doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ「日本代表対デンマーク代表」超雑感   ピーターグリーナウェイはよくわからん

<<   作成日時 : 2010/06/25 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 9

決勝トーナメント進出おめでとうございます。

正直、ここまでくると思いませんでした。素直にペコリ。

でも、でも、岡ちゃんのことが嫌いなのは変わりません。死ぬまで、それは変わらないでしょう。それは確かです。

試合についてだけど、やっぱ本田△の先制ゴールが大きかった。あの場面で、あのFKを蹴れた本田△さんのメンタルに乾杯&完敗です。CSKAでチャンピオンズリーグを経験したことが、あのシュートを生んだのかな。こう書くとJリーグのファン&関係者の皆様に怒られてしまいそうですが…。

あとはやっぱ岡ちゃんが俊輔仕様のチームから、本田仕様に変えたことが大きかったのかな。以前、このブログで「コンセプト的に俊輔中心はどうなんだろ」的なことを書いたけど、最後の最後にその両方(コンセプトも俊輔も)をスパッと変えたのはさすがでした。まぁ岡ちゃん的には、直前合宿からチームを再編しても間に合うという考え&感覚があったんでしょうけど、そのスケジュール感と「仕様変更してもチームが壊れなかったこと」は素直に誉めたいですね。

■「岡ちゃん日本代表とフランス日本代表は同じか?」について再考

先日、「岡ちゃん日本代表とフランス日本代表は同じか?」ということ書きましたが、不調時に「チームが壊れなかった」ところは大きな違いと言っていいんでしょう。フランス代表のドメネク監督は主力のアネルカと対立してチーム崩壊を招いたわけですが、岡ちゃん日本代表だって中村俊輔をスタメンから外すことでチーム崩壊する危険性だって十分にあったと思うんです。

■中村俊輔というキーワード

思い起こせば2002年の日韓ワールドカップのときは、当時監督のトルシエは、そんな「中村俊輔を使わないこと=チーム崩壊の序曲」となることを恐れてメンバーに選びませんでした。スタメンで使わないなら中村はチームにマイナス影響を及ぼす=チーム崩壊の可能性がある、とトルシエが考えた故の判断だったと記憶していますが、今回の岡ちゃんはそれを恐れず中村俊輔を本番でベンチに配置します。次いで2006年のドイツワールドカップのときの中村俊輔はどうだったか。当時監督のジーコは、トルシエの中村外しに反旗を翻したところもあったんでしょう。ワールドカップでは「たとえ熱があろうとも、不調であろうとも中村俊輔中心」という信念に拘って3試合をまっとう。結果的に、それが惨敗を喫した1つの原因となったところもあったように感じましたが、今回の岡ちゃんは変に中村に拘らずにスパッとあきらめて中村をベンチに配置。そして見事に結果を残しました。まとめます。中村俊輔という視点からこの8年間の日本代表の歴史を振り返ると、それまで中村は「ベンチ外か、それとも中心か」の究極の2択で扱われていておりました。ですが、今回の岡ちゃんがそれとは違って「直前でベンチ外」という、新たな中村俊輔の取り扱方法を駆使。で、結果として「中村俊輔ベンチでもチーム崩壊なし。新たな仕様主・本田△が結果出す」という好循環を生み出すことに成功しました。たぶん、これこそが今回の岡ちゃん日本代表の成功の最大の要因なのかなと思うわけです。あと、戦術的に言えば、日本化をあきらめて、「欧州の中堅以下のクラブ(プロビンチャ)が採用するようなスタンダードさ」に変えたところがフィットしたようにも感じました。もちろん、単なるスタンダードさの上に「ハエ」というコンセプトのもと、中盤できっちりとプレスを行うという要素が加味されていたのは岡ちゃんの手腕たるものなんでしょう。ゾーンディフェンスの場合、ポジショニングに気を使いすぎてボールウォッチャーになってしくじる場合が多々あるわけで。それがあまりない仕様となったのは評価すべきところですかね。

■ピーターグリーナウェイはよくわからん。

ちなみにデンマークに関していうと、上記のゾーンディフェンスの弊害である「中盤のプレスが厳しくない」ことが敗因だったようにも見えました。って、まぁ中盤で厳しく当たってファールを冒して、そこからのFKで負けたのですから、「中盤の守備の厳しさが足りなかった」というのはお門違いなのかもしれませんが、前半早々の松井の2列目からの飛び出しシュートシーンとか見る限り、日本の中盤のパサーに自由を与えすぎていたように感じたんですね。で、そんな日本の中盤の選手がある程度、自由にプレイできたことが、結果として日本のFKからのゴールを生んだように感じた次第です。そこがポイントだったかなと。正直、高さ&パワープレイはそれほど怖くはなかったわけで、日本が先制ゴールをあげて、引いて守って「サイドと裏のスペースを消せば」、それほどデンマークの攻撃は怖くなかったのかなと。まぁ結果論ですが。そもそも今回のデンマーク代表って、私にはひどく「ヨーロッパ的な様式美」へのこだわりが感じていたんですが、その弊害のほうがこの試合に出たようにも感じました。って、ヨーロッパ的な様式美なんて書くと、たいそうな言い回しになりますが、それについては実はたいした知識はありません。ピーターグリーナウェイの「英国式庭園殺人事件」を見て漠然と感じたくらいのニワカ知識。ってサッカーとは全然関係ないかもしれないけど、「デンマーク代表=英国式庭園」と書いたら失笑ものですか?

人気ブログランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。



察知力 (幻冬舎新書)
幻冬舎
中村 俊輔

ユーザレビュー:
壁。目の前にある壁に ...
中村俊輔=サッカー選 ...
どんな場面でも使える ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

夢をかなえるサッカーノート
文藝春秋
中村 俊輔

ユーザレビュー:
メンタルの章はどんな ...
小学校高学年になった ...
付属特典は単品でも売 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯 日本 3-1 デンマーク 勝ち点6で決勝トーナメント進出!!
グループ最終戦でデンマークとの決戦に挑んだ日本代表ですが、日本が日本じゃないみたいに強くて(笑)、何かの間違いかと思うくらい安心して見ていられるゲームで3-1と快勝。見事に決勝トーナメント進出を決めました☆ ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/06/25 21:42

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
以前も書き込ませて頂きましたが、2002年の中村俊輔の落選は妥当ですよ。
トルシエ代表での俊輔のポジションは、トップ下or左サイド(シャドーゲームメーカー)の2枠に可能性があったかと思います。彼をパルマでイタリア杯を獲った選手とフェイエでUEFA杯を獲った選手に太刀打ちできる選手と感じていたなら、当時のブログ主さんは日本のメディアに踊らされたニワカだったに過ぎませんね。今でこそプレミア通を気取ってますが、当時はどうせJ選手しか知らない代表厨だったんでしょ?まあ自分も似たようなものでしたけど。今考えれば、トルシエがバックアッパーとして、俊輔ではなく、三都主と小笠原を選んだことも選手の質的に何ら不思議はなかったと思います。ベンチのムードが悪くなるどうこうは関係なく。
あんよ
2010/06/25 20:21
>あんよへ
中村の当落についてお前の意見なんて聞いてないし聞きたくないし、俺の意見も書いてないんで。
doroguba
2010/06/25 22:12
元Jリーグのファン&某団体関係者のdoroguba様に怒られてしまったようですが…。
あんよ
2010/06/26 05:07
コメントみて記事の内容読み違えたかな?と思って読みなおしてみたけど
そんなことはなかったので安心しました。
ヴォン
2010/06/26 10:19
あんよ君ドンマイ。
トルシェの時は守備できないから使わないって分かりやすかったね。
内田・俊輔のコンディションが良くないからこの戦い方になったみたいな言い方もしてますね。
俊輔はFK二発どう思ってみてたんだろう。

プレスをやらせといてから、リトリートを教える。理想的な順番になりました。
リトリートで守って、攻めに人数掛けてプレスというもっとも自然な形になった。
全てが岡田氏に微笑んでます。叩かれたご褒美として悪くない。

やっぱ日本人のメンタルはすばらしいってことで。アレだけ叩かれながらここまでチームワークができてる事が結果以上に感動を与えてます。

私も馬鹿なので本田のアシストはロシア仕込みだろといいたくなります。
一点とって余裕もあったんだろうけど、日本で流行ったら嬉しい。
4年前だったらQBKとか言うレヴェルだったからね、日本は。
CSKA352
2010/06/26 13:36
あんよさんが言いたいのは、日韓の頃の中村俊輔は
既に海外で実績の残していた中田、小野に比べたら、
Jリーグでのプレイ経験しかないメディアスターに過ぎず、
落選を騒ぐほどじゃなかったと言いたいんでしょうね。
当時のJリーガー中村と現在の本田は同年齢の24歳です。
当時の中村は、今の梶山や柏木のような存在に近い。
代表に選ばれるべき実績を持った絶対的存在とは言えないでしょうね。
それなのに当時、執拗にメディアに攻撃されたトルシエを不憫に思います。
本田ファン
2010/06/26 17:41
補足です。

02年に中村が選ばれていたとしてもほぼ出番は与えられず、
ベスト16進出は高い確率で果たしたでしょうし、
10年に中村が選ばれなくとも、いやむしろ選ばなかった方が円滑に
ベスト16進出を果たせたのではないかという事です。

つまり中村俊輔という視点で語るこのコラムになんか違和感…。
まあドログバさんは、中村を重用したジーコ監督信者ですしね。
本田ファン
2010/06/26 18:14
>ヴォンさんへ
どうもありがとう。これからもよろしくです。
>CSKA352さんへ
コメントどうもです。「ここまでチームワークができてる事」は確かにそうですね。日本人監督ならではメリットなのかもしれませんね。「ロシア仕込み」なんですかね。CLしか見てないんでわかりません。
doroguba
2010/06/28 01:26
日本で一番レベルが足りてないのは自称サッカー通の文章でしょうね
ファン
2010/06/28 10:25
ワールドカップ「日本代表対デンマーク代表」超雑感   ピーターグリーナウェイはよくわからん doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる