doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アフリカワールドカッププレビュー  グループリーグ勝ち抜け予想

<<   作成日時 : 2010/06/09 23:56   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

お疲れ様です。みんな楽しそうに予想しているみたいなので、私もやることにしました。祭りですからね、ワールドカップは。ワッショイ。

【参考】スカパー放送スケジュール

■グループA:予選突破予想:フランス、南アフリカ

【短評】これまでの大会を振り返ると、ヨーロッパ大陸での大会ならヨーロッパ勢有利、南米なら南米勢有利という結果が出ていたけど、今回ははたしてどうなるんだろ? 単純に地理的な位置で考えるとヨーロッパが有利な気もするけど、生活空間というイメージで考えると南米有利みたいな感覚はあるなぁ。あくまで素人的な感覚だけど。というわけで、このグループの予想は開催国というアドバンテージというかジンクスに賭けてみました。チームのレベルで考えれば南アフリカが勝ち抜くのは厳しいと思うけど、初戦がメキシコというのは何かサプライズな香りがするんです。ここで勝てば抜けれるなぁと。フランスはウルグアイよりは強い勝てる気がするんで、選んでみました。まぁ最終節「フランス対南アフリカ」まで勝ち抜けがもつれるようなら、フランスはバイバイな気もするけどね。

■グループB:予選突破予想:ナイジェリア、ギリシャ

【短評】大胆にもアルゼンチンを落としてみました。なんとなくマラドーナのサッカーはカウンターに脆いイメージがあり、ナイジェリア&ギリシャとの相性が悪いと感じたから。まぁ、ここも初戦の結果次第ですよね。アルゼンチンが素直に勝てば抜けれるんでしょうし、ナイジェリアが間違って勝てば波乱となるみたいな感じ。最終節までもつれたらアルゼンチンは撃沈する気がするんですが、さすがに腐ってもアルゼンチンですから、そこまで弱くはないですか?

■グループC:予選突破予想:イングランド、アメリカ

【短評】イングランドは堅いと思うけど、アルジェリアとスロベニアがどんなチームかまったくわからんのが正直なところ。なんとなくアメリカがイングランドに続いて勝ち抜ける気はするけど、その他のチームの出来次第ではわからん。イングランドが2連勝して勝ちぬけ決めていればスロベニア戦でメンバー落とす可能性もあるんで、そうなるとスロベニアにもチャンスあり? ってイングランドは2軍のが強いという噂もあるんで、それはあまり関係ないか。

■グループD:予選突破予想:ドイツ、セルビア

【短評】このグループの注目はセルビアかなぁ。あとオーストラリア。この2チームがどれだけ出来るか見守りたい。まぁ、何だかんだでドイツは堅いとは思うけど。で、セルビアとオーストラリアだけど、最終節のガチンコ勝負で決戦となったら燃えるなぁ。そうなったら、守備に定評がありそうなセルビアが有利かなと。ガーナは「私のエシエン」がいないので、ここで消えてもらうことにしました。まぁアフリカの地の利が生かせるなら十分に勝ち抜ける可能性もありなんでしょうけど。

■グループE:予選突破予想:オランダ、カメルーン

【短評】みなさんカメルーンの評価が低いみたいですが、私はそれなりに押していたりします。そんなに守備は酷くないと思うし、タレントもそれなりにいるんで化ける可能性は十分にあると思うんですけどね。何たって初戦が日本代表というのがアドバンテージ。なーんて。ちなみに初戦でオランダとデンマークが引き分けちゃったりするとなると、第2節「カメルーン対デンマーク」は熱い戦いになるんだろうなぁ。日本代表的には初戦がすべてですかね。オランダは絶対に虐殺しにくるんでしょうし、デンマークはたとえ2敗してても手を抜かないチームだと思うんで。カメルーンだったら、2敗してグループリーグ敗退が決まっていたら確実に手を抜くんだろうけど…。

■グループF:予選突破予想:スロバキア、パラグアイ

【短評】ここでイタリアを外す人はモグリ以外考えられないと思うけど、それを承知であえて外してみました。前回のチャンピオンオンを、大胆にもここでね。スロバキアはチェルシー所属だけど、チェルシーでほとんどプレイしてないストッフちゃんがいるし、ハムシクちゃんもかっこいいんで眉唾で応援したいと思ってます。まぁ、マジで言うとさすがにイタリアは勝ち抜けると思うけどね。

■グループG:予選突破予想:ブラジル、コートジボアール

【短評】ポルトガルは好きなチームだし「スター」がいるんでここで外すのは考えられないのかもしれないけど、それ以上にやっぱコートジボアールにがんばってもらいたいんで、願望を込めて。ブラジルはコケないでしょう。

■グループH:予選突破予想:チリ、スペイン

【短評】ビエルサは何となくやりそうだなと。で、今回のチリこそが真のアルゼンチンとなる可能性はある? って、よくよく考えると、私は天下のメッシとクリロナがグループリーグで消えるという予想しているんだよね。ありえないよね、それは。ははは。

ちなみに優勝はイングランドと予想してます。根拠はありません。単に、好きだからです。


渋谷系の話の続き。レコード全盛の時代に一部で「新宿レコード」が聖地と化していたことがあった。あくまでヘビメタ、ハードロックの世界に置いての話だけど。渋谷HMVが果たした役目は、はたしてそれと同じなのか? 似ているようで違う? 新宿レコードはオタクへ向けて発信していたけど、HMVは「オタク」でなくあかまで「世間一般」に向けて発信していた。そこが違い。当たり前だけど。もちろん渋谷HMVに通う「オタク」もたくさんいたんだろうけど、そんなオタクが気持ち悪い存在とならなかったことが大きな違いなんだろう。本当は新宿レコードに通う輩と同様に気持ち悪い存在なんだけど。


人気ブログランキングへ
クリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「2010FIFAワールドカップ 南アフリカを10倍楽しむ法」決勝T→優勝チーム大胆予想!
今晩、いよいよ始まる4年に1度の大イベント 2010FIFAワールドカップカップ 南アフリカ大会。 そこで当ブログでは、大胆にも優勝国を予想してみたいと思う! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/06/13 10:00

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
岡田ジャパン立て直し「7人連動ゾーン守備」http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/japan/news/20100610-OYT1T00656.htm?from=y10

今更、ゾーンディフェンスの練習w。
高らかに打ち上げた「コンセプト」はどこへ行ってしまったのか?
蹴球
2010/06/10 17:36
こんばんは。ぼくもイングランドが優勝すれば一番おもしろいと思います。聖地の話では、ぼくの聖地は普通に新星堂でしたよ。イナカモンでした。
ぼく
2010/06/11 01:50
アルゼンチンとガーナはなんだかんだ言って突破と予想。
ポルトガルは自分もグループリーグ敗退にしておきます。
自分としては波乱が起きるとしたらオランダだと思います。普通に落っこちる可能性もあるんじゃないかと。
あとはアメリカ→アルジェ、チリ→ホンジュラスにして大穴狙いでしょうか。
jerry
2010/06/11 08:58
僕はグループAが激戦区かなぁと。非現実的ですがフランスと南アフリカが落ちると思います。
エンセン
2010/06/11 18:03
>蹴球さんへ
コメントありがとうございます。岡ちゃんの「コンセプト」はジャズとかなんで、まぁ何とでも後付できるんですよね。残念ながら、勝ったことがすべてです。
>ぼくさんへ
コメントありがとうございます。新星堂すばらしいじゃないですが。イングランド応援しましょう。
>jerryさんへ
コメントありがとうございます。オランダは日本戦しだいですかね? というかスペイン危ない?
>エンセンさんへ
コメントありがとうございます。フランスどうですかね。第2戦がポイントでしょう。
doroguba
2010/06/17 05:00
南アフリカワールドカッププレビュー  グループリーグ勝ち抜け予想 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる