doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルシー対サンダーランド戦プレビュー! 左サイドでやっつけよう!

<<   作成日時 : 2009/05/23 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■モウリーニョがリーク!

「チェルシーの友人たちは、(新監督が)カルロになるだろうと言っている。一部の選手には面白い質問をされたよ。『監督、(アンチェロッティは)僕らにとって優秀な人でしょうけど、ポジティブな存在になれると思いますか?』ってね。私は、彼はとても経験豊富で、選手たちに近い指揮官だと思うと答えた。選手たちと非常に共感できる環境を作れる人だろうとね。」http://news.livedoor.com/article/detail/4165498/

さすがモウリーニョはおもしろいコメントするなぁ。実質リークだね、こりゃ。ミランにプレッシャーをかける狙いがあるってわけではないんだろうけど、これを読む限りアンチェロッティがチェルシーにくることは間違いないんでしょう。しかし「一部の選手」って誰だ? って、こういう質問するのはテリーしか思い浮かばないんだけど(笑)。

というわけで、日曜日はプレミアリーグ最終戦で、チェルシーは本気モードのサンダーランドと。一部でチェルシーはFA杯決勝があるからメンバー落とすのでわって考えている人もいるみたいですが、それはないでしょう。ヒディンクもそう明言しているみたいだし。だってCLと違ってFA杯決勝は来週の日曜日なんで、このサンダーランド戦が終わってから、まるまる1週間空くからね。この試合を休ませて2週間も空いたら、逆にコンヂション調整が難しくなっちゃうでしょ? ふつうに考えれば「FA杯を想定した」メンツで戦うと思うわけで、主力を休ませることはないんじゃないかな。というわけで、日曜日のサンダーランド戦はこの前の消化試合と違って、かなりおもしろい試合になることが予想されます。皆さんお見逃しないように、よろしくお願いします。

■サンダーランド戦について!

一応、チェルシー視点から考える、試合のポイントなんかを書いておこう。アウェイだし、サンダーランドが“あれ”なんで「カウンター中心」になるのかなと思ってますが、キーポイントはやっぱ「左サイド」になるんじゃないかと睨んでおります。つまりブラックバーン戦も好調でした「アシュリーコール&マルダ」のところがカギを握るんじゃないかって思うわけです。アシュリーにしてもマルダにしても、ヒディンクに監督が変わってから、かなりよくなったように感じるわけですが、それはなぜか? まずマルダに関してですが、ヒディンクになって前線からの守備を意識するようになったのが好調の原因な気がしてます。というか、やるべきことが「明確」になったのでプレイに迷うことがなくなったというのが本当の理由と言えるのかもしれません。これはドログバに関しても同様なのかもしれませんが、守備での仕事が多くなったので返って攻撃がしやすくなったみたいな感じ? まぁ「創造的」ではなくなった部分はあるんでしょうけど、たとえ相手にプレイを読まれていても「当たり前のことを当たり前のようにプレイする」ってほうが、今のチェルシーの選手は実力を発揮しやすかったってことなのかもしれません。このあたり適当ですけど。で、アシュリーコール。彼の攻撃時の得意なプレイは「爆発的なオフザボールの走り」であると思うんだけど、そのプレイスタイルには「ブラジル式のサイドバックの花道を作るサッカー」よりも「中盤コンパクトにして縦のポジションチェンジを多用するサッカー」のが適応しやすかったということなんでしょう。ロベルトカルロスみたいな前に広大なスペースがあって、そこをタイミングよく上がる「ブラジル式4−4−2的な崩し」もできないことは無いんだろうけど、それよりも「味方を追い越して一瞬のスピードで相手DFを振り切る」ほうが得意なんだよねアシュリーは。まぁ逆にボシングワとかはブラジル的なほうが得意なんでフェリポンの時には機能しまくっていたんだけど、ヒディンクになってからはちょっと辛い感じかな? もちろん、それなりに攻撃参加してセンタリングは上げているけど、ヒディンクに変わってから「シュートが枠に飛ばなくなった」のは、そんなスタイルの違いに苦悩しているところがあると思うですよ。というわけで、サンダーランド戦は、左サイド「縦のポジションチェンジ」に注目しようぜ!

なんでもウタダヒカルがビルボードですごいことになって、
それはラウドネス以来の快挙だとか!

ラウドネス!!!!

きたー!

LOUDNESS  LET IT GO(1986)

うーん。やっぱラウドネスはアメリカ意識してから駄目になったのかな?

とすると…。

人気blogランキングへ
おもしろかった人はぜひクリックしてください。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
チェルシー対サンダーランド戦プレビュー! 左サイドでやっつけよう! doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる