doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー南アフリカワールドカップ組み分け抽選をシミュレート

<<   作成日時 : 2009/12/02 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

FIFA(国際サッカー連盟)は2日、2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会の組み合わせ抽選におけるシード国を発表し、フランスとポルトガルがシードから外れることが明らかになった。日本はアジア地区、オセアニア地区、北中米カリブ海地区の国々と同じ第2ポッドに入った。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/preliminary/headlines/20091202-00000014-spnavi-socc.html

ということで、さっそく組み分けシミュレートしてみたいと思います。ニュースをもとにポッドわけするとこんな感じですかね?

第1
ブラジル、スペイン、オランダ、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、イングランド 南アフリカ

第2
日本 韓国 北朝鮮 オーストラリア ニュージーランド アメリカ メキシコ ホンジュラス

第3
ウルグアイ チリ パラグアイ ガーナ コートジボアール ナイジェリア カメルーン アルジェリア 

第4
スロバキア スロベニア ギリシャ ポルトガル フランス デンマーク スイス セルビア

抽選にヤラセや操作があるのかどうかはわかりませんが、ここでは「少し操作がある」って考えて分けてみたいと思います。まず開催国の「南アフリカ」は優遇される可能性は大かなと。なので、各ポッドで「比較的弱いと思われるチーム」と同居する可能性が高いのではないでしょうか? つまり第2は「ニュージーランド、北朝鮮、ホンジュラス、(日本、韓国)」、第3ポッドは「ウルグアイ、パラグア、アルジェリア」、第4ポッドは「スロバニア ギリシャ スロベニア」あたりが可能性高い?

ここで、ポイントになるのは「アルジェリア」の扱いですかね。FIFA的に「南アフリアの優遇」と「アフリカの潰し合いを避ける」のと、どちらを優先するのか? わかりませんが、私はなんとなく、FIFAはこの大会「南アフリカをオンリーで優遇するだけでなく、アフリカ勢全体を盛り上げよう」というやり方を採用すると思うので、そう考えると「アルジェリアと南アフリカの潰し合い」はないのかなと。

以上を踏まえて、開催国グループは次のようになると考えてみました。

「南アフリカ、北朝鮮、ウルグアイ、スロベニア」

あれ? 32ヵ国中、最弱と思われるニュージーランドが一緒じゃないの? と思われた方はするどい! 
最初、私も当然そのようにしようと思っていたんですが、それだとあまりに操作感ありありだし、ニュ−ジーランドは「アフリカ勢の躍進」のために使わせていただくことにしました。つまりコートジボアールやガーナ、カメルーンなど「アフリカ勢で優勝も狙えそうな国」へのボ−ナス的な要素としてニュージーランドをあてがうみたいな感じ(笑)。で、個人的にコートジボアールにがんばってもらいたいので、そのグループに同居させていただくことにしました。というか、大会を盛り上げてくれるアフリカ勢の躍進を期待できる、コートジボアール、ガーナ、カメルーンあたりは「死のグループは回避」という発想からのグループ分け見たいな感じ?

「コートジボアール、ニュージーランド、スロバキア、(ブラジル)」
「ガーナ、ホンジュラス、ギリシャ、(スペイン)」
「カメルーン、韓国(日本)、セルビア、(イングランド)」


日本と韓国、ギリシャ、セルビアあたりは入れ替わってもOKだと思うんですが、暫定で当てはめるとこんな感じ? って、セルビアは密かに強豪であると思っているんで、セリビア同居の組は死のグループと言えるのかもしれませんが。ちなみに第1シードはどこでも良いんですよ。上位2チーム抜けとするなら、とにかく2強2弱となればいいわけで。なので、暫定的にブラジル、スペイン、イングランドあたりを入れておきます。で、残りは適当

「アルゼンチン、オーストラア、アリジェリア、スイス」
「イタリア、アメリカ、チリ、デンマーク」
「オランダ、メキシコ、パラグアイ、ポルトガル」
「ドイツ、日本(韓国)、ナイジェリア、フランス」


という感じ?

というわけでわが日本代表は、「カメルーン、韓国(日本)、セルビア、(イングランド)」「ドイツ、日本(韓国)、ナイジェリア、フランス」のどちらかと予想しましたが、さて日本的にはどちらがいいですか?

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かったらクリック願います。



南アフリカのポップ・クイーン
ライス・レコード
ブレンダ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
サッカー南アフリカワールドカップ組み分け抽選をシミュレート doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる