doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアプレビュー「ハル対チェルシー戦」&デンマークはプレスが嫌い?

<<   作成日時 : 2010/01/08 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■プレビュー

9日に開催を予定していたプレミアリーグ第21節のフラム対ポーツマスが延期されることになった。両クラブが公式HPを通じて発表している。(略)また、10日に開催される予定のリヴァプール対トッテナムも延期の可能性が高いようだ。リヴァプールはすでに通常開催に問題があると判断しており、プレミアリーグ側に延期を要請したとしている。http://news.livedoor.com/article/detail/4540079/

プレミアで試合延期が多発しているみたいですが、ハル対チェルシー戦は大丈夫かしら? ぜひ、開催してもらいたいですが、こればかりはいかんともしがいたいですからね。というわけでチェルシー戦レビューですが、ポイントは言うまでもなく“アフリカ勢の不在”であります。ドログバ、ミケル、カルー、(あと一応エシエン)がいないわけですが、特にFW2枚失うのは厳しいなぁと。アネルカとスタリッジに期待するしかないわけですが、どちらかというと彼らよりもマルダとかジョーコールとかデコなど1,5列から2列目の選手の「得点力」に期待したいですね。特にジョー・コール。本来はもっと決定力がある選手であると思っているので、ここらでぜひ復活の狼煙をあげてもらいたいなと。今シーズンここまで怪我明けということもあり、シュートでバランス崩したり、シュートが浮いてしまったりとシュート&決定力に関してがイマイチなわけですが、ここは一つ、初心に帰ってもらって、「外からミドルシュートを抑えて打つ、ゴロでもいい。ニアサイドで」という基本に戻ってがんばってもらいたい。そうすればきっと結果が出るはずです。がんばってね。ミドルシュートといえば、ランパードも同様ですね。ワトフォード戦ではビューティフルシュート決めてまいましたが、その感覚をハル戦でも忘れずに参りましょう。最後にアンチェロッティ監督に関して。何度も言うけど「4−3−1−2」にそんなに固執しないように。そもそもFWがいないんだから、無理して2トップにする必要はないんですよ。ワントップでもOK。もちろん劣勢になったら3トップするくらいの「あがき」というか「奇策」を見せてくれてもいいけどさ。何はともあれ勝ってください。

■高い位置からのプレス

実は、攻撃時におけるデンマークのビルドアップの方法は、大きなリスクと隣り合わせなのだという。GKから攻撃を組み立てていくとき、まずは2人のセンターバックが両サイドに大きく開く。それに伴い、両サイドバックはポジションを前にずらしていく。その結果空いた真ん中のスペースに、守備的MFのC・ポウルセンが顔を出して、ボールを受け、左右に散らしていくのだ。http://number.bunshun.jp/europe/column/view/4471/page:5

なるほど。デンマーク相手には「前からプレス」が有効だそうだ。これは岡ちゃんもツイてるね。ノってるね。というか、やっぱNumberはいい雑誌ですよ。「0勝3敗」とか言うムックのようなネガティブさがあまりないのがいい。なーんて。では〜。

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

プレス。
プレス。プレス。
プレス。プレス。
プレッシャー〜!
Pressure (Billy Joel)



人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>>まずは2人のセンターバックが両サイドに大きく開く。それに伴い、両サイドバックはポジションを前にずらしていく。

 てか、これってデンマークに特徴的なことじゃなくて、「普通のこと」だと思うんですけど。
 攻撃時にはGKがリベロ的に構えてボール回しにも参加して、フルバックを前に押しだしていくってのは当たり前で、だからGKも足さばきのうまいのが今は求められてますし。
 バックライン、特にCBが単なるストッパーでボールを獲って前のMFにボールを渡すだけ、GKやCBからの攻撃的なボールの動かしがないっていう日本の方がよほど特異な形態だと思うんですが。
蹴球
2010/01/10 09:29
>蹴球さんへ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
デンマークだって馬鹿じゃないし、プレスを交わす術はそれなりに用意しているとは思いますが、それでもそこを執拗に突くべしって感じなんですかね。あと、プレスは日本の専売特許ではないというのもポイントでしょうか?
doroguba
2010/01/13 05:28
プレミアプレビュー「ハル対チェルシー戦」&デンマークはプレスが嫌い? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる