doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「岡ちゃん日本代表対イングランド」戦を、選手のコメントから考えた&カメルーン代表について

<<   作成日時 : 2010/06/01 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

■選手のコメントから昨日の「岡ちゃん日本対イングランド」をプレイバック

選手のコメントを読んでみたんだけど、ちょっとがっかりした。
●本田圭佑選手:

(1点取ったあとに下がってしまったことについて)あのね〜、たぶんやってた選手はわかるんですが、下がろうと思って下がっていたのではなく、下がらさせられた、という言い方が正しいのかなと。こういうものですよね、このレベルとやると。1対1で勝てなかったりするし。いつもならランパードがいるところでプレッシャーをかけていたら、たぶんいい形で取れる。ビビってバックパスしてはまるとか。でも全然ビビってないし、そこからむしろクサビに当ててきたりとか、そういう余裕があった。そうなるとどうしてもボランチは下がらなければならない。そうなると両ワイドも、バックパスしないワケですから下がってサンドしなければならなくなる。だから必然的にそうなったというのはありますね。
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00102141.html

えー、「下がろうと思って下がっていたのではなく、下がらさせられた、という言い方が正しい」ですって? なんだ意図的にリトリートしていたんじゃなかったんだ。すっかり騙された。まぁ、たとえイングランドのおかげであったとしても、それでもうかつに飛び込まなかったことは評価しときましょう。って、単に飛び込めなかっただけか。ガックシ。

●大久保嘉人選手(神戸):

「攻撃は全く。ディフェンスは良かったですね。ブロックを作ってやれていた。取ったあとが難しかった。前に前に行っちゃうから。アジアでやるときは行かないのに、こういう時は逆にとられてしまう。ひとりで5人、6人では抜けないから。」
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00102136.html

意図的ではなかったとしても、それでも大久保選手から「ブロック」という単語が出て来ただけでも進化ですよ。思い起こせば、確かに大久保選手側のサイド(左)のほうが、プレス掛ける場所がそれほど高くなく「コンパクト」だったように感じましたが、それはもしかして大久保選手のすばらしき判断の賜物だったんですか?
何となく逆サイドの本田選手とかは、何も考えずに高い位置から「ハエ」のように当たっていた感があったからね。何にせよ、岡ちゃんの明確な指示で「コンパクト」を狙っていたわけではないということみたいですね。なーんだ。褒めて損した(笑)。

●今野泰幸選手(F東京):

「(守備面での手ごたえについて)うーん、そうですね。でも守備っていうのは攻撃するための守備なんで。前半なんか奪った後にうまくつなぎながら前へいけたけど、後半はちょっと奪った後にサポートも遅かったし、なかなかつなげなくて、後半押し込まれて2点やられてしまったんで。そこは課題ですよね。」
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00102145.html

「攻撃するための守備ねぇ」。うーん。それができる位置でそれをするならわかるけど、すべての守備はそうじゃないと思うぞ。って言うか、マジで昨日の守備はマグレだったんだなぁ。クソー、だんだん腹が立ってきた。とはいえ、まぁ、結果オーライなところもあると思うんで、昨日の守備はたとえ意図的な戦術ではなかったとしてもよしとしとこうかぁ。

■カメルーン代表の試合を見て

さて話は変わってカメルーンとスロバキアの親善試合。録画で見たけど、カメルーンの守備はいいね。数年前と比べると見違えるほど組織的になっている。まるでリーグアンのチームのようなポジショニングで驚いた。まぁルグエン監督だから当たり前なのかもしれないけど、今回のカメルーンは守備で破綻することはなさそうな感じはしたなぁ。ただポゼッションからのパス回しでの「軽率なミス」とかはありそうなんで、岡ちゃん日本代表的には高い位置から積極的にインターセプトを狙い行くのはありだと思うけど、アーセナルのボランチでもあるソングはそれなりパスを裁けるからね。彼にうまくパスを散らされたら、やばいんじゃないかな。カメルーンのサイド攻撃はなかなかですよ。SBとSHの縦のポジションチェンジとかまるで「リヨン」のようですし(笑)。そういえば、エトーはどこのポジションやるんだろうなぁ。サイドでウイング的に起用されたら、日本代表的にはピンチ?

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに本田くんは勝手にハイプレスをかけてましたねヽ(;´Д`)ノ 。
あれでやられそうな時間がたくさんありましたし・・・。実際はリトリートを普通にやろうという意図だったと思いました。他の選手はちゃんとやってましたから。
えびくた7
2010/06/01 19:58
>えびくた7さんへ
コメントありがとうございました。このときの本田の発言はもしかして虚偽だったのでしょうか?コートジボワール戦に注目でしょうか?
doroguba
2010/06/04 17:52
「岡ちゃん日本代表対イングランド」戦を、選手のコメントから考えた&カメルーン代表について doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる