doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡ちゃん日本代表への危惧と提案(香港戦は見てないけど)&ポルトガル代表を応援する言葉

<<   作成日時 : 2009/11/18 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■香港戦は見てないけど

香港戦見てませんが、勝ったみたいで何よりです。ただ出場メンバーを見るとあまりサブメンバーを使ってなかったのは驚きです。特によく言われているようにCBの層の薄さは欠点なのに、そこを改善しようとしないのは何故なんだろう? 4年前も田中誠が怪我してしまったことや松田と指揮官がケンカしたことを含め、CBの層の薄さが敗因の1つだったと思うんですが、ここまでの岡ちゃん采配を見ているとそれから何も学んでない感じがするのは非常に残念です。

あと、中村俊輔と本田の共用も試さなかったみたいですが、こちらもしかして、もうあきらめちゃいました?まぁ「本田=中田英」と考えれば、トルシエのように2人の共用をあきらめるのは間違いではないのかもしれないけど、たとえば途中までトルシエが試していたように「3−5−2」にフォーメーション変えて、トップ下:本田、WB:中村俊輔なんていう新たなオプションを、ここらで試しとくのも悪くなかったと思うんです。「3−5−2」なら役割がはっきりしている分、2人の共存しやすいと思うし、何より「4−4−2」→「3−5−2」というオプションをチームとして持っておくのはプラスになれどマイナスにならないと思うんでね。たぶんW杯本戦は劣勢になる可能性のが高いんだし、それを考えると、絶対に”負けているときの超攻撃布陣”というオプションとして2人の同時期用を確立しておくべきだと思うんです。たとえば、グループリーグでスペイン相手に0−2で負けていたとして、さぁ反撃だってときに「中村→本田」という交代策とかされても、正直、夢も希望もないと思うし、それよりも「内田→本田」として中村俊輔をウイングバックにコンバートする3−5−2に変えるなどのギャンブルするほうがおもしろいじゃない。それにフォーメーションのバリエーションを考えるなら「4−3−3」よりも「3−5−2」のがコンセンスがあると思うし、それはジーコ日本代表時代を振り返ってみても実証済みですよね。というわけで、試合見てないんで不毛ながら思うところをいろいろ書いてみました。

■ポルトガルがんばれ!

ボスニア・ヘルツェゴビナとW杯出場権を懸けて戦っているポルトガルは、ファーストレグに1−0で勝利している。しかし、この一戦でデコが肉離れをしてしまい、セカンドレグの出場が不安視されているところだ。
記者会見に臨んだカルロス・ケイロス監督は、デコが負傷を抱えていることを認めたものの、出場できるかどうかは語らなかった。http://news.livedoor.com/article/detail/4456438/

さて、いよいよ欧州W杯予選プレーオフセカンドレグですが、デコは大丈夫なんでしょうか? 個人的にはセルビアボスニアよりもポルトガルを応援しているんで、ぜひデコにはがんばってもらいたいんですが、まぁ週末のプレミアリーグを考えると、ここで無理して怪我を酷くしてもらいたいくないといいうのが正直なところ。デコがいなくても、きっとチアゴががんばるから、大丈夫だよポルトガルは。というわけで、昨日はセルビアボスニア視点でセカンドレグの展望を書きましたが、ポルトガル的には打ち合いという展開に持っていくのがベターか? まぁCR9やデコ不在なんで決定力に心配があると言えばそうなんだけど、それでもリエジソンとシモン&ナニが普通にプレイできればセルビアボスニア相手に2ゴールぐらいはわけないと思うんです。まぁセルビアボスニアの戦い方次第だとは思うのですが、3トップでカウンター攻撃中心に戦えば「負けること」はないと思うんだけど、どうなんでしょう。

■ランパードがんばれ!

チェルシーMFフランク・ランパードは、イングランド代表に招集されてケガを負い、戦線離脱を強いられることになった。
当初は年明けまで復帰できない可能性もあると報じられていたが、チェルシーの発表によると離脱は3週間。それでも、今月末に行われるアーセナルとのビッグマッチには間に合わない。
http://news.livedoor.com/article/detail/4451080/

ランパードの離脱は痛いな。マルダちゃんが健在なら、彼にがんばってもらうしかないけど、正直アーセナル戦にランパード不在は厳しいです。まぁアーセナルもファンペルシが怪我したみたいだし、お互い様と言えばそうなのかもしれませんが、どちらも早く復帰してもらいところですね。

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

「どうやら、自分で放送禁止指示だしたらしいよ」
「何の話?」
「モンローウォークチック&ハルクホーガンチック」
「はぁ?」
「友達があの曲をメチャ好きでねぇ。感化されて、よく聴いていたものです」
「なるほどね。」
http://homepage2.nifty.com/bekke/zatsugaku%20squier.htm
Billy Squier "Rock Me Tonite"

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
岡ちゃん日本代表への危惧と提案(香港戦は見てないけど)&ポルトガル代表を応援する言葉 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる