doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ゾラ解任、ホジソン、悪いセルジオ

<<   作成日時 : 2010/05/11 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■ゾラ解任

ウェストハムは11日、ジャンフランコ・ゾラ監督(43歳)を解任した。
「ウェストハムはジャンフランコ・ゾラとの契約を解消した。理事会は彼の貢献に感謝し、今後の活躍を祈っている。クラブは今後、後任監督探しに焦点を絞ることになる」との声明を出している。
ゾラはファンには人気があったが、2年間の任期でクラブに成功をもたらすことはできなかった。1年目はチームを9位に導き、2009年4月に新たに4年契約を結んだものの、今季はぎりぎりの17位で残留を決めている。
http://news.livedoor.com/article/detail/4763423/

ゾラ解任ということは、当然スティーブ・クラークコーチもいっしょにバイバイということですよね。チェルシーファンの多くは、正直、スティーブ・クラークがもっとゾラを高みに導いてくれると期待していたと思うんですが、それがまったくダメだったのは悲しい限りでした。就任当初はモウリーニョ張りの堅い守備組織を構築していたようにも見えたけど、それはまったくの幻想だったんですよね。スティーブ・クラークはチェルシーコーチ時代にモウリーニョの下でやっていたんで、当然「モウリーニョの守備のやり方」は習得していたとは思うんですが、結局のところその知識は役に立ちませんでした。反町や高木同様、モウリーニョのマネは簡単ではないってことなんですよね。というか、マネなんてできないんでしょう。残念ながら名監督の理論をかじるだけでは成功しないってことなのです。何はともあれ、ゾラ&クラークお疲れ様でした。また何かありましたら、お会いしましょう。

■ホジソン

フラムを率いて、ヨーロッパリーグ決勝まで進んだロイ・ホジソン監督が、リーグ監督協会のメンバーの投票によるイングランドの年間最優秀監督に選ばれた。

フラムは今季のヨーロッパリーグで、ユヴェントス、ハンブルガーSVなどの強豪を退けて、12日に行われるアトレティコ・マドリーとの決勝に進出している。

フラムのモハメド・アル・ファイド・オーナーは、この決定に喜び、「この受賞は、フットボール界もたまには正しい決断を下すということを示している。ロイはその一人だからね。残るはヨーロッパリーグ優勝だけだ」と話した。
http://news.livedoor.com/article/detail/4762116/

ホジソンのすばらしさって何だろう。たぶんそれは、スティーブ・クラークと違って「4−4ゾーン守備」の構築が上手いこと。もちろんクラークだって監督という立場だったら、すばらしい守備組織を構築できていたのかもしれないけど、サッカーの監督&コーチとして大成するには間違いなく「守備組織の構築」ができることが必須条件であるのは間違いないと思うんだ。まぁ、もちろん守備組織だけでなく、攻撃を機能させる能力も必要であるとは思うんだけど、ホジソンはその部分も評価できるんだよな。ダフとゲラとデンプシーを同じピッチで同居させたのは凄いですよ。シーズン当初は何でダフとったのか不明だったんですが、きっちりとチームに順応させたのは評価したい。ちなみに、まだEL準決勝フラム戦を見れてないんですが、どうやらこのまま決勝戦を先に見ることになるのかな。勝ったらリバプール監督昇進?

■これは「悪いセルジオ」の批判のための批判コラム

Jリーグも視察していたけど、やはりそこに大きな意味はなかったね。前田や小野、小笠原がいくら活躍しようと、選ばれることはなかった。“オレのチーム”はもう決まっていたんだ。リーグMVPと得点王が入らないというのは、ある意味でサプライズだけどね。
http://news.livedoor.com/article/detail/4761186/

これは「悪いセルジオ」の批判のための批判コラムですね。ただ、いちゃもんつけたいだけ。きっとサプライズ選出をしていたら、それはけしからんって言うんだろうし、Jリーグでの活躍に合わせて、ころころ選定メンバーを変えていたら、それはそれで「軸が無い」「選び過ぎ」って叱るんだろう。そもそもセルジオは「Jリーグはレベルが…」とか苦言呈していたくせに、手のひらを返したように「リーグMVPと得点王が入らないのはサプライズ」って何だよ! 説得力ないんだよ。お前の言葉には。意味もない。というか、そもそもセルジオの言葉にも、岡ちゃんの言葉にも、意味なんてどこにもないんだよ。11の嘘と本当。他人の言葉つなぎ合わせて。イメージだけに加速度つけ話すのだろう。あらかじめわかっているさ。始まりと終わりの契機。デタラメな作り話。
人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ゾラ解任、ホジソン、悪いセルジオ doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる