doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーとシャツと私 

<<   作成日時 : 2009/06/24 22:27   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

■レプリカユニフォームが売れるかどうかだけを考えて大型補強を行なうという過ち

サッキ氏は『ラジオ・マルカ』に対し、「気を付けなければならない。フロレンティーノはフットボール・プロジェクトに適合するか、補強した選手たちがお互いを引き立たせるかを考える前に、彼らのレプリカユニフォームが売れるかどうかだけを考えて大型補強を行なうという過ちを犯している」とコメント。同会長の補強策を厳しく批判している。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20090624-00000021-ism-socc

移籍市場が閉じてない現時点では、サッキの批判が妥当かどうかはわからない。それにシャツが売れることも重要だ。

■レプリカユニフォームを売ることもさえできなかった過ち

日本代表MF中村俊輔(31)の獲得に失敗した横浜Mが23日、大混乱に陥った。この日、斎藤正治社長(59)が社員に結果を伝えたが、交渉の経過など詳細が明らかにされず、紛糾。クラブトップの責任を問う声も上がった。木村浩吉監督(47)も怒りの色をあらわにし、クラブ内で交渉決裂の余波はまだまだ続きそうだ。http://sports.yahoo.co.jp/news/20090624-00000002-sph-socc.html

最近のマリノスがどうなってんだか知らないけど、何で彼らは中村俊輔が必要と思っているんだろうか? やっぱシャツか? それならわかるし、それならフロントの失態だ。

■レプリカユニフォームが売れれば、過ちにはならない?

監督の信頼も高かった。ストラカンは4年間、何か特別なことがない限り中村を先発で起用した。「ナカムラはフィジカルが弱く、ファイトできないのではないか」との新聞記事には、まるで自分が批判されたかのように激しく反論した。
「タックルができない? それでもナカには技術がある」という彼の言葉がある。自らも小柄な選手だったからだろうか。ナカムラに昔の自分の姿を重ね合わせていたのかもしれない。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0809/scotland/text/200906150009-spnavi.html

セルティックでの中村の成功は、ストラカン監督なしでは考えられない。で、それを踏まえて私は、中村俊輔のセルティックでの成功は、中田英寿がペルージャで成功したのと構造的に同じであったと思っている。では、中田英寿がローマやパルマやボルトンでひどい目に遭ったのはなぜか? いろいろ理由は考えられるが、たとえば「カペッロ&トッティ」とか「プランデッリ&ムトゥ」とか「アラダイス&ノーラン」などといったユニットとフィットしなかったことも1つの理由と考えられるのではないだろうか? エスパニョールにどんなユニットがあるのか知らんが、それに融合できる確率はそんなに高くはないのかもしれない。というか、それくらいに思っていて、ちょうどいいのではないか?あと、これは言っておきたいのだが、日本人にとっては「中村俊輔>エスパニョール」だが、バルセロナのエスパニョールファンにとっては「エスパニョール>中村俊輔」であることも忘れてはならないと思うんだ。つまりバルセロナのエスパニョールファンにとって中村俊輔はサッカーの生徒でもお客さんでも天然記念物でもなく、あくまで「メシアでなければならない人」なのだ。これは必須事項で、もしメシアでないと判断したらポイしちゃう可能性が高いということ。で、その判断のタイムリミットが長いかどうかはわからないが、まぁいつかはそれを診断される日がくるのだろう。「ダービーあたり」が一つの目安となるのか? わからんが、とりあえず中村俊輔の真のファンの人がいるとして、彼らがそれまでにやらなければいけないことは、中村のシャツを買い、さらにできることならスペインの現地でお金を落としてくることだ。つまりシャツを馬鹿にしちゃいけないってことなのだ。

僕はミスフィッツのTシャツを着ていた。
黒地に白の大きなスカルの模様がついたやつだ。
みんな羨望の眼差しで僕を見る。うれしかった。
だが、うれしかったのも束の間だった。
なんと外苑前の地下鉄の駅から、背中に大きなかごを背負って、モンペをはいた、「モトリークルーのTシャツを着たおばあちゃん」が登場したのだ。
やばい。このままでは完敗だ。
僕は急いでゴーストバスターズのTシャツに着替えることにしたけど、それでも勝てるか確信は持てなかった。
Motley Crue - Home Sweet Home: Dolby Stereo

というかシャツ、シャツってうるさんだよ。
俺はシャツよりジョーコールの変てこなスーツのがほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
サッカーとシャツと私  doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる