doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本代表対中国代表」超雑感 修正すべき点はあるはず

<<   作成日時 : 2010/02/07 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

時間があまりないので、試合見て何となく思ったことをメモ書き風に。

■フムフム。攻撃の形は出来ていた的な評価もあるようだが、中国代表相手にそれくらいできるのは当たり前ではないか。問題は、形ができた云々というより、ゴールという目に見える結果を残せなかったことだと思う。練習試合でなく、一応公式戦なんだしね。勝てなかったという問題は、やっぱ無視できないと思う。とはいえ、もちろん中国だってそんなに弱くはないし、ゴールするのが簡単でないのも確か。トルシエやジーコ時代のアジア杯でも中国相手に厳しい戦いを強いられていた記憶があるし、そう考えるとこの試合結果はそんなに悲観するものでもないのかもしれないが…。

■前半、何度かサイドからいい崩しを見せていたと思う。特に、後方から相手のスペースを突くオフ・ザ・ボールの動きは良かった。ただ、センタリングなどのラストパスの状況判断に問題ありな気がする。もっと頭を使って「相手を欺くような攻撃」も交えるべきではないか。例えば、サイド突破後にセンタリングでなく自らシュート打つのだってありなはずだ。

■オシム監督時代、中村憲剛選手のミドルシュートの状況判断についてオシム御大から問題提起があった。状況によってシュートがいいのか、それともパスすべきかという判断を問うサッカーがそこにはあったのだ。岡ちゃん日本代表に、果たしてそういう問題提起はあるのか?
ズバリ、今の岡ちゃん日本代表に一番足りないのは、攻撃の形でなくそんな攻撃の状況判断だと思う。

■デルピエロゾーンという言葉があった。ユベントスのデルピエロ選手が、シュートを決めるのに得意とするエリアのことだ。そういう「シュートを打つ人が主語になる攻撃」も必要なのではないのか?
その昔、元日本代表の金田氏がそのようなことをエルゴラに書いていたが、今の岡ちゃん日本代表はまたそこの問題に舞い戻った感じだ。これだけゴールが遠い今の状況を打開するなら「シュートから逆算する攻撃」も考えるべきではないか。

■ジーコ日本代表のとき、大黒選手が「後ろからのパスに対するシュートの振りの速さ」をジーコに評価されて試合で起用されたというエピソードがある。確か予選の北朝鮮戦での話だ。当時、ジーコの兄エドゥコーチと大黒が、そんな「後ろからのパスに合わせてシュートする練習」を行い、それが北朝鮮戦で活かされ決勝ゴールにつながったという美談だ。この話、どこまで本当かわからないが、そんな「FWが主語となる攻撃」や「シュートから逆算する攻撃」は馬鹿に出来ないと思う。

■後半、平山投入以降、彼を使ったポストプレイは良かったと思う。特に、平山を基点にし、彼を二列目から追い越して「縦のポジションチェンジ」する形が見えたのは良かった。そう。このチームは、そんな後方からの追い越しプレイが少なすぎる。オシムの素晴らしい教えを何故に棄てるのか?

■岡ちゃんは平山を「後半途中からの攻撃のオプション」として考えているのだろうか?それなら、もっと「リスクを冒す起用方法」を今から試すべきではないのか?
例えば、トゥーリオも前線に上げ「ツインタワー」にして放り込み、そのこぼれ球をミドルシュートしてゴールを狙うという「2006年ヒディンク・オーストラリア代表」的なオプションなんかどうだ?

■あと、守備重視で戦う戦術のテストもすべきではないか。例えば、この前の南アフリカコンフェデでミルチノビッチのイラク代表がやっていた「5-4ゾーンディフェンス戦術」がそれだ。マジでワールドカップグループリーグ突破を狙うなら、一つのオプションとして試しておくのも無駄ではないはず。何も試さないことが、一番時間の無駄ではないのか?

■いろいろ書いたが、ここで書いたことは岡ちゃんのサッカー哲学を無視した見解なので、たぶん日本代表が実践する可能性はゼロであろう。それはわかっているが、今回は一応自分の見解ということで書いた。

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜
いろんなblogを見たが、とても詳しい
お気に入りに登録してちょくちょく見ます
しでん
2010/02/07 17:18
>しでんさんへ
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
doroguba
2010/02/10 23:30
「日本代表対中国代表」超雑感 修正すべき点はあるはず doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる