doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・ザッケローニ監督は攻撃的なのか?

<<   作成日時 : 2010/09/06 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

よく調べてはないけど、どうやらユベントス時代のザッケローニはよく「4バック」で戦っていたみたいですね。ぜひ、日本代表でもそれでお願いしたいなぁ。って、実は昨シーズン、ザッケローニのユベントスの試合は1試合インテル戦だけ少し見ておりました。ですが、ユベントスがどんなサッカーやっていたかについては、ほとんど記憶になかったりして。ザッケローニの白髪に驚いた記憶はあるんですがねぇ。情けないことに内容についてはほとんど覚えてない。

というわけで、前に書いた「ザッケローニ監督は攻撃的なのか?」エントリーの「硬直化3−4−3の妄想」は杞憂に終わりそうですが、それでもオシム的な「リスクを冒してポジションチェンジする流動的なサッカー」にはならない気がするんですけどね。さすがに中田英とプランデッリがいたころのパルマみたいな「攻撃はムトゥ&アドリアーノの個人技任せ」みたいなガチガチのサッカーはやらないと思うけど、「イタリア」というキーワードからザッケローニサッカーを妄想すると、やっぱ、どうしてもそっちの方向に進む可能性が高い気がしてしまうんですよ。まぁ、イタリア人でもアンチェロッティ監督のような「ポゼッション」を念頭に置いた監督もいるわけで、一概にそうは言えないのかもしれないけどさ。

ちなみに、私の「ザッケローニ監督は攻撃的なのか?」のエントリーに反論されている方がいるみたいですが、言葉足らずだったかもしれないけど、あれはあくまでイタリア人のザッケローニならそうなる可能性もあるのではってつもりで書いたわけで、別にウイング置いた3トップのフォーメーションがすべて流動性がなくなると書いた訳ではないですよ。今のチェルシーにもウイング的な選手はおりますけど、それなりに流動性はあるわけで、さすがにそれくらいのことは知っております。あのエントリーであくまで言いたかったのは「いわゆるオランダ的なトータルフットボール」をザッケローニ監督はやらない(ならない)可能性が高いってことと、そんな「トータルフットボール」的なサッカーをザッケローニ監督に期待しないほうがいいのではってこと。もちろん、実際に見てみないとわかりませんし、そうなる可能性もあるのかもしれないですけどね。

あと、「4-1-2-3」でアンカーが最終ラインに入って両SBが高めにポジションを取ると「3-4-3」に近くなると書かれているみたいですが、それは確かにそうでしょう。でも、だからと言って「4-1-2-3」=「3-4-3」ではないですよね。それじゃ中田英と同じ理論になっちゃうと思うんだけど、もしかして信者の方ですか? まぁ、そういう風に考えたいのなら、それは尊重しましょう。ただ、もしよろしければ参考まで内田樹先生のブログの「団体行動のすすめ」のエントリーとか読んでみてください。何かわかるかも? あと、リンク張らなかったことも許してくださいね。あなたと意見交換したいとあまり思わないし、たぶん有意義な関係を構築できないと思うんで。ごめんなさいね(ってコメント欄に誰かがリンク張ってますけどね)。では〜。

■ゲーム運びが一本調子

その一方で、僕はゲーム運びが一本調子だった印象を抱く。攻める。ボールを失う。守る。ボールを奪い返す。また攻める──落ち着く時間帯がないのだ。交代ワクが3人の真剣勝負であれば、チーム全体の活動量が目に見えて低下していたかもしれない。終盤の展開は、おそらく変わっていたと思う。
流れを失った際の工夫も足りない。パラグアイが20分以降に決定機を連続してつかんだのも、きっかけを与えたのは日本だったのである。
http://blog.livedoor.jp/keitotsuka/archives/51555445.html
ついでにこちらも・戸塚さんのこちらの意見には同意です。前回のエントリーで「ポゼッションサッカー」云々書いたけど、「ゲーム運びが一本調子だった」という戸塚氏の表現のほうがわかりやすいですか。何はともあれ、同じように感じてくれた人がいてうれしい限りです。

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの記事が丸写しされているようです
ttp://kiiiitti.jugem.jp/?cid=7
通りすがり
2010/09/07 22:50
続・ザッケローニ監督は攻撃的なのか? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる