doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「岡ちゃん日本代表対セルビア代表二軍」雑感さよなら岡ちゃん

<<   作成日時 : 2010/04/08 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 6

ワールドカップカップ前のこの大切な時期に、ホームで0―3はマズいですよね。

確かにセルビアの二軍は強かったし、日本代表の選手たちのコンディションに問題があったのかもしれませんが、それが言い訳にはならないくらいのマズい結果と言えるでしょう。

何もかもが酷かったけど、特に酷かったのは、この試合の位置付けの曖昧さかなぁ。

主力選手たちが、この試合にモチベーションを持って臨むのが難しいのはわかります。残念ですが、それはある意味、仕方ないこととしましょう。

でもだったら、モチベーションがある選手たちの場にしたらよかったと思うんです。例えば、もっと明確に選手の最終選考会の場にしたほうが、よっぽど有意義だったのではないでしょうか。

東アジアの戦い方も疑問でしたが、岡ちゃんはバックアッパーの育て方がヘタクソ過ぎな気がします。

こういう試合こそ、懸案の控えセンターバックのコンビネーション構築などに利用すべきだったと思うのですが、そうでなく新たな人材の発掘に充てたのはなんか間違っている気がするんです。

本日の失点シーン、正直、酷すぎです。あの裏のとられ方ときたら、マジでワールドカップカップを闘うレベルのチームじゃないですな。

まぁ、多分、守備練習する時間がなかったからああなったんでしょうが、時間がないのは予めわかっていたこと。

これまで合宿とかに呼んでいて、ある程度やり方がわかっている選手を使えばよかったんですよ。

あと例の大学生は結局使わなかったみたいだけど、そうするなら選ぶ必要はなかったと思うけどね。少なくとも、このタイミングでは、それをする必然性をまったく感じません。

というわけで、今回の敗戦を受けてはっきり言わせていただきます。

岡ちゃんにはもう日本代表監督を辞めてもらいたい。

このタイミングで。今すぐにでも。

だって、岡ちゃんに日本代表のワールドカップ行きのメンバー選考してもらいたくないんですもん。

岡田、お前が落選だ!みたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[サッカー]極悪よりも最悪を選ぶべき、岡田監督の即時解任を要求する
スポーツナビ|試合速報/詳報|日本 対 セルビア−キリンチャレンジカップ2010− 今日は一体何の試合だったんだろうね、怪我人が無理して出されて、国内組だけなのはお互い様と言っても、日本はスタメンは長谷部、スタメン半は本田、ベンチ入りも微妙な森本しかいないわけ ...続きを見る
昨日の風はどんなのだっけ?
2010/04/10 06:58

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。

もうまったく同感です。

ですが今の教会には無理でしょうね^^;
ウェム
2010/04/08 08:35
セルビアにはいい試合でしたね。監督は観客席から選手をセレクションして、若手のコーチは完全アウェー大観衆でベンチワークをまかされて経験値をあげて、国内組みはなんとか本戦メンバーに入りたいから本気だし。
たとえばオシムだったらこの試合の明確なテーマを選手、マスコミ、サポーターに伝えて皆が同じ方向でとらえられるようにしたでしょうね。
ツイッターでは、岡田=岡駄になってました。
えびくた7
2010/04/08 11:43
言いたいこと全部言ってくれた感じですね。試合後に、早い時間に点取られちゃって・・・とか情けないこと言ってさらに傷口をエグるのはやめていただきたいもんです。ホームでこの時期なんだしせめて試合後に前向きに捉えられるような部分が少しはあるような試合しないと。自分達が失望しちゃってるのがなんとも。
「岡田以外誰がいるんだ?いないだろ?だから辞めろなんてナンセンス」とかのたまう人もいますが、そんなのは岡田監督や協会の仕事ぶりを全く正当化しません。この試合に限った話じゃない。無策な監督は辞めるべきでしょう。エリクソンを呼べなくても。ピクシーを呼べなくても。
するめいか
2010/04/08 16:04
>ウェムさんへ
コメントありがとうございます。残念ながら、協会がここで岡ちゃんを代えることはないのでしょう。でも、こういう意見があることが少しでも伝わればいいかなって思ってます。伝わらないよりは。
doroguba
2010/04/09 23:27
>えびくた7さんへ
コメントありがとうございます。「オシムだったら」は確かにその通りだったでしょう。残念です。
岡駄という表現は笑うに笑えないなぁ(笑)。
doroguba
2010/04/09 23:30
>するめいかさんへ
コメントありがとうございます。「岡田監督や協会の仕事ぶりを全く正当化しません」はその通りだと思うんですが、
逆に言うと協会を正当化できる意見はそれしかないんでしょう。で、そういう逃げ道に逃げることは見逃してあげたい気もしますが、どうなんでしょう。
doroguba
2010/04/09 23:34
「岡ちゃん日本代表対セルビア代表二軍」雑感さよなら岡ちゃん doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる