doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース読み

<<   作成日時 : 2009/08/27 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

■代表チームの目的は、やっぱワールドカップでしょ?

ワールドカップは4年に一度の祭典であり、それは日頃のサッカーを代表の形式を採りつつ披露するもの。いわば日常の積み重ねが重要であり、それのみを目的とし、かつ勝つことだけを目的とするのは、日本サッカーの真の進歩とは異なるのではないだろうか。
http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2009/08/post_1413.html

私はぶっちゃけ、サッカーの国単位の代表チームは「ワールドカップ」で勝つことが主たる目的でいいと思っているんですけどね。まぁ欧州では「ユーロ」、南米では「南米選手権」、アジアでは「アジア杯」も大切だと思うけど、最大の目的はワールドカップであることは間違いないでしょう。というか国単位の代表チームの本番試合は、基本ワールドカップと大陸別選手権の2つしかないわけだから、逆に、それ以外の目的があるとは思えないのですが…。「真の進歩」って何ですか? もちろん「日常の積み重ね」も重要だとは思いますが、それは何のために重要かと言えば、ワールドカップで勝つためだと思うんですよ。上のコラムは何となくクラブチームの目的とごっちゃになっている気がするんだけど、そんなことないんですかね?

■フートが、ストーク・シティに移籍?

ミドルスブラDFロベルト・フートが、ストーク・シティに移籍することになりそうだ。イギリス『スカイ・スポーツ』は、両クラブが600万ポンドの移籍金で合意に達し、27日に選手のメディカルチェックが行われると報じている。
さらに、ストークはミドルスブラからFWトゥンジャイ・シャンルの獲得も狙っているそうだ。トルコ代表の同選手は、2部に降格したクラブを去るものだと思われていたが、いまだに移籍先は決まっていない。そこで、ストークが関心を示している模様である。
http://news.livedoor.com/article/detail/4319142/

ストークといえば「高さ」であるわけですが、そう考えるとフート獲得は間違いではないですよね。今期も健在であるデラップのロングスローも、フートが入ればより活きる? というか元チェルシーの選手と考えると、フートが現状プレミアリーグのエレベータークラブ間で取引されているのは残念なことです。もちろん昨シーズン、ボロが降格するなんて誰も想像してなかったわけですし、今期ストークが脱エレベータークラブとなる可能性だって無きにしも非ずなわけだけど。

■スナイデル

レアル・マドリーのMFヴェスレイ・スナイデルが、インテルへの移籍に合意した。スナイデルはインテルと5年契約を結ぶことになる。移籍金はおよそ1500万ユーロ(約20億円)で、スナイデルの年俸は400万ユーロ(約5.3億円)になるようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4319195/

スナイデルには、ぜひインテルでがんばってもらいたい。で、レアルマドリーにCLで勝ってもらいたい。スナイデルがうまくインテルにフィットすれば、その可能性はゼロではないよね。とりあえずはトップ下での起用なんだろうけど、1列下げてボランチで使うってことも可能なんでしょう。というか「4−3−3」でもバッチリだよね。何はともあれモウリーニョのお手並み拝見という感じでしょうか?

■ネドベド

昨シーズン限りでの引退を表明していた元ユベントスのMFパベル・ネドベドが、あらためて自身のホームページで引退を発表した。

「この数週間にいくつかのクラブから届いたオファーを、わたしは受けないことにした。わたしのキャリアは、ここで終わりを迎える」

昨シーズン終了後から、ネドベドにはインテル、ラツィオ、サンプドリア、パルマをはじめ、アメリカやUAEのクラブ、そしてラツィオ時代の恩師がディレクターを務めるイングランド4部のノッツ・カウンティーなどへの移籍が噂されていた。http://news.livedoor.com/article/detail/4317476/

ネドベドは好きな選手だったんだけど、ユベントスとの異様な関係は正直あまり好きでなかった。うーん、ネドベドとユベントスの関係には、何かあるんだろうか? ネドベドの個人的な信奉なのか、それとも人には言えないような拘束力が働いていたりするのか。まぁ当時カンナバーロ的な逃避行ができなかっただけなのかもしれないけど、あの八百長事件でユベントスと共にネドベドにもケチが付いた感じになってしまったのは残念でなりません。あのタイミングでスペインかイングランドに移籍できていれば、もうひと花咲かせることができたと思うのは私だけ? まぁわかりませんが、個人的にはプレミアリーグでプレイする姿を見てみたかったなぁ。ちなみに「イングランド4部のノッツ・カウンティー」はエリクソン絡みってことなんでしょうが、さすがにこれはないかな。って、ソル・キャンベルは移籍したんだっけ?

■CL抽選会

26日に追われたプレーオフの結果、2009−2010シーズンのチャンピオンズリーグ・グループステージの顔ぶれがすべて出揃った。32チームを8つのグループに分ける組み分け抽選会は、27日夜(日本時間28日0時45分)にモナコで行われる。http://news.livedoor.com/article/detail/4319032/

個人的には、チェルシーにはレアルマドリーかCSKAモスクワあたりと同じ組になってほしいなぁ。レアルは今戦うとおもしろそうだし、CSKAはジーコが監督と言うのがその理由。逆に避けたいのはヴォルフスブルク、フィオレンティーナ、アトレティコ・マドリーあたり。まぁ、ぶっちゃけどこと一緒でもいいんだけど、やっぱ「ポット3とポット4は弱いチーム」のが安心だからね。


実はジミー・ペイジについてはよく知らない。
というかLed Zeppelinもそれほど好きでない。

ただ、この考察は面白かった。
「レスポールを使うのはテレキャスターの音と似ていて、ノイズが少なくパワーがあるからだ」
http://www.nymphusa.com/arrow/bbs/telePage.asp

なるほど、ノイズが少ないというのは確かに重要だ。

Led Zeppelin Rock n Roll 1973
もちろんこの曲くらいは知っているさ。


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。皆様の清き一票を何卒お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ニュース読み doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる