doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「岡ちゃん日本代表」に中村俊輔は必要なのかについて

<<   作成日時 : 2009/10/15 02:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

ついでに、このタイミングで書いておこう。

「切り替えの早さ」とか「高い位置からのプレス」とか岡ちゃんがやろうとしているサッカー哲学って、本来は中村俊輔がお呼びでない世界なのではという話。

だって中村俊輔の長所は、本来、柔軟さやボールテクニックにあると思うわけで、そこにサッカー哲学を置くジーコとかストラカンとかに寵愛されたってのはわかるんだけど、岡ちゃんが唱える哲学だったら他にもっと適任者がいると思うんだよね。

では、なぜ岡ちゃんは中村俊輔を使ったか?


1、人気や立場など政治的な見地から考えて、仕方なく起用していた?

2、アジア予選対策として、哲学には合わないけど一時的なものとして起用した

3、ジャズだから哲学に合わなくも、あえて起用した。

4、私の考えと違い、コンセプトに合うと思っているから起用した

5、中村俊輔の長所を活かしつつ、その上で切り替えの早さという哲学もプラスしたかったから。たとえ水と油な関係になろうとも。

6、口では戦術は「切り替えの早さ」と言っていたが、本当は戦術・中村だった


ちなみにオシム監督の場合は、「1」か「2」のどちらかかな?

例のアジアカップで中村俊輔仕様のチームに転向したのは、やっぱ「対アジア対策の一時的なもの」だった気がするんだけど、今となっては真意はわかりません。

「5」の可能性もあったかな?

さて、オシムはおいておいて、岡ちゃんの真意はどれでしょう?

もし「2」が正解だとしたら、「外れるのは俊輔。中村シュン」って事件が起こるのかな?

って、さすがにそれはないか。

ただ、マジで岡ちゃんのコンセプトから考えると南アフリカワールドカップに中村俊輔は要らないんじゃない?

トルシエ日本代表がそうだったように。

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。




中村俊輔 リスタート
文藝春秋
佐藤 俊

ユーザレビュー:
困難にチャレンジする ...
励みとなりました病気 ...
日本が誇るファンタジ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中村は出番なし=スペイン・サッカー
バルセロナ時事】サッカーのスペイン1部リーグでMF中村俊輔が所属するエスパニョールは18日、当地でテネリフェを2―1で下した。日本代表戦のため一時帰国し、再合流したばかりの中村はベンチ入りしたが、出番はなかった。チームは3勝2敗2分けで8位に浮上した。 ...続きを見る
サッカーはエンターテインメントだ!
2009/10/19 13:24

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中村はたしかにマッチしてないとは思いますね。でもペースチェンジができない代表としては必要なのかも?あ でも遠藤がいるか。今後レベル低下が発生したら、岡田さんなら切る可能性は大でしょうね。スペインの状況をみると怖いですね、サブになりそうなので・・。
えびくた7
2009/10/15 12:14
同感です。切りたくて仕方ないかもしれませんね、自分より立場が上の選手は(とか言ったりして)
ま、オシムの時から今の代表まで、俊輔を外すというのは個人的にはありえませんね。あきらかにレベルが違う。最近はちょっと調子落ちの印象ですが、それでも他の選手とは違いを感じます。
しかし、俊輔も今の代表のためにすげー色々プレー試してるような気もするんですが、そのへんもどうなんでしょうね?
RR
2009/10/15 13:37
>えびくた7さんへ
まぁ多分、岡ちゃんが口にしていることはスローガンに近くって、そこに具体的なイメージはないのかもしれません。すなわち、切り替えが下手であれ、そこは精神面でガンバレみたいな感じ? だからこそ、90分プレスの発想なんでしょう。多分。
doroguba
2009/10/16 02:35
>RRさんへ
どうもです。中村俊輔選手の本音を聞きたいですよね。岡ちゃんのコンセプトをどう思っているかについて。基本、やりたいようにやらせてもらっているんでしょうが、果たして中村俊輔選手と岡ちゃんの頭に描いている地図が同じかどうかは怪しいところです。
doroguba
2009/10/16 02:47
「岡ちゃん日本代表」に中村俊輔は必要なのかについて doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる