、たっちゃんに対してもサッカーボールは
あなただけ愛してますよって言っているんだ。
そうなんだ、誰に対しても「あなただけ好きよ」って答えている。

だって、ぼくにもそう言ったんだよ。
そりゃ最初は驚いたさ。動揺した。
うれしかったし、はずかしかった。
でも、それはウソだったんだ。

みんなフェリポン先生に騙されていたんだ。
サッカーボールは本当は誰のことも愛してない。
愛どころか友達とさえも思ってないんだ。
ホントだよ。

だから、騙されちゃいけないんだ。
ああ、こいつは誰に対してもそうなんだって、
冷めた目でみないとね。
変な感情をもたないで、蹴っちゃえばいい。
それが一番。

あっち行けって突き放すくらいでちょうどいい。

そうだよ、たまにサッカーボールを蹴らないで走ってみるのもいいよ。

サッカーボールは無視して、他の本当の友達といっしょに走るんだ。
みんなで助け合って、協力して、励ましあってね。
変な踊りを踊るのもありだよ。
リズムに合わせてステップ踏んでみようよ。


だからサッカーボールはほっといてさ。


人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかったらクリック願います。






 (CD)ペーター・マーク/メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」、交響
S-プレミアムCD・DVD&GAME館
【CD 用】【アーティスト名:ペーター・マーク】【発売日:2003/07/23】

楽天市場 by ウェブリブログ

★20%OFF★[SALE]new era 【ニューエラ】59fifty cap ZONETELLA mark dodgers ゾンテーラ(グレー*メタルブルーマーク)
THREELOVEスリーラブ
画像をクリック致しますと、拡大画像がご覧になれますロス アンジェルス ドジャース ニューエラ社 59

楽天市場 by ウェブリブログ




ユニバーサルクラシック マーク/メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド、」真夏の夜の夢、
ムラウチDVD
★ ユニバーサルクラシック メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコット マーク/メンデルスゾーン:交響

楽天市場 by ウェブリブログ

 (CD)ペーター・マーク/メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」、交響
S-プレミアムCD・DVD&GAME館
【CD 用】【アーティスト名:ペーター・マーク】【発売日:2003/07/23】

楽天市場 by ウェブリブログ

THAT’S EUROBEAT
パイオニアLDC
オムニバス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
試合はまだ見てませんがアウェー初戦快勝は大きいですね。マンUがホーム引き分けは意外でしたが、それ以外は順当すぎるような結果。ストップザプレミアがCLのテーマって感じでしたが、ここにきてやはりバルサが出てきた印象です。

>ボールは友達
バルサのメンバーは友達って思ってそう。でも、愛してるとはいわれてない気もする。「お前が私を美しく動かせ! そうすれば何かが起こる!」とか。
RR
2009/04/10 00:03
まさか3点も入るとは思いませんでした!しかもアンフィールドで!
ただ、次はテリーが欠場が不安です。
ホームで0-3、または0-2でPK負けとかになりませんように。
困り人
2009/04/10 19:43
0-2ならアウェーゴール数で勝ちでしたね・・間違えました。
けど、1-3でPK戦の展開になりませんように。
困り人
2009/04/11 18:25
>RRさんへ
バルセロナとは是非戦いたいですが、ロナウジーニョとデコが抜けてどう変わったのかがポイントでしょうか?
>困り人さんへ
やっぱ怖いのはトーレスですが、下手に守備的に戦わないで攻撃的に戦いたいところですよね。
doroguba
2009/04/14 02:09
欧州CL準々決勝「リバプール対チェルシー」雑感  ゾーンとマンマークの併用!&ボールは友達PART2 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる