doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲本Jリーグ復帰とか

<<   作成日時 : 2010/01/13 04:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

■ソルキャンベル

今シーズン序盤にノッツ・カウンティとの契約を解除していた元イングランド代表DFソル・キャンベル(35)が、アーセナル復帰を果たすことになった。アーセナルの公式HPでは、リザーブチームの一員として同選手が試合に出ることが伝えられている。http://news.livedoor.com/article/detail/4545014/

ソルキャンベル復帰とはたまげた。安く契約できたってところなんですかね? そういえば、アーセナルってあまり若手のDFっていないのだろうか? 昔から攻撃陣に比べると、DFの層はそれほど厚くない感じですが、ベンゲル監督的にはDFはあまり人数いらなくても大丈夫って感じなんですかね。まぁ、実際のところそうなんでしょうけど。

■稲本

サッカー、フランス1部リーグのレンヌは12日、日本代表MF稲本潤一(30)がJリーグ1部(J1)の川崎に移籍すると発表した。両クラブ間で合意に達した。川崎側は13日に正式発表する見通し。稲本はG大阪に所属していた2001年以来、9年ぶりのJリーグ復帰となる。
 稲本は1997年からG大阪でプレーし、01年にイングランド・プレミアリーグのアーセナルに移籍。その後もイングランド、トルコなど欧州のクラブでプレーしてきた。昨年6月、ドイツ1部(ブンデスリーガ)のフランクフルトからレンヌに移籍したが、出場機会に恵まれなかった。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20100112-00000212-jij-spo.html

このタイミングで小野と稲本がJリーグに復帰というのは興味深い。30歳ですか。当たり前ですが、私だけでなくみんな年食っているんですよね。稲本はプレミアリーグ離れてからあまり追ってなかったんですが、なんだかんだで9年も海外でプレーしていたのは立派と言えるんですかね。個人的にはフラム時代が一番印象に残っているんですが、当時チームメイトだったサハ、マルブランクらも、もうプレミアリーグの古株って感じですからね。稲本は、あのときもうちょい大きな仕事ができていたら、その後の展開が変わっていた気がしないでもないんですが、プレミアの中堅クラブでそれなりの成功を収めるのは簡単ではないですよね。今後は小野共々Jリーグを舞台にがんばっていただけるんでしょうが、ぜひカズやゴンみたいにできる限り現役でプレイしてほしいです。

■政府の結論

「9日にチーム全員で話し合った。僕らはプロであることを自分自身に言い聞かせ、アフリカ・ネーションズカップに出場することでトーゴ代表としての誇りを示すことに決めたんだ。命を落とした仲間のためにもね。しかし、国の最高機関である政府が出した結論は僕らの考えとは違っていた。残念なことだが、荷物をまとめて帰国の準備をすることになるだろう」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/preliminary/headlines/20100111-00000007-spnavi-socc.html

2点3点したようで、やっぱ帰国ですか。難しい問題ですが、政治的には間違ってない気はします。だいたい、トーゴの選手はメンタル的にサッカーできる状態でないと思うし、これでよかったと思います。出場しないこともプロであると思いますしね。

本日は時間がないのでこんなところで。

人気ブログランキングへ
↑面白かったらクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いコラムがあったので、【加部究コラム】プレイヤーズファーストはどこへ?http://footballweekly.jp/archives/1147802.html
この加部さん息子が高校サッカーで全国制覇したミランくんだそうです。
えびくた7
2010/01/13 13:11
>えびくた7 さんへ
コメントありがとうございます。次のエントリーで引用させていただきました。にしてもミランって名づけたことが、もう凄いなぁと感じました。
doroguba
2010/01/14 00:43
稲本Jリーグ復帰とか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる